Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

綾野剛主演*《 Life  》観ました。勇が優しすぎる(涙)2009-12-08

2016-10-12 | 綾野剛

2009年10月16日DVD発売、
2007年1月公開の映画、綾野剛さん主演*《 Life  》観ました。
忍成修吾さんも出てましたよ。いや、若かった!
(ネタバレ含みます、ご注意あれ)
(既出:2009-12-08)


綾野剛主演*《 Life  》観ました。
    勇が優しすぎる(涙)
     2009-12-08  

綾野剛×泉政行 「Life」より


ケータイからお越しのみなさま、ごめんなさいね。
この映画、静かに話題になっているようです。
とても癒されるから、田北勇(綾野剛)くんに。
イサムがそっと傍らに座ってくれている、
そう思うだけで、立ち上がって歩き出せる気がするんです。
ひとりじゃないって、リアルだろうと妄想であろうと、
関係がないんだなあって。
力をくれるんだなあって。
そう、イサムでなくてもいいんだけどね、
誰かと一緒にいても、いいじゃない、
人間って弱くてもいいじゃない。

イサムは芸術家村の本庄工房というところに
自分の作業部屋を持っていて、
そこでキャンドルアーティストの仕事をしているんです。
そこの芸術家村にはさまざまなアーティストがいて、
こころが壊れやすいひとも多いんだよね。
冒頭、イサムは知り合いの畑で男爵芋をもらってきます。
イサムはどこに行くのも自転車、あ、そういえば、
この映画には車は出てこなかったなあ。
そして、イサムはケータイを持たない人なんですよ。
手足が長くて思い切りやせていて、静かで、感情の爆発がなくて、
まるで誰かみたいですよ、まじで(笑)
あ、話がそれたけど、
イサムは芸術家村のひとりひとりに男爵芋を渡してあげるんですよ。
あるひとはそれをビオトープの綺麗な花壇に埋めちゃう
「男爵芋の爵位があがりますか?」とか聞くんですよ。
イサムは「カラスさんと一緒に仕事がしたいなあ」というそのひとの
話を静かに聞いてあげるんです。
あるいは自分の人形の片目がなくなってしまったと狂乱するひとの
傍らに座ってあげる・・。
みんなで雨の庭、水溜りになったところで手を浸しながら、
小さな貴婦人の人形の目をさがしたりするんですが、
イサムがちゃんと後に見つけてあげるんですよね。

近くに住んでいる兄妹のことを見守ってやり、おにぎりをつくって、
兄が勤める駅に届けてやったり。
押し付けがましくないんだけど、あとから考えてみると、
イサムはいつも誰かのそばにいて、そのひとのこころに
あかりをともしてあげる、
ちょうど、自分のキャンドルが完成すると誰かのあかりとなるように。
でも、それは作品の崩壊を意味していて、
イサムもだれかのそばにいるときに、こころをくたびれさせてしまったりも
するんですよね。

明日が同窓会という日に、間違い電話がかかってきたらしく、
待ち合わせの時間と場所を変更するメッセージが留守電に残されていました。
タケシ(忍成さん)が幹事の同窓会に行く日の午後、
イサムは留守電のメッセージどおりに約束のトンネルに向かいます。
そこでひとりの女子高生と出会うのですが、
ふたりはそのトンネルであることを目撃してしまうのでした。

同窓会に行かなくてはならないのに、目撃したことで台無しになった、
楽しい思い出を作ろうという女子高生にイサムは振り回されます。
同窓会の時間を気にしながら、「ちょっとだけ」などと応じるイサム。
炭酸が飲めないと告げたのに、「炭酸がすきだと言ったじゃない」と
女子高生は炭酸のジュースを買ってきたり、
訪れた水族館ではいなくなったり・・。
同窓会ではタケシがいらいらしながら来ないイサムを待ちわびます。
でもイサムは女子高生に付き合ってあげるのです。
本当はモト彼と祝うはずの誕生日だったという女子高生のために、
イサムはモトカノからもらったジッポーのあかりをキャンドル代わりにし、
「ハッピーバースデイ」を歌ってあげる・・
同窓会ではアルコールを飲んではだめ(体質)なのに飲んでしまったタケシを
介抱し、もと恋人と静かに語り、結婚する彼女に礼を言われます、
それはイサムのここまでのありようを見ていたら、
過去もきっと彼女を支え続けたんだろうなと言うことがわかりますよ。
そして家に帰ってきたとき、イサムは女子高生《あかね》の
メモを発見して、飛び出してゆきます・・・。

