煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/05/20 ニ日連続でお月見! 今朝真夜中のお月様は月齢23日目!!

2017-05-20 09:43:32 | 天体観測とお月様
昨日から、今迄の曇天が嘘のように晴れが続いています。

天気が良いと、気分も良いですよね。

そして、お月見ができると、なお嬉しいです!
(笑)

今日辺りの月齢からのお月見は、真夜中にするか、昼間の青空の中でするかを悩みます。

ただ、お月様もスマートになってきているので、青空の中で探すのも、チョット大変になってしまいますね。

だから…。

自称「お月様バカ」は…。

真夜中にお月見…。
(苦笑)


撮影したのは真夜中の02:55で、月齢23.24日目、鏡面率42.05%のお月様でした!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/125
ISO 1000
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



いい感じ!
(^_^)v

トリミングして…。



よしよし!
v(^_^)v

そして、今日も少々焦がし気味のお月様も…。



今シーズンのお月見もあと数日。
天気が良いのも明日まで?!
一体その後の天気とお月見はどぉ〜なっちゃう!?

では(^O^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17/05/19 月齢15日目以来久... | トップ | 17/05/21 臨時で新シリーズ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2017-05-20 10:11:21
今日もこんがりMoonありがとうございます。
今朝は散歩に出遅れてしまい、お月さんを見上げる余裕がありませんでした(苦笑)。
いよいよ新月期の到来ですが、そちらの準備とお天気はいかがですか。
Re:Unknown (layout3)
2017-05-20 10:15:36
悠々遊さん、おはようございます。

今朝も、貴重な晴れ間を逃したくなくて、頑張りました!
(笑)
もう少し焦がしたいのですが、頃合いが難しいですね。
(大笑)
来週から、またまた曇りの予報です。
来週末の新月期も曇りだとか、雨だとか…。
準備はバッチリなんですけどねぇ〜。
チャンスは今夜だけ?!
どぉ〜しよぉ〜!
(≧∇≦)
Unknown (夕焼け熊五郎)
2017-05-20 11:45:25
layout3さんこんにちは
今朝はニャーコに4時前におこされました空を見上げると
綺麗なお月さんlayout3さんきっと撮ってるだろうと思ってました。
Re:Unknown (layout3)
2017-05-20 13:05:25
夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

ニャーコちゃんは、相変わらず早起きですね。
今朝もお月見はできましたけど、空はPM2.5の影響か、白っぽい空でした。
今も青空って言うより、水色って感じの空です。
困りますね。
Unknown (ブドリ)
2017-05-20 21:19:11
下弦の月を過ぎたばかりなのに、明るい空では月が見つけにくいですね。
日曜日までは無事に見られそうですね。
その後は怪しげなので、見納めのつもりでしっかりとお月見しないといけませんね。
Re:Unknown (layout3)
2017-05-21 08:17:46
ブドリさん、おはようございます。

今朝、無事にお月様ができて、良かったです!
だって、今日を逃したら、次はいつになるのやら…。
もう既に梅雨明けが待ちどうしいです…。
でも、梅雨明け後は、暑いですよねぇ〜。
(≧∇≦)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL