煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/02/11 三峰 春の陣「鏡筒一本勝負!」 part1 「M33(NGC598) 渦巻銀河」

2018-02-21 18:29:21 | 天体観測 遠征記
やっと、2018年になって出撃出来ました!

先月は風の影響で出撃を断念…。

2か月ぶりの出撃となりました。

今回の出撃は、冬季閉鎖の無い秩父の三峰ヘリポート。

若干遠いのですが、皆さんが撮られている「春の銀河祭り」に参加する為には、3時間のドライブも苦になりません!

3時間ならば…。

ところが…。

最近、「秩父方面」の番組をTVでよく見ます…。

特に「氷柱」の特集番組を…。

案の定…。

芦ヶ久保で一回目の渋滞…。

その後は三十槌(みそつち)の氷柱渋滞…。

結果…。

13時半に家を出て、現地に着いたのが19時過ぎ…。

6時間かけての到着に…。

もうヘトヘトでした…。

その後に機材セットにアライメントが終わると、既に20時半過ぎ…。
…>_<…

最悪のスタートでした…。

でも、悲願の「春の銀河祭り」に参加出来ました!

遅いスタートでしたけど、一発目には、さんかく座の「M33(NGC598) 渦巻銀河」を撮りました。


撮影の設定は…
撮影時間 18/02/11 21:34〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ Canon EOS kiss X7i IR改造
鏡筒 Sky Watcher BKP150 OTAW Dual Speed
焦点距離 750mm
絞り値 F=5.0
ガイド NexGuide + 80mmガイド鏡
シャッタースピード 180sec × 14枚
ISO 3200



でも、帰宅してチェックしてみたら、昨年9月に妙義山へ出撃した時に撮っていたんですよ…。

アラがバレない程度に少しだけトリミングして…。



別名「回転花火銀河」とも呼ばれているんですね。

地球から2.9百万光年も離れているのに大きいですね。

視等級は5.7等級だそうです。

くっきり、綺麗には撮れていないし、画像処理も下手くそ気ですけど、とにかく頑張りました…。
(苦笑)
ですから「春の銀河祭り」の仲間に入れてぇ〜!

さて、お次の銀河は…。

では!
(^O^)/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/02/20 天気予報が外れて... | トップ | 18/02/23 今日のお月様。 月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viewru3103)
2018-02-21 23:32:40
こんばんは。
いいですねぇー。
結構、腕の部分も見えているようですね。
まだ、M33は撮れるのですね?
この渦巻はとても美しい。
私も銀河祭り、参加した~い。
Re:Unknown (layout3)
2018-02-22 07:47:20
viewru3103さん、おはようございます。

良かったですか!
ありがとうございます。
銀河の撮影経験も少ないので、どぉ〜やって処理したらいいのか?って、試行錯誤の結果です。
(苦笑)
来月だと、かなり早い時間帯しか見れないですね…。
他にもたくさんある銀河で「銀河祭り」に参加してください!
Unknown (テナー)
2018-02-22 13:53:10
こんにちは
やっばりフェイスオンの銀河は綺麗ですね。
春の銀河は沢山ありますが、次に出てくる
銀河は何でしょう?
750mmなら迷いなくどんな銀河も一網打尽出来るので楽しんで下さい。
Re:Unknown (layout3)
2018-02-22 13:59:46
テナーさん、こんにちは。

銀河を撮り始めると、星雲とは違う楽しみが湧いてきますね。
しばらくは「銀河祭り」を堪能していきます。
お次は…。
まだ内緒です!
でも、諸先輩方のように上手に撮って、綺麗に画像処理をするのって、本当に難しいです…。
…>_<…
Unknown (悠々遊)
2018-02-23 14:11:57
こんにちは。
M33、お見事です。
この画像が得られたんだから、6時間かけて遠征した甲斐があるというものですよ。
さて、お次は何かな。
Re:Unknown (layout3)
2018-02-23 15:25:18
悠々遊さん、こんにちは。

そっか!
考えを改めてみれば、大渋滞はあったけど、銀河getって思えば良いのか!
………。
でも、やりました!
(^_^)v
ありがとうございます!

お次は…。
もち「今夜の上弦のお月様!」です!
えっ!
違う?
遠征記?!
内緒です…。
(苦笑)

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事