煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

17/05/19 月齢15日目以来久しぶりの今朝早朝のお月様! 月齢22日目の下弦のお月様です!

2017-05-19 09:01:44 | 天体観測とお月様
前回のお月見は、月齢15日目の5/11でした…。

別にお月見をサボっていた訳ではありません…。

関東地方は、ずぅ〜〜〜っとドンよりした曇り空だったんです…。

でも、今シーズンのお月様最終コーナーに差し掛かったところで、やっと「晴れ!」の予報が出ました!
\(^O^)/

今日の月の出時刻は、深夜00:17…。

起きたまま待つのは、チョット辛い時刻です…。

仕方なく天体望遠鏡を準備して就寝…。

午前4時に起床して…。

「スッキリした空」を期待していたんですけど、何となくモヤっとした空でした…。

PM2.5ですかね?


撮影したのは04:15で、月齢22.29日目、鏡面率52.25%の下弦のお月様でした!

撮影の設定は…。
焦点距離 700mm
絞り値 f=10
シャッタースピード 1/200
ISO 640
これを15枚連写して、合成してから画像処理を加えると…。



(^_^)v

トリミングして…。



v(^_^)v


そして…。

少々焦がし気味のお月様も…。



どうですかね?


明日も天気が良い予報なので、お月様に逢えそうです!

でも…。

その後は…。

新月期まで天候不順が続きそうな予報です…。
まさか、このまま梅雨入り?!

では!
(≧∇≦)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17/04/29 三峰ヘリポート 春... | トップ | 17/05/20 ニ日連続でお月見!... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2017-05-19 10:33:37
そちらの撮影から2時間半後、散歩のため玄関を出たところで、このお月さんを見上げていました。
撮影にちょっと心が動いたんですが、ポタ赤を出す時間がないし、カメラ三脚と望遠レンズでは物足りないし、あきらめました。
おかげさまで、layout3さんのこんがりMOONを楽しめてよかったです(笑)。
Re:Unknown (layout3)
2017-05-19 12:50:20
悠々遊さん、こんにちは。

そちらもお天気なんですね。
って事は、お天道様を拝めたのかな?
後でお邪魔します!
こんがり焼けたお月様は悠々遊さんのお好みにあいましたか!
やって良かったです。
なかなか晴れない五月下旬ですよ…。
(涙)
Unknown (ブドリ)
2017-05-19 23:43:17
久しぶりに見えましたね。
週末もいい天気のようなので期待大。
でも、深酒してきてしまった!
コメント打ってるような状態ではないのに、不思議とキーボード叩いてる。
明日、起きられるわけないなぁ(汗)
Re:Unknown (layout3)
2017-05-20 09:08:54
ブドリさん、おはようございます。

昨夜のお酒は抜けましたか?
もしかしたら二日酔い?!

昨日から、良い天気が続いてますね。
久しぶりにお月見できてって言っても、撮っただけでしたけど、嬉しかったです!

そして、今朝も…。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL