煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/12/06 良い方向に天気予報がハズレて、今日のお月様。 月齢18日目になってました。

2017-12-06 22:00:08 | 天体観測とお月様
今日の天気予報では、午後3時頃から曇りの予報でした。

でも…。

残業して会社を出たら…。

晴れてる!

でも…。

電車に乗って帰ってきたら…。

地元は曇ってました…。
(泣)

夕飯を食べて、片付けして、風呂に入ろうかなって思っていたら…。

!!

晴れてる!

大急ぎで準備して…。


撮影したのは21:05で、月齢18.04日目で、鏡面率88.19%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/250
ISO 320
これを20枚連写して、合成と画像処理を加えると…。



やばっ!
センター外した…。

トリミングして…。



ふぅ〜。
よかった。


さてさて、明日はどうなるかな…。
って言うのも、師走で仕事がやたら忙しいんですよねぇ〜。

では!
(^O^)/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/12/05 今日のお月様。 ... | トップ | 17/11/11 「甲州 みずがき」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viewru3103)
2017-12-06 23:13:47
こんばんは。
平日のお勤めお疲れ様です。
お月さまもだいぶ欠けてきましたね。
私の好きなクレーターがきれいに
見えるようになってきました。
平日は、会社から帰って、撮る気力が
なかなかありませんね。
layout3さんは、すごいですね。
Unknown (ブドリ)
2017-12-06 23:56:23
月を撮りながら見回すと、北寄りの空に雲が広がっていて、少し広がりだしたので、どんどん広がってくるかなぁと気にしていたら、逆にどんどん薄れていってくれました。
layout3さんは、この雲の動向にヤキモキしていたんですね。
撮影できて良かったですね。
Re:Unknown (layout3)
2017-12-07 07:09:47
viewru3103さん、おはようございます。

いやぁ〜、今年の師走は忙しいぃ〜。
参りましたよ…。
徐々にダイエットを始めたお月様。
欠け際のクレーターが、くっきり見えますね。
平日の撮影は、自称「お月様バカ」ならではの事ですが、今年は辛いなぁ〜。
歳かな…。
Re:Unknown (layout3)
2017-12-07 07:10:26
ブドリさん、おはようございます。

昨夜は、完全に諦めモードでした。
予期もしない晴天に大慌て。
案の定、センターを外して…。
でも、無事にお月様に逢えて良かったです!
ありがとうございます。
そろそろ、朝にスイッチしようかな…。
Unknown (悠々遊)
2017-12-07 10:51:44
このあたりの月齢がクレーターの一番の見ごろですね。
くっきりきれっきれなお月さん画像がクールです!
今朝の散歩でもお月さんを見上げて歩いたんですが、寒さで手が縮こまってカメラを向ける気力がありません。
Re:Unknown (layout3)
2017-12-07 12:36:19
悠々遊さん、こんにちは。

はい!
クレーターが見頃ですね。
そろそろ悠々遊さんのビック画像の出番かと…。
っておねだりして。
(笑)
でも、新月期に風邪を引いては困るので、おねだりは取り消します。
m(_ _)m

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事