煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/07/16 リハビリを兼ねて今日のお月様 月齢21日目で大問題発覚!

2017-07-16 11:14:14 | 天体観測とお月様
昨日は、我が家のホストPCの入れ替えでドタバタしてました…。

やっと我が家のPCもWindows10に!



いろんなドライバーやアプリの入れ替えで…。

いやぁ〜、面倒ですねぇ〜。


そうそう。
ご心配をおかけしている肋骨ですけど、今日辺りから、咳やくしゃみをしなければ、全く問題なくなってきました。

お騒がせしました。
m(_ _)m


パソコンの入れ替え作業が終わったのが、深夜の23時半…。

モニターばっかり見てたら目が冴えちゃって…。

何気にベランダを見たら、お月様が昇ってきました…。

パソコン持っても、脇腹は痛くなかったので、ゆっくり天体望遠鏡を準備して…。

かなり雲がありましたけど、ササっと撮影して…。

しばらく眼視も楽しんで…。

蚊に刺されそうだったので退散…。

いつものように「RegiStax6.1.0.8」にデーターを入れて合成しようとしたら…。

大事件発覚?!

なんと、今まで通りの手順でRegiStax6.1.0.8」の作業を進めたら…。



真っ赤っか!

何事?

速攻でネット徘徊…。

Windows10との相性が悪い?

出てない…。

どうしよう…。

RegiStaxをアンインストールして、もう一回インストールしてもダメ…。

以前撮影した画像を使ってもダメ…。

とりあえず、今迄お月様の画像処理では使っていなかった「StellaImage7」でコンポジットして…。

その後、GIMPで画像処理を追加して…。


撮影したのは00:03で、月齢21.52日目、鏡面率62.87%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/60
ISO 1000
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



とりあえず脱色して誤魔化してます…。

困ったなぁ〜。

RegiStaxとWindows10の相性なのかなぁ〜。

では…。
(≧∇≦)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17/06/02 自動導入検証「県民... | トップ | 17/05/20 「梅雨入り前 戦場... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2017-07-16 19:50:29
何が原因でしょうね。
ノートパソコンはWin10で、PCカメラ動画で撮ったお月さんをRegiStaxで処理していますが、こんなことにはならないし・・・でも連続で別の動画を処理しようとすると、次のファイルを指定した途端、勝手に終了してしまいます。
なので一つの動画を処理するたびに、いったん終了、またRegiStax起動、と手間がかかります。
やっぱりWin10とRegiStaxは、相性悪いのかなあ。
Re:Unknown (layout3)
2017-07-16 20:40:03
悠々遊さん、こんばんは。

今日、いろんなキーワードで、ネット徘徊してみたんですけど、コレと言って何も載っていませんでした…。
RegiStaxは2011年以降、ver-upしていないので、もしかしたら相性が悪いのかもしれないですね。
しばらく様子を見ながら、StellaImageで画像処理をするしかないのかもしれません…。
作業効率が悪いです…。
(涙)
Unknown (ブドリ)
2017-07-17 22:20:01
痛くなくなった時に無理をするのは要注意ですよ。
足の指の付け根を亀裂骨折した時に医者に言われました。
まだくっついていませんから、ご注意を。

Win10
Re:Unknown (layout3)
2017-07-18 06:54:36
ブドリさん、おはようございます。

そっかぁ〜。
今が一番大事な時なんですね。
無理しない程度にお月見します!って思っていたのにずっと曇り空です。
豪雨もあったりして…。
梅雨あけは、一体イツ?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL