煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/07/30 昨夜、人生初の試みで花火を撮ってみました!

2017-07-31 06:49:08 | 日記
梅雨あけ宣言してから、ずぅ〜〜〜っと曇りや雨の天気が続いています…。

星空どころかお月様すら見れません…。
(涙)

もしかしたら、まだ梅雨あけしていないのかも…。
(≧∇≦)


昨日も終日曇っていました…。

曇っていましたが、地元の隣の区で花火大会がありました。

この辺りでは、比較的大きな花火大会です。

本当は、どこかに見に行きたかったのですが、何処へ行っても人だらけだし…。

人混みは疲れるし…。

昼間、ふと思って、自宅と花火大会会場の位置関係をiPhoneの地図で見ていたら…。

ちょうど真北に花火大会の会場があるようでした。

って事は…。

マンションの上階の共用廊下から見えるかも…。

花火大会の開始時刻が19:30から…。

やばっ!

ちょうど夕飯の時間帯じゃん…。
(≧∇≦)

でも、我が家の夕飯は30分もしないで食べ終わるし…。

案の定、20時前に食べ終わって…。

カメラに望遠レンズを付けて、ミニ三脚を持ってマンションの上階へレッツゴーぉ〜!

おぉ〜!

見えるじゃん!!

20年以上住んでて、初めて知りました。

観客は…。

………。

私一人………。

のんびり花火を見ながら、撮影しました。

花火ってどうやって撮ってイイのか、さっぱり分からない…。

とりあえず、いろんな設定で、たくさん撮ってみました。

ところが、ピン一枚の写真だと、なんだかんだつまらない…。

っと言う訳で、同じアングルで撮影した写真を数枚コンポジットして花火の写真をまとめてみました。

最初は3枚のコンポジット写真…。



もう1組も3枚のコンポジット写真…。



最後は2枚のコンポジット写真…。



花火を初めて撮ってみましたけど、意外と難しいですね…。

次回にリベンジって思っても1年後…。

コレは手強いです…。

進歩も無さそうです…。

では!
(^O^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17/07/29 梅雨の湿気で「ポ... | トップ | 17/07/31 やっと逢えた昨日... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2017-07-31 10:20:41
layout3さんこんにちは
花火のシーズンですね意外と撮影難しいでしょう、私も先日、岸和田花火大会写しましたうまく撮れません。
因みに私のカメラ設定はバルブモードでレリーズ付けて
ISO 100 F11~13 タイマー7~8秒です。勿論1枚撮影です、色んな撮り方あると思います。
Re:Unknown (layout3)
2017-07-31 11:12:20
夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

いやぁ〜、花火は難しいです…。
参りました…。
熊五郎さんは、F値を高くしているんですね。
私は、下限値側で撮ってました。
そっかぁ〜。
もう一回試したいなぁ〜。
つづきは、来年?!
熊五郎さんの設定値をメモしておきます。
ありがとうございました。
m(_ _)m
Unknown (悠々遊)
2017-07-31 18:39:47
特等席を独り占めしてたんですか、しかも自宅から至近距離で(笑)。
熊五郎さんもおっしゃるように、花火撮影もいろんなスタイルがあると思います。
私もひゅるひゅる上がるところから、ポンとはじけて花開くところまで撮りたいので、露光は長めにしてその分絞りを絞り込むようにしています。
華やかになるので、コンポジットも多用しますよ。
Re:Unknown (layout3)
2017-07-31 18:53:21
悠々遊さん、こんばんは。

ハイ!
人は私一人の独占でした。
でも「蚊」が…。
刺されまくりました…。
(≧∇≦)
撮影方法を勉強しておくべきでした…。
今シーズンにもう一回試したいなぁ〜。
「ひゅるひゅるぅ〜」と「どっばぁ〜ん!」を綺麗に撮りたぁ〜い!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL