煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/08/09 夏期休暇初日は、気温37度…。あちいっす(汗) でも太陽黒点を撮ってみました…。

2017-08-09 18:23:39 | 天体観測とお月様
今日は台風一過後のド晴天…。

そして、気温もグングン上がって、12時には37度…。

平熱より高い…。
(≧∇≦)

まあ、湿度が42%だったので、少しラクでしたけど…。

でも暑かった…。

そんな中なのに「おバカさん」は、久しぶりに太陽黒点を撮ってみました…。

13時頃の空は…。


(iPhoneにて)

雲がまばらにありましたけど、久しぶりに青空が見えました。

そして…。

ジリジリと太陽の日差しを感じながら…。


撮影の設定は…。
撮影時間 17/08/09 12:58〜
焦点距離 150mm + テレコン + ND10000フィルター
絞り値 F=5.6
シャッタースピード 1/2000
ISO200
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると。



わかりますかね…。
見えない位小さい黒点が、寂しくひとつだけ…。

トリミングして…。



寂しい太陽黒点です…。

そして…。

15時頃から曇ってしまい、空には雲しか見えなくなってしまいました…。

では!
(^O^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17/08/08 台風はそれました... | トップ | 17/08/10 夏期休暇2日目は... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-08-10 14:41:07
昨日は暑かったですね。
台風一過の晴れが一日ぐらいと思ったら、曇りのち雨となってまたもお月見できず。
月の出が遅くなってきたので、昼間の天気よりも朝晩が晴れてほしいのに、見事に朝晩は曇り。この先も天気良くなさそうですしね。
ペルセウス座流星群も見られなそうだし、なんという夏でしょうね。

そうそう、虹の写真。
ビクセンさんのツイッターでは二重の虹が見えていたとありました。
私はタイミングを逃しました。残念。
Re:Unknown (layout3)
2017-08-10 14:46:56
ブドリさん、こんにちは。

本当に昨日は暑かったですね。
息をするのが辛かったですよ。
でも、息止めちゃうと、もっと辛いけど…。
(笑)
このお盆休みの天気は「ダメダメ」ですね。
晴れそうなのは、日曜日の朝だけ?!
お月見もペルセウス座流星群もダメですね。

先日の「虹」は、都内のアッチコッチで見られたみたいで、知り合いが「二重の虹」を撮ってました。

こう天気が悪いなら「雷」を期待してみるしかないかな…。
(≧∇≦)
Unknown (悠々遊)
2017-08-10 20:26:06
写真のような雲の量なら太陽撮影は御の字ですよ。
今日のこちらの空はこの割合が逆転して、さらに雲を追加したようなものでした。
で、元画像が分からないので無責任なことは言えませんが、黒点画像露光オーバーのような気がします。
もう少し明るさを抑え気味にしてコントラストを若干上げると、半暗部も出せるのではないでしょうか。
Re:Unknown (layout3)
2017-08-10 21:19:33
悠々遊さん、こんばんは。

なかなかスッキリした夏空に逢えません…。
今日は終日曇り空…。

太陽黒点の写真も、処理が難しいですね。
次回、チャンスがあったら明るさとコントラストもいじってみます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL