煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/06/09 「ストロベリー・ムーン」は逃したけど、今日の満月のお月様 月齢14日目です!

2017-06-09 20:50:32 | 天体観測とお月様
今日のお月様は「ストロベリー・ムーン」って呼ばれています。

きっかけは、「ネイティブ・アメリカン」なんですって!

アメリカでは、初夏の収穫物が「イチゴ」ってことで、6月の満月と結び付けて「ストロベリー・ムーン」って呼ぶんですって。

ちなみに…。

なぜ6月の満月が赤く見えるのかって言うと、北半球では、太陽が最も高くなる夏至の頃の満月が地平線に近くなるからなんですよ。

「ストロベリー・ムーン」は、「恋を叶えてくれる月」とも言われていて、ストロベリームーンを見ると好きな人と結ばれるようです。

とは言っても、先日梅雨入りした関東では、「晴れるのか?」、「観れるのか?」ってのが、一番重要でした…。

夕方のGPVの予測では、19時頃だけが、晴れそうな予報でした。

会社を定時で出たら、都内から見た西の空には雲が…。

都内の某区役所の展望フロアーに行くか?

それとも、家に帰ってから見るか?

この雲行きだと「ストロベリー・ムーン」は無理って判断して、そのまま帰宅。

19時過ぎに家に着いて、南東の空を見たら、雲の中に赤っぽいような黄色っぽいお月様が見えました!

速攻で、天体望遠鏡を出して、準備して…。


撮影したのは19:25で、月齢14.61日目、鏡面率99.99%の満月・望月でした!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/125
ISO 800
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



「ストロベリー・ムーン」は見れなかったけど、まだまだ赤っぽいお月様に逢えました!


そして…。


19:30にいつものように撮影しました!


撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/160
ISO 200
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



(^_^)v


そして…。


今日もがっつり画像処理して脱色…。



v(^_^)v

いやぁ〜、梅雨入りしたのに無事にお月見出来て良かったです!

では(^O^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17/06/08 気合いと根性で今... | トップ | 17/04/29 三峰ヘリポート 春... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-06-09 22:47:58
今日もまた雲に振り回されながらもしっかり見られて良かったですね。
と書いていたら、同じようにコメントいただいちゃいました(笑)
今年の梅雨は空梅雨と思わせて、一転して豪雨になって被害が出るようなことがないといいですね。
しとしとと降る雨もまた風情があっていいのですが。
ほんと梅雨が心配です。
Re:Unknown (layout3)
2017-06-09 22:51:01
ブドリさん、こんばんは。

そうですね。
観れないとイヤだけど、雲に振り回されるのもイヤですよね。
でも、そんな中でも、お互いにバッチリお月見が出来て、良かったです!
まさに「お月様ば◯」っぷり満載の梅雨ですねぇ〜!
(苦笑)
Unknown (テナー)
2017-06-10 10:21:00
こんにちは
夕方から期待してましたが雲が取れずストロベリームーンは無理でした。
日付が変わる頃は雲も少なくなり白く丸い月を
見上げました。
Re:Unknown (layout3)
2017-06-10 10:36:46
テナーさん、こんにちは。

昨日のイベントも、天気に振り回されましたね。
って、まさかテナーさんがお月見!?
深夜は晴れていたんですねぇ〜。
すっかり爆睡していたので、知らなかったです…。
(涙)
Unknown (悠々遊)
2017-06-10 15:27:53
昨日は夕方から曇りだしたので、金曜観望会を中止にして気の緩んだころに満月の登場。
なので双眼鏡で眺めるだけにとどめました。

>「恋を叶えてくれる月」とも言われていて、ストロベリームーンを見ると好きな人と結ばれるようです。

って言われてもねえ、この歳の妻帯者には「そんなの関係ねえ」・・・関係あるような状況では家庭騒動になりますって(苦笑)。
Re:Unknown (layout3)
2017-06-10 15:43:07
悠々遊さん、こんにちは。

昨夜は観望会の予定だったんですね。
せっかくのストロベリー・ムーンだったのに残念でしたね。
でも、一人観望会ができたんですね。
良かったです!

確かにこの歳で「新しい恋話」があったらヤバイっす!
(≧∇≦)

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事