煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/05/04 県民の森 春の陣! part6 天の川三昧は勝利?惨敗?!引き分け!?

2016-05-27 09:40:31 | 天体観測とお月様
さて、今回の「県民の森 春の陣」での最大の目的は「天の川」との戦い?ではなくて、綺麗に撮りたい!でした。

ただ、5月上旬の時期は、天の川がなかなか昇ってきません…。

遠征地でぐるぐる写真撮ったり、テナーさんとおしゃべりしながら、天の川が空高く昇ってくるのを待ちました…。

気が付けば、深夜の3時…。

5/5の日の出時刻は、午前04:44…。

空が明るくなることを考えると、残すところ1時間…。

機材の都合上、今回の撮影は固定撮影となりました。

今回はいろいろと試してみたいこともあったので!


最初は…。

撮影時間 5/5 03:11~
焦点距離 9mm
絞り値 f=4.0
シャッタースピード 60sec × 2枚
ISO 1600
これをコンポジットして少々画像処理を頑張った結果 …。



おぉ~!
固定撮影だったのに!
凄く嬉しいぃ~!


次は…。

撮影時間 5/5 03:26~
焦点距離 9mm
絞り値 f=4.0
シャッタースピード 30sec × 2枚
ISO 3200
これをコンポジットして少々画像処理を頑張った結果 …。



なるほど。
露光時間を短くして、ISOを上げても、やっぱり露光時間が長い方が良いんだなぁ~。

次回おもちゃポータブル赤道儀を使っての撮影は、露光時間長めで撮ることに決定!


最後は、空が明るくなってきちゃって、とりあえず撮った画像です。

撮影時間 5/5 03:48~
焦点距離 9mm
絞り値 f=4.0
シャッタースピード 30sec × 2枚
ISO 3200
これをコンポジットして少々画像処理を頑張った結果 …。



やっぱり縦向きもイイなぁ~!


悲願の天の川三昧でした!

次回新月期間がすっごい楽しみィ~!

ところで、この勝負は勝利?惨敗?!引き分け!?

引き分けかな?
(苦笑)

さぁ~て、次は?!
これが大変なことに!

まだまだつづく…。

では(^O^)/
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/05/26 真夜中のギリ月齢1... | トップ | 16/05/28 昨夜?今日?のお... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-05-27 10:36:37
layout3さん こんにちは
天の川ゲットおめでとう御座います。
綺麗に撮れてますね。干潟、三裂、スタークラウド一網打尽良かったですね。
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-05-27 10:47:45
追伸
私のブログに画像お借りしました、天の川綺麗に写って増すよ。
Re:Unknown (layout3)
2016-05-27 10:54:53
夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

ありがとうございます!
今回の遠征は「天の川」が目的だったので、本当に嬉しかったです!
次回新月期間に、もう一度撮ってみます!
梅雨入りしてなければ…。
Re:Unknown (layout3)
2016-05-27 10:56:11
夕焼け熊五郎さん、ブログ見ました。

なるほど…。
画像処理方法をもっと勉強せねば…。
頑張ります!
Unknown (felizmundo)
2016-05-27 13:20:45
 県民の森ってお近くですか?遠いのですか?天の川は写真に写り込んだのでなく、肉眼でも見えたのですか?うらやましい!!!
 梅雨の後に、どこかで天の川が見たいですぅ!!!
Re:Unknown (layout3)
2016-05-27 13:51:51
felizmundoさん、こんにちは。

県民の森は、埼玉北部の山の中です。
我が家からざっくり一時間半から二時間かな?
結構近いようで遠いですね。
肉眼では、モヤっとした感じにしか見えませんけど、夜空の中に天の川があることはわかりました。

関東エリアだと日光の戦場ヶ原が良いらしいデス!
私も戦場ヶ原に行こうって計画していますが、梅雨入り前か後になるのか?

ぜひ、温泉旅行で戦場ヶ原にお出かけくださいね。

そうそう、新月期間限定ですよ!
お月様がいると見えないので!
(笑)
Unknown (テナー)
2016-05-27 15:16:54
こんにちは
天の川三題
9mm ワイドははくちょう座付近まで撮れるんですね。
ノーマルでさそり座近辺の濃いところしっかり3題とも
写っていますがこれからの天の川はもっと良く写るんじゃ
ないでしょうか。
梅雨前に戦場ヶ原行きたいですね!
Re:Unknown (layout3)
2016-05-27 15:59:49
テナーさん、こんにちは!

おかげさまで、憧れの天の川が無事に撮れました!
ありがとうございます。
m(_ _)m
もう嬉しくて、我が家のパソコンとiPhoneのデスクトップ画面にしちゃいました!
(苦笑)
f値が高い9mmレンズなので、鮮明には撮れませんが、私には十分な写真です。

次回「戦場ヶ原 夏の陣」に行きたいですね。
その後は「信越 秋の陣」も!
企画しますので、お付き合いお願いします!
m(_ _)m

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事