煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/09/19 雨だから…。暇すぎて…。天体撮影用の赤色足元灯?を作ってみたけど…。

2016-09-19 18:31:18 | 日記
せっかくの満月期なのですが、秋雨前線の影響や台風の影響で、秋の夜長をのんびりお月見できません…。

秋の夜長が違う意味で長く感じます…。
(涙)

最近、天体撮影に出掛けた時にカメラの三脚を蹴られそうで、結構不安になります。

逆に他人の三脚にも注意が必要ですねどね。

今までも三脚の足元には100均のDAISOで買った赤いライトを使用していたのですが、追加購入しようと思ったら、今はもう買えないんですよ。
廃盤なのかな?



これは、点滅と点灯の切り替えができて、LEDも元々赤いライトだったので、購入してそのまま利用できたので、非常に便利な品物でした。

ライト自体もコンパクトでかさばらないし、LEDも2灯ってことで明る過ぎなくて、いい感じの赤色足元灯(?)でした。

追加購入できなので困っていた時に発見したのが、100均のDAISOではなく、100均のseriaです。



本来の用途はスマホの自撮り撮影用ライトなんです。

スマホのライトは、本体の背面にあって、通常撮影の時にはライトを使っての撮影ができますが、自撮りで画面側のインカメを使用する時にライトが使えないってことで、スマホのイヤホンジャックに差し込んでLEDの光を自分に当てられるって言うライトです。

ちっちゃいのにLEDが3灯もあって、めちゃくちゃ明るいです…。
(≧∇≦)

クリアなアクリルカバーなので表面と分解してアクリルの裏側とLEDの灯具部分に文房具屋さんで売っている赤いカラー塩ビシートを貼り付けて…。



赤い足元灯の完成!



明るさがどうなのか?
結構暗くなったと思うのですけど…。



左側が新しいライトなんだけど、まだ明るいかな…。
無駄使いにならなきゃいいけど…。

あとはイヤホンジャックに差し込む軸を切るか、切らないか…。
とりあえず、このままでいっか。

次回新月期の遠征に持って行って、真っ暗闇で検証してみようっと!
って次回新月期、晴れるの??

では(^O^)/

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 16/09/17 今日のお月様 月... | トップ | 16/09/15 第二の故郷…。  祐... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-09-19 19:42:46
秋の夜長に次回遠征の機材準備良い心がけですね
それだから天体写真撮影も上達が早いのですね、私も初心に帰ります。
Re:Unknown (layout3)
2016-09-19 20:02:08
夕焼け熊五郎さん、こんばんは。

撮影上達してるのか…。
失敗がばっかりですよ…。
せめて格好だけでもって形から入ってみました。
(苦笑)
これが全部点灯したら、秘密基地っぽくなったり!
(大笑)
Unknown (悠々遊)
2016-09-20 18:21:43
いいアイデアですね。
ついでに三脚の方に適当な太さのパイプ(ストロー?)でも取り付けて、差し込むようにすれば邪魔にならず、移動も楽ですね。
Re:Unknown (layout3)
2016-09-20 20:03:38
悠々遊さん、こんばんは!

ありがとうございます。
m(_ _)m

そっかぁ〜!
ストローか!!
私は三脚に穴開けるか、テープで止めようか?って思ってました。
逆にナイスアイディアをありがとうございます!
m(_ _)m
Unknown (ブドリ)
2016-09-21 21:55:31
何なんでしょうねぇ、この天気。
月の出は21時を過ぎと遅くなり、朝まで月が残っているというのにどちらもまったく期待が持てない天気がこのまま土曜日まで続くとか。その後も雲が多そうで、今の月は果たして見られるのでしょうか。
せっかくの工夫も出番が待ち遠しいですよね。
早く晴れて欲しいですね。

Re:Unknown (layout3)
2016-09-21 22:01:30
ブドリさん、こんばんは。

台風一過の後を期待していたんですけどね〜。
見事に裏切られましたね…。
今年の梅雨入りから秋雨まで、本当に辛くて寂しい夜が続きますね。
毎日「今夜こそ」って思ってますが…。
このまま1週間したら、またまた新月期に…。
ほとんどお月様に逢えないままシーズンが終わりますね。
そして、せっかく作った足元灯の出番もないまま終わったら…。
(≧∇≦)
本気で泣いちゃいそうです…。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL