煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/10/14 紅葉を求めて、いざ上州へ! 2日目…。番外編「星見のロケハン?! 」

2017-10-22 18:28:51 | 旅行
以前からこの辺りでの「星見」に興味がありました。

前日の夕飯の時に、お宿の女将さんと話をしていたら、やはり「群馬天文台」が有名らしいです。

一度は、行ってみたい所です。

でも、老神温泉や赤城神社周辺とは真逆の場所なので、群馬天文台のロケハンは、まだまだ行けそうにないですね。

でも…。

赤城神社のある大沼駐車場は、ゲートが無いんですよ!

北〜東〜南



そして…。

南〜西〜北



北側と南側は開けています。

ここで北天のぐるぐる写真を撮ったら、すっごいのが撮れそう!

でも、東側に駒ケ岳(?)西側には赤城山が高くそびえていますので、どうなんでしょうか?
でも、足元はアスファルトなので、イイですね。


そして…。


帰路の途中にも幾つかある駐車場を見ましたけど、何処も夕方にゲートが閉まって、朝の9時!まで閉鎖されちゃうんですよ。
(涙)

で、最後に見てきたのが「赤城新坂平駐車場」。

ところが…。

せっかく寄ったのにガスってしまいました…。
(涙)

北〜東〜南



そして…。

南〜西〜北



東側と西側は多分開けています…。
南側には電線がありました…。
その向こう側はわかりません…。

一つだけわかったのは、足元はアスファルトなので問題はありませんでしたが、東側から西側に向けて凄い勾配なんですよ。

ココでの星見も素晴らしいと思うのですが、赤道儀の水平を取るのが相当大変かもしれないです。

でも、二箇所とも標高1340m!
ココでの星見は、是非ともしたいなぁ〜!

冬は路面凍結と雪が積もると思うので、来春に来てみようかな!

っと言うことで、紅葉を求めて、いざ上州へのプチ旅行でした!

では!
(^O^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17/10/14 紅葉を求めて、い... | トップ | 17/09/18 「上野国(かみつけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事