どこかにはきっと、イサムがいるんだ、
いろんなひとの顔をしているんだと思いたくなりました。
とてもとても愛しい映画です。

綾野さんはMr.aというバンドのフロントもやっていて、
この映画の音楽も、サントラのジャケットも作ったそうです。
マルチなひとなんですよね。

「クローズzero2」で実は誰よりも存在感があったのではないかと
言われた、漆原凌役で大ブレイクした綾野さんですが、
もう何年も前に、これほど素晴らしい映画に主演していたとは!!
ぜひ、ひとりでも多くのひとにご覧になっていただきたいです。
もう、まるで原作Lのような遠くからのショットと、
たたずまいにKOされること間違いないですよ。
(BUMP OF CHICKENの藤原さんにも似すぎてる!!!)
申し訳ないけど、その優しさが、ひととの関わりが
類LのLに似てるなあと思いました(ごめん!!!)

ところで、綾野剛さんは来月封切の「渋谷」に主演なさいます。
こちらは写真家・藤原新也さん原作によるもの。
共演に「悪夢のエレベーター」で素晴らしい演技をみせた、
佐津川愛美さん、松田美由紀さん、ARATAさん、斉藤工さん、
石田えりさんなど、名優がずらりです。
わ、綾野さんと斉藤さんが共演!!!と驚喜したのは
言うまでもありません(笑)
なんだかとても興味深い映画です、みたい!!
注目してくださいね!!


映画 渋谷 予告編



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月10日(月)のつぶやき | トップ | 小栗旬《BORDER》母親はせつ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんてん)
2009-12-08 08:47:58
樹さん、おはようございます。
お体、大丈夫ですか?
くれぐれもご無理のないようにしてくださいね館長のLが心配しますよ!

Life、樹さんがおすすめしてくれたのが、なんとなくわかったような気がします!
樹さんのレポを読んでいて、優しい気持ち、癒されたような感じがしました。
また静かに時間が流れているような感覚というのかな?そんな印象も。。
映画を観ると、それがもっと感じるんでしょね
その優しさが、ひととの関わりが
類LのLに似てるなあと思いました
これもわかるような気がします!
是非観てみたいと思います!1人でゆっくり観てみたいな~。綾野剛さん、きれいですね~(男の人だけど、かっこいいよりきれいという印象が)

別記事ですが、ドコモの松ケン、お疲れの中
沢山ありがとうございました
樹さん、Lはずっと見守ってくれていますよ(*^^)v
Unknown (れいちぇる)
2009-12-08 15:51:14
こちらにも~
今日やっとこさ本屋にいって+actを見てたら綾野さんやたら出てましたね。
なぜ今まで気付かなかったのだろう?ってくらいに(笑)
気になってる映画、「大洗にも雪はふるなり」(だっけ?)にも出てるってゆうし。
今後は見る機会が増えそうです!

というか旬くんの映画の衣裳はまさに藤くんー!!!
なんか雰囲気もすごくあるし・・・類Lに登場してほしいです。スナフキン的な役柄?で。
てんてんさんへ ()
2009-12-09 12:54:17
こんにちは、てんてんさん。

とっても静かな映画なんですよ。
ギターの音楽なんですけど、その曲も綾野さんが作ったみたいです。
繊細で優しくて、Lみたいだと思いました。
言葉で何かを伝えようとするのではなく、
ただ、そこに寄り添うだけで、ひとを癒すみたいな。
ぜひ、ご覧になっていただきたいです、
いま、新作として、レンタルショップに並んでいると思います。

いつもお気遣いありがとうございます。
おとといの朝は、本当に私のこころを救い上げてもらった気がしました。
Lが見守ってくれていると思っておきます。
てんてんさん、
いつも優しさをありがとうございます。
れいちぇるさんへ ()
2009-12-09 12:58:58
こんにちは、れいちぇるさん。

さっきはありがとうございました、これから出ます(笑)
メールもありがとうございます。納得しました、よろしくお伝えくださいな。

綾野さん、普段はキャピキャピしてそうな男の子なんですね(若い!)
なので役とのギャップにびっくりです。
あんなにいい声で歌っちゃうし、
バンプの歌なんか、似合いすぎではないですか。
確かにフジ君ですよね(笑)
ヨドバシカメラの制服にも似てるし(笑)

「大洗・・」にも出てるんですか?知らなかった、
でもれいちぇるさんに言われて、ほうりだしていた雑誌の座談会?読みました。
山田くんと剛くん、ナイスなコンビですね。
でも次の映画では
小出くんとナイスな関係になるのかな?
仲間の輪が旬くんを中心にしっかりひろがっていますよね、
うらやましいな。
松山さんも同年代の男子ともっと遊ばないとね、遅れちゃわないか心配。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。