煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/12/22 2週連続で上州の強風に惨敗した妙義山の陣…。 part1 「沈みゆく白鳥座側の天の川を固定撮影で…。」

2018-01-05 18:29:37 | 天体観測 遠征記
この日は、どうしても出かけたかったんですよ…。

何故かと言うと…。

我が相棒の「ADVANCED-VX」を手に入れて、初めて遠征に出掛けて丁度一年目…。

私にとって記念すべき日だったんです…。

何処に行くか?

行き慣れた県民の森…。

それとも秩父の三峰…。

SCWは、何処を見ても真っ黒表示…。

悩みました…。

結果、冬本番前に妙義山へ、2週連続で、いざ出陣!

早めに家を出たので、日の入り前に現地に到着。

綺麗な夕焼けを見ながら機材をセット。

その頃、月齢4日目のお月様が綺麗でした。

その頃までは…。

日が沈み、お月様が沈んだ頃に…。

風が強くなって…。

………。

前週と同じか…。

とは言え、なんとか撮れた画像がありますので、しばらくはこのシリーズを続けられそうです。


で、最初は、月齢4日目のお月様を撮影した後に、まだまだ月明かりのある中で撮影した「沈みゆく白鳥座側の天の川」でした。

本当はおもちゃポータブル赤道儀を出すつもりだったのですが…。

寒くて…。

また面倒になってしまいました…。


撮影の設定は…
撮影時間 17/12/22 18:41〜
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED ⅡR 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離 14mm
絞り値 F=3.5
シャッタースピード 30sec
ISO 2000

これを4枚連写して、星基準でコンポジットすると…。



そして、画角を上に上げて、同じように撮影してからコンポジットして…。



月明かりがありましたけど、綺麗でした。

この2枚を「Microsoft ICE」に突っ込んで、少々画像処理を加えると…。



ソフトフィルターを付けなかった事を後悔した「沈みゆく白鳥座側の天の川」でした…。

つづく…。
(^O^)/
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/01/04 今日のお月様。 月... | トップ | 17/12/22 2週連続で上州の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viewru3103)
2018-01-05 22:19:43
こんばんは。
白鳥のあたりは、意外と長く楽しめますね。
つなぎ合わせるとなかなか見ごたえのある天の川です。
結構、風に阻まれているようですね。
なんか、良い風対策品がないものかと思案中です。
Re:Unknown (layout3)
2018-01-06 10:17:12
viewru3103さん、こんにちは。

白鳥座側の天の川は、私のノーマルカメラ&レンズだと、メチャ地味ぃ〜〜〜にしか撮れないのですが、見えていると、ついつい撮ってしまいます。
(苦笑)
でも、そろそろお終いですね…。

昨年11月と12月の4回の出陣で、みずがき以外の3回は風にやられました…。
ショートサイズの鏡筒を持っていないので…。
辛いです…。
Unknown (テナー)
2018-01-06 16:18:46
こんにちは
赤道儀導入一周年記念おめでとうございます。
はくちょう座がらみの天の川がまだ見る事が出来たんですね。
夏の風物詩を今頃見るのも関東では西空が暗いから良いかもです。
数ヶ月すると朝方東に横たわる天の川が見られますが季節感が麻痺してしまいそう!
Re:Unknown (layout3)
2018-01-06 16:25:00
テナーさん、こんにちは。

お祝い?のお言葉をありがとうございます。
アッと言う間に一年経ってしまいました。
画像はともかく、やっと使えるようになったって感じです。
時間かかり過ぎですね。
(苦笑)
白鳥座が見えなくなる頃には蠍座が薄明直前に昇ってきますね。
季節感無いけど、コレも楽しみですね!
(^_^)
Unknown (悠々遊)
2018-01-07 15:40:29
ソフトフィルターを付けて撮ると、星座にメリハリはつくけれど天の川が甘の川になっちゃうので、天の川メインならこの方が銀砂がきれいでいいですよ。
強風対策ですか・・・車の後ろに台車を付けて、その上に天体ドームを固定して、移動式天文台、ってのはどうでしょうか。
Re:Unknown (layout3)
2018-01-07 15:46:49
悠々遊さん、こんにちは。

ソフトフィルターって、個人的にはあんまり好きじゃぁ〜無いんです。
星がボテっとするよりイイかなって思っていて…。
でも、やっぱり付けた方が良かった?って後悔も…。
でも、悠々遊さんのコメントで納得!
ありがとうございます。

移動式天文台?!
テントなら何とかなりそうだけど…。
ドームとなると…。
夢のまた夢ですよぉ〜。
(苦笑)

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事