煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/04/20 今朝も早朝のお月様! 月齢22日目getです!!

2017-04-20 08:22:46 | 天体観測とお月様
昨日までの4日連続の真夏日には参りました…。
(汗)

挙句に昨日は、とんでもない強風が吹き荒れていました…。

チリや花粉が舞い上がっていたようで、涙やくしゃみが止まらない1日でした…。

昨夜、就寝前のGPVの予測では、午前2時頃から雲が広がる予報でした…。

この後も天気が下り坂の予報だったので、今シーズンのお月見は昨日まで!?って思っていました…。

でも…。

所詮、GPVは予測です!

見事に大はずれ!!


撮影したのは03:52で、月齢22.66日目、鏡面率46.32%のお月様でした!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/250
ISO 500
これを20枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



(^_^)v

トリミングして…。



v(^_^)v

今日もいい感じにお月見ができて良かったです!

でも、明日以降は…。
このまま新月期突入となりそうです…。

では(^O^)/

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17/04/19 今朝、早朝のお月... | トップ | 17/04/22 今夜は「こと座流... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2017-04-20 10:19:47
予報が良い方に外れてよかったですね~。
週末は新月期メニューですね(笑)。
Re:Unknown (layout3)
2017-04-20 10:42:54
悠々遊さん、こんにちは!

毎度のお月様にコメントをありがとうございます。
m(_ _)m

ハイ!ラッキィ〜でした。
週末の新月期、一生懸命仕事をしてるから、きっと良いお天気になると思います!
いざ出陣!
(笑)
Unknown (テナー)
2017-04-20 12:00:00
こんにちは
早起きですね。
早起きは三文の徳、ちょっと硬めの月が良いです。
この月を見ながら山から今朝は下りて来ました。
朝帰りは三文の徳にもなりませんでしたよ^_^
Re:Unknown (layout3)
2017-04-20 12:14:53
テナーさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます!
m(_ _)m
ほめられちゃった!
(^_^)v

この時期は、どぉ〜しても目が覚めちゃうんですよねぇ〜。
病気ですね。
(笑)

おぉ〜、新月期前にお出掛けでしたか!
お疲れ様でした。
昨夜の強風は大丈夫でしたか?
何を撮ったのか、楽しみにしてます。
Unknown (ブドリ)
2017-04-20 21:35:31
2日続けてお月見できましたね。
でも、やはり天気は厳しそうですね。
折角の新月期の週末なのに、遠征される予定じゃなかったでししたっけ?
なんとかいい方向にずれてくれるといいですね。
Re:Unknown (layout3)
2017-04-20 21:39:00
ブドリさん、こんばんは。

ちょうど今、ブドリさんのブログを読んでいました。
(笑)

今日はばっちりお月見できましたね。
明日は曇りですね…。
悲しいけど、今日で終演ですね。
週末は「こと座流星群」があるんですよ。
天気次第ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL