goo

無事合格しました

本命校を最後に持ってくるように受験スケジュールを考えて(塾の先生のアドバイス)、計4校受けました。
結果は3校で特待生合格をいただきました。授業料半額だったのですが、欲を言えば全額免除を狙っていたので、ちょっぴり残念。
その中で、入学金だけ免除になった本命校に入学する事にしました。

願書に「身体的に心配がある方はお書きください」との欄がありました。
主治医の先生に相談したのですが、「加配もついていなく、学校でも特別な配慮をしてもらっていない現在では、わざわざ記入する事はない」とのアドバイスをいただいたので、無記入で提出しました。
そこの学校には主治医の先生の患者さんも通っていたそうで、入学してから「アスペ傾向があると言われている」と担任に伝えればいいとの事でした。

今は、塾で数学と英語の先取り学習をしています。アスペの特性なのか、それとも彼の性格なのかはわかりませんが、自ら勉強する事が苦手な為、中学に入っても通塾は続ける予定です。

中学に入ったら入部したい部活もあり、入学式を楽しみにしている毎日です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小6の今・・・

5年の冬休みから中学受験専用の塾に通っております。
通知表も主要4教科は三重丸でした。
これも、小4の時の先生が素晴らしい方だったおかげです。
息子の優れている点を褒め、足りない所は「こうやれば、ちび太クンもできるでしょう」・・・
本当にお世話になりました。

通級は4年終了時でおしまい。とりあえず籍だけは5年生の1学期まではありましたが、登校する事は一度もなかったです。

なにげなく居間のパソコンで「私立中という6年制の学校もあるんだよ」と某中学のホームページを見せました。

「おれ、ここ受けてみようかなぁ」・・・「はいっ?」

塾には入ったものの、偏差値45前後。志望校診断はDランク。
先生は(アスペだとは言っていない)、「夏までに化けますから・・・」本当かしら???

それが、夏に入り急に伸びだして、第一志望校判定はAになりました。
まあ、週の家に5日も夜11時までしごかれているから、当たり前かも。
受験まであと数ヶ月だが、気を抜かないで頑張ってほしい。

主治医の先生も、幼児教室の先生も、なぜか私を褒めてくれたが、私は何もしていない。
ただ、息子の頑張りを褒めてあげたいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お楽しみ会

先週の土曜日、「お楽しみ会」があったのだが、当然のことながらちび太欠席。
私一人での参加になったが、自分の子供の面倒をみなくていいから楽と言えば楽。
前日にお兄ちゃんの学校が麻疹で学校閉鎖になったという子がいて、残念だが欠席していた。麻疹は一人病人が出ると学校閉鎖になるとの事。それも、なんと1週間!それだけ大変な事なので、もし、お兄ちゃん(参加予定だった)が感染していたら、次々と他の学校の子に感染してしまうのとの先生の説明だった(個人的な会話の中でだが)。

体育館での「しっぽ取りゲーム」や「ボール運びゲーム」で楽しんだ後、室内で「卒業生を送る会」を開始する。司会は子供たちにせりふを書いた紙を見せながら、頑張ってもらった。

ビンゴ大会では、100円ショップで購入した景品なのだが、選んで買ってきたママさんのセンスがよくて、とても千円とは思えない商品ばかり!
ビンゴになった順に賞品を選べるので子供たち必死。
私がビンゴを回したのだが、その時に子供たちから「では、行きます」と最初に言ってくれないと分からない・・・との要望が出て、ゆっくり1球ずつ読み上げていった。「次は」ではなく「では、いきます」の方が子供たちには分かりやすい事がわかって、新たな驚きだった。こんな風に、ちょっとの工夫で子供たちは分かっていくんだと思うと、実に明快なんだと思った。

会の始めに、私の挨拶で「今日は絶対にけんかはしないで下さい」と言ったが、本当に小競り合いもなく、平和にすぎた。
一番最後にドーナツを配ったが、みんな一列に並んできちんとお名前が言えた。ヤル気になれば、きちんとできる・・・そんな面を見れて、とてもよかった。


☆くろりんサマ☆
ちび太復活しています。ちび太父もインフルエンザになり、「ああ、次は私だ・・・」と思っていましたが、移りませんでした(笑)。か弱かった私も体重増加ともに、図太くなったのだなぁと思いました・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桜咲く…

通級校の桜が満開です。
ご近所の方も見にいらしてます。
もう春ですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

人生初のインフルエンザ

なんと、明日がお楽しみ会というのに、ちび太はインフルエンザに罹ってしまいました〜。
朝、37.5℃あったのだが、遠足に行きたい!というので登校させた。帰ってきたちび太はお弁当もおやつも全部食べてきたし、学童保育にも寄って来た。
朝、熱もあったので、一応検温してみたところ38.5℃。時刻は6時近かったので、夜間外来をしている病院に連れて行こうとしたら、ちび太父鬼の形相で帰ってくる。
私に向かって「学校になんで行って連れてこない〜」、ちび太に向かって「お前は具合悪いのがわからないのか〜」。
「すみません・・・昼寝してました・・・」とは言えず、少しうなだれてみる(見せる)。とりあえず宴会が入っているという、ちび太父に行きだけ送ってもらう。

病院では「軽い風邪だと思うが、時期的に一応インフルエンザの検査をしましょう」と言われ検査する。そしたら、インフルだった!先生も「多分、初期のものでしょう」と驚いていた。薬はタミフルが使えないので、漢方薬が処方された。

明日は母のみの参加・・・。そういえば、今度の水曜日は私が担当した学級レク・・・。「平熱が2日間続いたら、登校してもいいですよ」と医師は言った。水曜日まで治るか、ちび太。


☆いたおっちサマ☆
面白いでしょ〜。私、毎号買っているんだけど、モーニング本誌に載った号を買い忘れてしまいました〜〜。お寺が経営する幼稚園に通っていた私は、「蜘蛛の糸」の紙芝居や「悪い事をしたウサギさんの目は見えなくなってしまいました。めでたし、めでたし」というような絵本を読まされて、洗脳されてしまいました。今思うと、いたいけな幼児にはきつすぎる内容だったと思いますです(笑)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まったくの個人的趣味

聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
中村 光
講談社

このアイテムの詳細を見る



これは、自閉もラグビーも関係なし。
ただ、面白い漫画なので、ご紹介。

20世紀も無事に終わったことで、
休暇を兼ねてブッダとイエスが立川でルームシェア(笑)してすごすという、
なんとも壮大な?お笑い漫画です。
リラックスしたい時に読むのに最適です。
モーニング2に連載の漫画ですが、お子様に見られても超安心。
私の今一番のお勧め本です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんか2月が終わっちゃいました

ファンタジウム 2 (2) (モーニングKC)
杉本 亜未
講談社

このアイテムの詳細を見る



2月はいろいろ忙しかった(体ではなくて頭の中が)。
3月は学級レクと通級校のお楽しみ会の2つの催し物があるからだ。
クラスの方も学級長だし、通級は会長だし・・・で頭の中がグールグル(苦笑)。

学級レクの方は「P災」という保険に全員加入しているのだが、時間をPTAに申請しないといけない。クラス担任・教務主任・教頭・校長・委員長・PTA会長の印をもらって、やっと企画が許可される。だが、ここで私はミスをおかす・・・。
開催時間を書くのだが、私はきっちり開催する時間を記入したのだが、それでは準備・後片付けの時間は保険がかからないとの事。それで、昨日印鑑を持って書類の訂正に学校に行ってきた。

通級校では、卒業のお祝いを兼ねた、お楽しみ会。こちらは保険外の行事なので、民間のレクレーション保険に加入。加入者名簿も提出するんだけど、エクセルで作るより手書きの方が速いので(苦笑)手書きで約90人分書いた!
(なにせ、学生時代、パソコンでデータ処理する課題を膨大なチラシの裏と電卓で計算した事ありですから・・・)
当日までに、子供たちにしてもらう司会の原稿を作って、ジュース(2リットル)1ダース買って、準備完了。もうすぐだ、がんばれ自分!!


上のコミックスはもう2巻が発売されていました。LDを取り扱った良書ですので、よかったら読んでみてください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

再度、画像つきで・・・

ファンタジウム 1 (1) (モーニングKC)
杉本 亜未
講談社

このアイテムの詳細を見る


以前にご紹介したが、画像がなかったので(このブログはアマゾンのみ画像表記できるので・・・)、分かり辛かったのだが、いつのまにか画像付きになっていたので、再度ご紹介します。
LDの中学生が主人公です。


☆くろりんサマ☆
委員長2期連続なんて私も聞いたことがないです(苦笑)。
会則に「委員長は2年を限度に再任できる」というのを、
やりたくないお母さん達がそこを突いたのですよ。
子供たちには絶対に見せられない、裏のお母さん達の姿でした・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

役員決め

PTAの来期の委員長選びがあった。今年から会則が変わって、前年度末に次の年の委員長を決めるとの事。
もちろん、立候補はいない・・・。前回の委員会は18時半から21時までかかったが決まらなかったし。
今回は、「くじ引き」と言う事に決まっていたが、開始早々文句の嵐・・・。「PTAの総会で決まったじゃない。会則読んでないの?」と思いながら、ボーッと参加する。しまいには、委員長に来期もやれと言い出す始末。どうして、「くじ」やらないのかと不思議だったが、そこで意見いう勇気なし(苦笑)。
結局、委員長はそのままで、代わりに副委員長も選ぶ事で一同合意。しか〜し、副委員長のなり手もなくシーンとしていたら、1年生のお母さんが見るに見かねて手を上げた。
それで、丸く?収まり委員会終了。
私が元気だったら見かねて手を上げていたかもしれないけど、病気療養中なので体力的にも精神的にも無理。
新学期からは、何の委員会に入るのかわからないけど、平和な委員会だといいな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

音符と昆布

1月26日から全国順次ロードショーの邦画です。

臭覚がないという欠陥を抱えながらフードコーディネーターとして働いている妹と、突然現れたアスペルガー症候群の姉との物語・・・。

まだ観ていないけど、いい映画だったらいいなぁと思います。

公式サイト
http://www.onkon.jp/index.html
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

変質者、かなり出現中

小学校のすぐ傍の公園で、小学生が年配の男にカッターナイフで脅された。
そこは通学路の途中で夕方5時ちょっと前だった。

ちび太は普通に5時15分頃、帰ってきたのだったが、何も言わなかった。その代わり5時半頃に同級生のお母さんから電話が来て、はじめて事件の事を知った。
ちび太に確認した所、「帰るとき、放送で校長先生が言っていた」との事。
そして、その事件現場を通って帰ってきたそうだ。前々から、変質者が現れていたので、注意するようプリントが来たばかりだった。
踏み切りを渡るには、そこの公園の前を絶対に通らなければいけない。
幼稚園の隣にある公園なので、普段はとっても遊んでいる子達が多い。以前から学校区内に変質者が現れて、数日前にPTAによるパトロールが始まったばかりだった。
学校からのプリントによると、その犯人は次の日捕まったらしいが、まだまだ油断はできない。変質者の出現ポイントの一つに「○○町○丁目」と書いてあったが、まさしくウチの住所だ・・・。
最近は男の子もターゲットになるとの事。世の中なんか、腐っているみたいだ。


☆くろりんサマ☆
この前は、チャット途中で落ちてしまって、ごめんなさいね。
体調の悪さも、原因がわかったので、しばらく養生です・・・。
また復活したら、チャットしましょう。


☆クレイモアさま☆
ウチの子もずっと、滲出性中耳炎でした。
病院からは保育園のプールで遊ぶだけならいいが、習いに行ったりしないように言われてました。
息子さんも早く良くなるといいですね。
耳鼻科って混んでいるので、診てもらうまでが大変ですよね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

突発性難聴

明けましておめでとうございます。
・・・って言っても、遅すぎですね(苦笑)。

ここ数日、体調が悪くしんどいです。
だから、一日中寝ているか、テレビ観ているか(笑)。

芸能ニュース見てて思い出したこと・・・。
私も中学生の時に突発性難聴になったことがあった。
耳鼻科で鼓膜の振動の検査したら左耳だけ数値が出てこなかったんですよ。
あらら?みたいな。

席が教室の右端の後ろだったので、自然に左向き加減になるわけです。
そしたら、その方向は女子の不良さん(笑)の席だったんです。
呼び出されて「何、ガン飛ばして来るんだよ」とインネンをつけられて・・・。
誰にも言ってなかったけど、仕方ないから「左耳、聴こえないんだよ」と言ってやった。
でも、相手ももう引き下がれなかったようで
「聴こえなくても、ガン飛ばしたのは事実だろう」って。
もう、相手にしなかったし、向こうも何も言ってこなかったけど。

私の場合、通院で聴力は回復した。
Ayuの場合どのくらい聴こえないんだろう。
ちなみにシングルは持ってないけど、アルバムは全部持っている「自称Ayuファン」です。
彼女の場合、職業病のようだけど、頑張って欲しいな。


そうそう、ちび太も3歳の時には片耳かなり聞こえていなかった。
あの子の場合は中耳炎が酷かったせいもあるけど。
だから、幼児の時の発音の悪さも、自閉から来たものか?耳自体のせいか?
いまだにわかりません・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月からのドラマ・パート2

だいすき!! 1―ゆずの子育て日記 (1) (Be・Loveコミックス)
愛本 みずほ
講談社

このアイテムの詳細を見る


「だいすき!!」

2008年1月17日 TBS系木曜よる10時から

主人公・柚子は軽度の知的障害がある23歳。
大好きだった彼氏が交通事故で急死してしまった。
柚子のおなかの中には亡くなった彼氏とのこどもがいた。
柚子は出産を決意する・・・。


☆みいみサマ☆
おっしゃっていたのは、多分このドラマのことだと思いますが・・・。
私は原作の愛読者なんですが、ちょっと原作のキャラクターと出演者の違和感を感じてしまいます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月からのドラマ

2008年1月7日〜3月28日(全60回)13時30分から(フジテレビ系)。

「安宅家の人々」

知的障害をもつ夫(内田滋)の無垢な心に惹かれる妻(遠藤久美子)。
やがてその夫婦愛に夫の義弟の妻(小田茜)が割って入り複雑な愛情関係を生じる。
テーマは「真実の愛」。


だそうです。
ドロドロのドラマ枠です。
興味のある方はどうぞ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お久しぶりです

メリークリスマス!

前回からすごく日にちがたってしまいました。ちび太は咳はしているものの、元気いっぱい。私は、ちび太から風邪を移され体がだるいです。

結局、ちび太は次の日一日休んで復活した。クラスメートに「ちび太が休むなんて初めて〜」と言われたそうだ。確かに3年間無欠席だったもの(笑)


昨日は義母(1人暮らし)が倒れた・・・と電話が来て、あわててちび太父は実家に行った。前日ラグビーの忘年会だった私とちび太は自宅待機。
夕方帰って来て、私達を連れて行った。
義母は病院には行ってないそうで、私から見れば?な事で、布団にも入らずコタツに入っているし?
とりあえず、次の日(今日)はちび太父が仕事だったので、親子三人で戻ってきた。
道路は混んでるし、大型ショッピングセンターに行こうと思えば、大渋滞だし・・・。
ケーキ買って帰ってきた。
帰ってから、つまらない事で夫婦喧嘩。夕食の仕度もしないで、寝てやった。。。
お義母さんが倒れたのは仕方ないとして、なんとも・・・な日だった。


☆ぶちままサマ☆
今はちょっと熱があったり、もどしてしまったりしても早退ですよ。
吐いてすっきりしても、すぐお迎えの電話が来たとママ友も言ってました。
テープは1.5(1枚半)だったのですが、今回から2枚になりました。


☆みいみサマ☆
通級の面談の時に「意見書」見せてもらったのですが、意外な内容。漢字10問中1問間違えたのにLD傾向って何?学校のテストではいつもいい点取ってきますし、音読も完璧。変な感じでした。


☆くろりんサマ☆
家でサリー・アンをやると、「置いておいた方を見るけど、なかったので隠された方も見た」と言います。本当にわかっているんだか、わかっていないんだか・・・不思議です。
でも、多分両方探す時点でテストとしてダメなんじゃないかなぁと思います。


☆まゆママさま☆
今までは「おうちの方が読んでから提出してください」だったのに、今回はしっかり封をとじハンコまで押してありました。
半年に1回の受診なので、聞きたいことがいっぱいなのですが、時間が足りません・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