煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

16/10/25 今朝のお月様 月齢23日目!

2016-10-25 07:21:28 | 天体観測とお月様
昨日から秋晴れ続いています!

雲の無い空って、やっぱりイイですよね。

日中は、陽射しのあるところは暖かかったですけど、日陰はちょっと寒かったです。

今朝は、日の出前にお月様を見ようって思って、昨夜早めに寝たのですが…。

まさかの朝まで爆睡…。

目覚まし時計が鳴るまで爆睡…。

…………。

そして今朝の気温は6.8度…。

寒かったです…。


そして今朝のお月様ですが…。


撮影したのは今朝06:10のお月様で、月齢23.87日目、鏡面率28.94%のお月様です!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/125
ISO 400
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



ちゃんと撮れてた。
良かった!

トリミングして…。



(^_^)v

そろそろ日の出前にお月様を見ないと、探しにくくなりそう…。

明日の真夜中に起きれるかな…。

ちょっと自信が無いです…。

さぁ〜て、会社に行ってきまぁ〜す!

では(^O^)/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16/10/24 今朝のお月様 月... | トップ | 16/10/26 今日のお月様 月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2016-10-25 14:56:18
layout3さんこんにちは
毎朝散歩で頭の上のお月さん見てあと何日かなと思いながら歩いてます、お月さん綺麗に見えるけど新月期に向かってだんだんお天気悪くなるのは何故でしょう、(笑)
こんどはお月さん見えなくなっても楽しみがふえましたね
沢山撮って下さい。
Re:Unknown (layout3)
2016-10-25 15:04:55
夕焼け熊五郎さん、こんにちは!

はい!
もう少しで新月期ですね。
早い方は、もう夜遊びしていらっしゃいますね。
羨ましいぃ〜!
こちらも、晴れたり曇ったりして、今度の週末の新月期がどうなるのか、すごく心配…。
前回の遠征記がまだ終わっていないのに、もう新月記…。
どぉ〜しよぉ〜!って嬉しい悲鳴と画像処理の大変さに本気の悲鳴をあげています…。
Unknown (ブドリ)
2016-10-25 15:11:04
今朝は気持ちよく晴れていましたが寒かったですね。
明日は夏日とか?そしてその後はまた気温が急降下?
月が変わったら20℃からはオサラバっぽいですね。
そろそろお月見も冬モードに突入ですかね。
冷えて空気が澄んでくれば見られる日も多くなるでしょうから楽しみですね。
Re:Unknown (layout3)
2016-10-25 15:18:36
ブドリさん、こんにちは!

本気に今朝は寒かったですね。
早朝お月見で、眠気もぶっ飛びました。
(笑)
でも、逆に寒くていつもより早く起きるのが辛いです…。
(≧∇≦)
もう少しで新月期ですね。
あと何回お月見できるのか?
頑張って早起きしないといけませんね。
明日は暑いんだぁ〜!
どんな秋なんだ?!
Unknown (悠々遊)
2016-10-25 17:02:34
いってらっしゃ~い、って退社時間頃になに言ってんですかね私(苦笑)。
今朝も雲が出るまで夜遊び午前様をやっていたんですが、お月さんが顔を見せるまでに曇っちゃって。
そちらはちゃんと出会えたんですね。
Re:Unknown (layout3)
2016-10-25 17:15:49
悠々遊さん、こんばんはぁ〜!

ただいまぁ〜!って言いたい所ですが、またお仕事中っす…。

二日連続のニワトリさんですか!
元気いっぱいですね。
収穫凄そうですね。
楽しみにしてますね。

こちらは朝だけ晴れていて、10時には曇って、今は雨…。
明日はどうなるのか?

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事