煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/05/11 第8回ところざわ星空フェスティバル募集要項 と 昨夜のお月様 月齢15日目ジャスト!

2017-05-12 08:54:32 | 天体観測とお月様
昨夜、仕事が終わって、帰宅してみると…。

昨年、初めて出した「ところざわ星空フェスティバル」の募集要項が届いてました…。

中を見たら…。

昨年の受賞作品の写真が…。

恥ずかしいです…。



さて、今年はどうするかなぁ〜。


そして、午後から雲っていた空が、急に晴れてきて…。

本当は昨夜にブログ更新しようって思っていたのですが…。

疲れちゃって…。

1日遅れの更新となりました…。


撮影したのは21:13で、月齢15.0日目ジャスト、鏡面率99.66%のお月様でした!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/200
ISO 250
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



トリミングして…。



雲っていたとは思えない位、綺麗に撮れました!

そこで…。

きつめに画像処理して、脱色したら…。



凄いお月様に…。
(≧∇≦)

今日からしばらく天気が悪いような予報です…。
次のお月見はイツかなぁ〜。

では(^O^)/


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17/04/29 三峰ヘリポート 春... | トップ | 17/05/12 会社の近所で神田... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2017-05-12 09:28:18
昨日は頂いたコメントを見て外に出て無事にきれいな月を見ることが出来ました。ありがとうございます。
なかなかスッキリと晴れてくれないので、貴重なお月様でした。
今日は夜から曇って明日は雨で日曜日の朝のうちまで天気が悪そうですね。
夜中に月があるので天体観測には向いてませんが、遠征も楽しめないですね。
このまま梅雨入りは勘弁してほしいですね。
Re:Unknown (layout3)
2017-05-12 09:37:46
ブドリさん、おはようございます。

昨夜、朧月をボォ〜っと見ていたら、木星が見えたんですよ。
お月様の右側が晴れてるってことは!って思って準備していたら、バッチリ晴れてきました。
ブドリさんも無事に見れて良かった!
しばらくは、前回の遠征写真を整理して、晴れの夜空を待つしかないですね…。
梅雨入り…。
今月末の新月期あけまで待ってほしいです…。
Unknown (夕焼け熊五郎)
2017-05-12 13:39:32
layout3さんこんにちは
これが来たと言う事は次回も頂きですね、表彰式また見れそうです。
Re:Unknown (layout3)
2017-05-12 13:47:06
夕焼け熊五郎さん、こんにちは。

いやいや、世の中そんなに甘くはないでしょうねぇ〜。
ブログ仲間の方も、たくさん出展するだろうし…。
でも、二連覇出来たら最高ですけどねぇ〜。
まあ、やるだけやってみます!
今年は何を出すかは、まだ内緒です!
(笑)
Unknown (悠々遊)
2017-05-12 16:14:26
こういうイベントがあると励みになるし、創作意欲も湧いてくるでしょうね。
楽しみだなあ(笑)。
カリッと仕上げのお月さん、ありがとうございます。
Re:Unknown (layout3)
2017-05-12 16:41:36
悠々遊さん、こんにちは。

そうですね。
これがあるから、一年間頑張れるのかもしれませんね。
さてと、今年は何を出そうかな?!
悠々遊さんも出しちゃいます?
(苦笑)

悠々遊さん好みの焦付きお月様、喜んで頂けて、光栄です!
(^_^)v

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL