煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/10/17 じつは逢っていた昨夜のお月様 月齢16日目 と 今日のお月様は…。(涙)

2016-10-18 22:05:30 | 天体観測とお月様
昨日は、朝から雨が降り、午前中に土砂降りに…。

午後からは、雨も止み雲も徐々に少なくなりましたが、お月様の姿を探すことが出来ませんでした…。

「今日は無理か?」って思いながら色んな人のブログを見ていたら…。

いつもブログにコメントを頂くfelizmundoさんのブログでお月様に逢えたって記事が!

マジか?!

ふと東の空を見ると…。

ど晴天!!

なんで?

20時頃に帰ってきた時には曇り空だったのに、撮影した21時頃、ウチのマンションの上だけ雲が無い!

急いで天体望遠鏡を出して準備をしたら、お月様は電線と電線の間に…。
(≧∇≦)

南の空からまたまた雲がやってきます…。

どうしよう…。

少し天体望遠鏡を動かして、電線の隙間の一番大きい場所で、お月様に電線がかからない場所を探して…。

待つこと数分…。

電線と電線の隙間お月様がくるのを待って…。


撮影したのは21:00のお月様で、月齢16.49日目、鏡面率97.35%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/400
ISO 200
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



結構かけてきましたね。

トリミングして…。



v(^_^)v

さらに強めの画像処理をしてから脱色して…。



怖っ!
優しい感じが全く無くなっちゃいました…。



そして、今日は…。

日中から雲がありましたけど、暑いくらいの良いお天気!

期待しながらお仕事を頑張って、ちょびっと残業してから退社したら…。

あれ?
曇ってる??

そう言えば朝のニュースで、夕方から曇りって言ってたような気がします…。

しばらく、いや、帰宅してからずぅ〜〜〜っと待ちましたけど…。

とうとう顔を出してくれませんでした…。



ショック!
(涙)

では(≧∇≦)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16/10/06 県民の森 「台風一... | トップ | 16/10/19 朝も早よから今日... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2016-10-18 22:18:59
安心してお月見できそうと思えば雲が広がり、だめかぁと油断していると雲が切れて顔を出していたりとほんとに雲に振り回されっぱなしですよね。
それでも撮れただけでも良しですよ。
Unknown (felizmundo)
2016-10-18 22:25:30
今日は、雲と戯れる月に翻弄されちゃいましたね。でも、無事に月が見られてめでたし、めでたし。
Re:Unknown (layout3)
2016-10-18 22:34:09
ブドリさん、こんばんは。

昼間の天気から真逆の夜の曇り空には、本当にびっくりでした。

そっかぁ〜。
撮れただけラッキィ〜って思わないとダメですね!
今夜はもう東の空を見上げないで、明日の奇跡を信じます!
Re:Unknown (layout3)
2016-10-18 22:36:08
felizmundoさん、こんばんは。

はい。
すっかり雲に翻弄されちゃいました…。
仕方がないですね。
今日は、諦めて、明日の天気の回復を期待します。
無理か?!
Unknown (悠々遊)
2016-10-19 13:19:02
上の優しい色合いのお月さんを見た後だと、モノクロ強め処理のお月さんは確かに怖い(苦笑)。

ハロウィーンも近いし、どんな西洋お化けが似合うか考えてみると…。
カラーには狼男。
モノクロにはドラキュラ伯爵。
雲のベールには箒にまたがった魔女
なんていかが?
Re:Unknown (layout3)
2016-10-19 13:29:19
悠々遊さん、こんにちは!

お月様の色合いと雰囲気を狼男にドラキュラ伯爵、そして魔女に例えるとは!
凄い発想ですね。
でも、確かにお月様のイメージってお天道様を陽とするなら陰…。
月夜とコウモリ…。
やっぱり怖い物が似合っちゃう?!
もしかして、私のお月様バカは、お月様の魔力!?
怖っ!!
(≧∇≦)
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-10-19 16:00:16
layout3さんこんにちは
まだまだお月さん撮影たっぷり出来そうですね。
こうして見えるだけで毎日の違いが良くわかります。

月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月
Re:Unknown (layout3)
2016-10-19 16:35:24
夕焼け熊五郎さん、こんばんは。

はい!
まだまだお月様と遊べますね。
でも天気が…。
どうもスッキリと晴れません。
でも、来週後半からは、熊五郎さんの出番となる新月期ですね。

「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」
イイ俳句ですね!
覚えておきます!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL