煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/06/02 自動導入検証「県民の森 梅雨入り目前の陣」 part3「もっと手強かった輝線星雲「IC5070 ペリカン星雲…。撃沈…。」と おまけ…。

2017-07-14 08:24:36 | 天体観測 遠征記
この日の自動導入検証の最後の撮影は、鏡筒での撮影でペリカン星雲を…。

赤い星雲…。

今までも、いろいろと試したけど、まぁ〜大変…。

何が大変って、撮ってる最中に「全く分からない」ってことで…。

家に帰ってきて、数枚の写真をコンポジットして…。

さらに、無知な技術で画像処理して…。

ここで初めて「あったぁ〜!」ってことに…。

この時も…。

iPhoneの星座表アプリで星の配置なんかを見ながら「おぉ〜りゃぁ〜!」って適当に画角を合わせて…。


撮影の設定は…
撮影時間 17/06/03 02:37〜
赤道儀 ADVANCED-VX
カメラ OLYMPUS E-PL6のノーマルミラーレスカメラ
鏡筒 Sky Watcher BKP150 OTAW Dual Speed
焦点距離 750mm
絞り値 F=5.0
シャッタースピード 120sec × 4枚
ISO 2500!?なんでだ?!



画像処理で無理矢理に「赤」を引き出そうとしたら、画質が荒れ荒れに…。

強引な処理でした…。

でも、星雲ははみ出しちゃいましたけど、狙った画角はバッチリ!?

これ以上は、ノーマルミラーレスカメラでは無理ですねぇ〜。

改造カメラを買ったらリベンジしようっと!


おまけ…。


今朝、出勤時の07:25に玄関先で、月齢19日目の白いお月様が見えていました…。


(iPhoneにて)
相変わらず、右腕は上まで上がりませんが、iPhoneならば左手でシャッター切れるので…。

今日も暑くなりそうです…。
(汗)

では!
(^O^)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17/06/02 自動導入検証「県民... | トップ | 17/07/16 リハビリを兼ねて... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2017-07-14 19:45:29
すごいですね、画角どんぴしゃじゃないですか!
手探り状態でなかなかこうはいきませんよ。
強調処理とはいえ、ペリカン君がばっちり写ってるし。
それにしても、腕が上がらない状態というのに、お月さんを撮影とは・・・執念を感じます(笑)。
Re:Unknown (layout3)
2017-07-14 20:38:41
悠々遊さん、こんばんは。

ペリカン君、はみ出してませんか?
なんだか良く分からなくて、初めは横向きに見ていて「ペリカン?」って…。
ネットで画像見て「縦だ!」って分かった位なので…。
褒めてもらえて嬉しいです!
ありがとうございます。
お月様は…。
だって「お月様バカ」だから…。
(≧∇≦)
Unknown (テナー)
2017-07-14 23:18:55
こんばんは
ペリカン君の大きなくちばしがノーマルカメラでは
薄い色合いになってしまいますが改造カメラゲットしたら
見事なペリカン君になると思いますよ。
750mmで画角いっぱいでセンターに決まってますね。
Re:Unknown (layout3)
2017-07-14 23:30:11
テナーさん、こんばんは。

薄々のザラザラしたペリカンになってしまいました…。
ノーマルカメラの限界ですね。
でも、センターに入っていて良かったです!
ありがとうございます!

改造カメラ…。
梅雨…。
ポチリ菌…。
改造カメラ…。
梅雨…。
ポチリ菌…。
(≧∇≦)
悪魔の囁きがぁ〜。
(≧∇≦)(≧∇≦)
Unknown (ブドリ)
2017-07-14 23:33:43
今朝見られたんですね!
6時台に見にでたときには、月のいる位置あたりは雲が多くていつけられませんでした。
その後、晴れてきたのに気づいたのは8時半過ぎで、もう見られる位置には見えませんでした。
残念です。
それにしても今日も殺人的な暑さでしたね。
まだ梅雨明け前だというのに・・・
今年の夏はこんな暑さが続くのでしょうか。
たまりませんね。
Re:Unknown (layout3)
2017-07-15 09:30:52
ブドリさん、おはようございます。

ハイ!
昨日は、お月様に見送られながらの出勤となりました。
昨夜も、23時頃に綺麗なお月様が見えていました。
でも、見ただけです。
そろそろリハビリを兼ねて、撮影したいんですけどねぇ〜。
しかし、本当に暑いですね。
もう夏前なのに夏バテ?って感じです。
(苦笑)

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL