Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

20170617都若丸劇団於浜名湖ロイヤルホテル昼の部≪姿なき仇討ち≫セトリご報告。MJも!

2017-06-22 | 都若丸劇団

飢えてました、都に、セトリに、ぜいぜい、です(笑)
そしたら、Oさんから届きました。ありがとうございますー。
いつも劇場でちょこっとおしゃべりさせていただくだけの、美しい母娘さまの母(敬称略ーー)
週末、大盛り上がりのお昼の部です。ありがとうございますー!
ちなみに、MJとはミックスジュースの略。今後、MJで(笑)


20170617都若丸劇団於浜名湖ロイヤルホテル
      昼の部≪姿なき仇討ち≫セトリご報告。MJも!


樹さんへ
6月 17から2泊3日で浜名湖に遠征して来ました。
17日のお昼の部だけですがメモって来ました。
箇条書きなのでまとめて下されば幸いです。

≪Oさん、ありがとうございますーーーー≫

*******************************************************************
   

6月17日(土)お昼の部


お芝居 姿なき仇討ち


舞踊ショー(敬称略)
幕開け

ソーラン祭り節( 天童よしみ)
剛 . 舞斗 . 英樹 . 紗助 . 雅輝

流星群 (鬼束ちひろ)
京香 . 晴香. 蘭香

さくら音頭 (木津しげり.木津かおり)
星矢

こゆき (?)
若丸座長


ひらり ( RYOEI)
副座長 剛

男の履歴 ( 大木伸夫)
星矢 . 紗助 . 雅輝

星月夜 (和楽器バンド)
舞斗

男の手酌酒 (山内恵介)
あきら

中舞踊
極楽ルンバ



口上
2日間お休みをいただきました。みんな無事に帰って来ました。
母も無事に手術が終わりました。全員が舞台に揃うまで時間がかかると思います。
昨日(16日)大阪に行って荷物の入れ替えをして来ました。
こっちに帰って来て寒くてびっくり!
若ちゃん半袖に短パン姿だったそうでその日の夜は寒くて咳が出て朝の7時まで眠れなかったと言ってました。
お休みの日に星矢君と舞斗君は浜名湖に釣りに行って黒鯛 にスズキ.
大物が釣れたそうですが、若ちゃんが行くと大物が釣れないそうです。


ミックスジュース
センター若ちゃん
前列、剛 . 星矢 . 颯貴. 松永
あきらさんはヘルニアで首が回らないけどラザニアは食べれる
首にレンガ注射?いやいやブロック注射
去年は前半 客が少なくて浜名湖が、ひまな湖だった(今年は初日から連日の大入り)
「この勢いはとどまる事なく」
変えますか?休み明けから良い事言おうと思って失敗したらあかんから!
「人生の目標は死ぬまで無事」
剛君にダメ出しされて「変えましょか」

都 「お題は変えても」
客 「私達は帰らない」
曲 (命の華)

小さな道の強い花 (兵庫ケンイチ)
紗助

銃爪 (世良公則)
座長 立ち

流転 (上原敏)
英樹

ラスト舞踊


前日がお休みだったので舞斗君のブログでの掲載がなかったのですが、
夜の部のお芝居は「親子草子」でお美代の役を京香さんが演じてました。

若ちゃん舌口調でギャク連発
「どうせこの世は焼肉定食」と言うと剛君が「弱肉強食」です
とすかさずツッコミ入れてましたよ。若ちゃんとっても頑張ってるし
楽しそうに舞台に立ってたので安心して下さいね。

私事ですが、日曜日 お昼の部までの間に弁天島の浜松ミニ水族館 体験学習施設 「ウォット」に行って来ました。
規模は小さいですが入場料310円と安く、思いのほか楽しかったです。

川の名前「都田川」の≪都≫がうれしかったそうですよ。≪都あるある≫ですよね。
Oさんの話によれば、タクシーつかわなくても、徒歩18分くらいだそうです。
遠征二日目昼の部までの散歩にめっちゃいいですね!


*****************************************************************

今月、本当に多くの方からセトリや感想をいただくので、

実はもう、どこでもドアを手に入れて、都を観たいっ!気持ちでいっぱいなのです。

でもでも、もちろん同時に、

多くの方が、その日の舞台を観れないファンのために、

こうやってセトリや感想を寄せてくださることに、感激して、そして感動しています!

記事のなかの間違いを指摘するためにコメント入れてくださる方もいてくださって、

私、ブログでとっても幸せな気持ちにさせていただいています。

ありがとうございます。

ほかにも間違いいっぱいしでかしてると思うのですけど、すみません。

そして、大きな、広いこころで、受け止めてくださってありがとうございます。


男前すぎる若ちゃんの写真、いっぱいもらうんですけど、

男前すぎる若ちゃんが、口上挨拶になると、めっちゃ可愛かったり、

どう見られるかなんて計算のない、思いっきり笑顔だったり、

そういう写真も送ってくださるのが、ありがたくてうれしくて。

あ、若ちゃんだけに特化することではなくて、都ファミリー全員ですが。

客席が笑顔であふれるのがいい舞台でしょうけど、

舞台の上にも笑顔が咲いてるって、最高ですよね!


舞台は生が一番、生で観なくちゃいけません、木戸銭を払って、ルールを守って。

でも、観れないときは、その場にいた方々のお話を聞いて、

あーー、早く都が観たい!の気持ちにさせてもらうのが一番ですね。


Oさんが口上、ミックスジュースの内容も書いてくださったので、ありがたい。

お母さまの手術、ご成功!よかったですね。

ブログで書かれていたけど、若ちゃんの口からじかに聞けて、

ほっとされたでしょう。あらためてよかったなあと思いました!

そして、わー、若ちゃん、朝まで寒くて眠れなかったんだ、と可哀想になりました。

(そして、やっぱり半パン、という確認:笑)

若ちゃんが大物を釣れないっていうの、不思議だなあ。

なんでもできちゃうひとだから(ただし怖がり、虫関係は処理できないでしょうけど:笑)、

一番大物釣り上げるイメージあるのになあ、って楽しくなりました

(そう言ったら、若ちゃん、きっと「なんで楽しいねん!」って怒るだろうけど:笑)


あふぉなこと言っていいですか?だめでも言う(笑)

水族館大好きな若ちゃんと、さかなクン、対談してほしいなあ。

どんな感じになるか、めっちゃ取り合わせの妙を感じるわけですよ、

誰かセッティングして~(笑)さかなクンの親戚いません?(笑)

マンボウ大好き若ちゃんがさかなクンにマンボウについて聞きまくるの図、なんて

想像しただけでたまらん(また≪逃げ恥≫妄想状態と化す私であった^^)


若ちゃんが寒かった話に戻りますが(強引^^)、

昨今の気候の変化は、前日の予想を覆すことも多いから、

臨機応変に対応できるよう、遠征するときにはスカーフなどかさばらないものを

しのばせておくのも大切かもですね。


お芝居の≪姿なき仇討ち≫、観たかったなあ。

1時間あまりの時間で、あのお芝居は内容が本当に充実してますよね。

怖いし^^、面白いし、淋しくて、悲しい、そして殺陣も見ごたえがあて。

ほぼ二人芝居というのは、もちろん、座長と誰かに魅了されるわけですけど、

都全員が輝くお芝居というのは、やっぱり土日にぴったりですね!

幽さんに逢いたいなあ、しばらく逢えてません。

可哀想で、毎回、複雑な感情になるんですけどね。

ちゃんと仇討ちの代金のお金が置かれているっていうの、毎回安心する(笑)

やっぱりそこ、大事ですもんね。

そう思うと、お芝居の筋を、あとからちゃんと思い返してみるのも大切かなあ、などと、

今更ですが、思うのでありました^^

ラスト舞踊、≪昴≫

素晴らしい。都の美学の結晶のような舞踊。

上品で、敬虔な祈りにも似た構成。

浜松では初めてご覧になる地元の方も多かったかも。

都の素晴らしいレパートリー。ファンとしては誇らしいですね!

********************************************************


Oさん、PCメールに早く送ってくださったのに、チェックもれですみませんでした。

また、手を入れて、再度送ってくださってありがとうございます。

セトリやレポ、お手数をおかけしました。

ご負担にならない程度で、感想だけでもいいので、今後もお送りいただけると、嬉しいです。

よろしくお願いいたします。こころから感謝しています!



追伸、夜の部の外題、役についても教えてくださってありがとうございました。
今年の都はお芝居の役替えで、頑張りが素晴らしいですね!
今年一年でどれほどの進化を遂げるのか、想像もつかないくらいです!!!








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月21日(水)のつぶやき | トップ | 6月22日(木)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。