Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

2016/10/13 都若丸劇団於岐阜葵劇場≪上方土産≫大衆演劇あるある(笑)

2016-10-14 | 都若丸劇団



2016/10/13 都若丸劇団於岐阜葵劇場
      ≪上方土産≫大衆演劇あるある(笑)


前半群舞総集編に行ってまいりました。

今回は相棒のMちゃんではなく、新しいお友達のNさんとご一緒で、私がガイド役?! 

緊張しまくりでした(笑)Nさん、楽しい一日をありがとうございました!

優しくて大好きな先輩ファンのAさんと、なんと前後の席で再会!

帰りも途中までご一緒で、楽しい遠足みたいでしたー。ありがとうございます!


まずは送り出しから(すみません)


キャプテン。
舞踊の曲名、忘れたのですが、ドラマチックで雄々しい感じのものだったので、
今日は本格的なのを見せてもらいましたー、ありがとうございます、とご挨拶。
Nさんが「面白いしぐさもあったりで楽しませていただいてます」とキャプテンに。
キャプテン、「大利根月夜みたいなのも踊ってるんですが、ああいう曲はユーモラスなものを入れにくいです」と
笑ってられました。Nさんがキャプテンが扉を背にして立っていたのですが、
扉に「キャプテン 都城太郎」と書いて貼ってあるメモを発見。キャプテン、そのことを知らなかったらしく、
蘭香ちゃんに聞いてました。蘭香ちゃんも知らなかったそうで、この張り紙の横に立たないとなあとキャプテン(笑)


谷口さん。
13日からまた復帰とのこと。「海の家」「無条件」アンコール「ホテルパシフィック」でも踊られてましたので、
「体力つかいますね。。大丈夫ですか」と聞くと、大丈夫と答えてくださいました。
ラスト舞踊のこのお衣裳、すっかりおなじみ! 床に寝転がっての水泳もすっかりベテランの域に^^!


蘭香ちゃん。
木戸口でおやつを渡したんですが、そのとき、若ちゃんの楽屋入りに遭遇したので舞い上がって、
蘭香ちゃんに「はいっ」と失礼な置き方したのに、送り出しで蘭香ちゃんはご丁寧にお礼言ってくれて。
「若ちゃんに出会っちゃったりして、ごめんね」と謝りました、ごめんなさい。
お芝居で畳んで重ねた着物数着分が3回も宙に舞う場面があったのですけど、その片付けが大変だったみたい。
蘭香ちゃんは「先輩方が」「何枚無事かとか」と。畳みなおさなくていいものを指してるんだろうなあ。
「裏方の仕事がどれだけあるか、いちどまとめて発表しないと」と言ったら笑ってました。


京香ちゃん。
「若ちゃんに子育てしながらのダイエット大変、京香ちゃんをほめてあげて、ってブログのコメント欄に書いたよ」
って言ったら、京香ちゃん、「そういえばきのう、座長から≪ようやせたな≫って言われたんですよ」と。
めでたい! 私が「京香ちゃん、7月の誕生日公演にむけて、こどもたちと一緒に散歩してる、とか
言ってたでしょう。でも誕生日公演がゴールじゃなくて、その後も努力しているのがえらい」と言いました。
京香ちゃん「胃をちいさくすることができたのが大きかったです」
「お弁当でも、自分のもんはもらわないで、こどもたちの食べ残しを食べるようにしてます」とのこと。
京香ちゃん、すごく綺麗でした。「リバウンドしないように気を付けます」とのこと。

(続きはのちほど。すみません)


星矢さん。
お顔がさらにすっきりしてるように見えたので、「またやせましたか?」と聞いたら、
「10キロ落としたまま、これ以上はやせないように、キープしてます」とのこと。
顔だけがなんかやせて、・・らしいです。顔、めっちゃちいさい。
ブログに載せてくれてたかつらの写真のウエーブに癒されると言ったら、
「ありがとうございます。日常にふつうにかぶるやつは載せないんで、そうなるとなかなかね」とのことでした。


剛さん。
前に並んでたグループのひとたちが、剛さんのキャッチフレーズを剛さんと作り上げてました(笑)
ランキングのときに流れる音楽のあとで、「はい、つよぽんです!」と、剛さんが左手を前にだして、
右手を胸元に置くみたいなポーズ(言うのがむずかしい)
「絶対みんなやってよ。裏切らないでよ。ほんっとにやるからね」と剛さん。
あのポーズ、20回は見た気がする(笑)
夜に残れませんか~、と甘いささやきで言われましたけど、残れないんですよーーー、とほんまに残念でしたっ。
「剛さんをいじれるのって若ちゃんだけだと思ってたけど、お客さんにもいじられてましたねえ」
剛さん、ははははと笑ってました。

そうきくんはファンと剛さんのやりとりを見ながらにやにや。
「あいつはいいんですよ、ほっといて」とか剛さんに言われてにやにや。
ピンクの着物が似合ってたので、そのことを伝えて、当日、花道側でそうきくんが近くだったので、
楽しかったよーと伝えました。生き生きしてるもんね、楽しそうで。


ひかるさん。
「群舞がたくさんだったから、ひかるさんの踊りもたくさん見れてうれしかったです、
でもソロ舞踊が観たいです」と伝えました。
ひかるさん「がんばりまーす」と。一枚撮らせてくださいと撮ったんですが、
画面のなかのひかるさんが、めっちゃかあいくて「かわいいいいい」と思わず叫びました。
ひかるさん、「ありがとうございますー」とにっこり。
ちょこんと受付のところに座ってらして、お人形さんみたいでした。


紗助くん。
「さっすんはダイエットの必要なんてないよね」と言ったら、「でもこう見えて僕、太いんです」「うっそー!」
さっすん「顔がやせてるからそう見えるだけで。でも今、ほっぺたが腫れてるから」というので、
じいっと見たら、ほんとに左が腫れてる。
「ほんまや!」さっすん「でも新開地では右がもっとすごいことになってたことがあるんですよ」
「いつ頃?」さっすん「3、4年前かな?」
「私、2年と3か月のファンなので」さっすん「ですよねー」
「でも、お医者さんに行く時間ないの?」さっすん「あるけど行かない・・」
「あかんやん。口の中のばい菌はこわいよ。行かんと」さっすん「はい」
「気管支炎は大丈夫?」さっすん「完璧に治ったみたいですよ。大丈夫」
「でも1月にまた乾燥しまくりの京都(ホテル)だから油断しないでね」
さっすん「そうですね。気を付けます」と、ハイタッチしてきてくれたので、握手ではなくてハイタッチで!
お母さんになりつつあったのを、ファンに戻ったぞ(笑)母親とはハイタッチないもんね(笑)


雅輝くんにスマホ預けていたので、写真撮れず。
「10日たったよ。やせたかな?」まちゃき、笑って、「でもね、米粒食べてないですー」
ライザップ系のダイエットが流行してるのかな。効果てきめんなのかな、やっぱり。
「すごいやん。都男子、みんなダイエット一色だもんね」
まちゃき「ねー。僕の体重何キロだと思います?」
答え聞く前に若ちゃんの前に。わー、順番来たのはうれしいけど、答え知りたかったな。
まちゃき、とってもいい子だから、いっぱい話したくなるなあと、来るたびに思います。
名カメラマンだからしようがないけど、残念だな。でもやっと若ちゃんの前にーー!


若丸座長。
ところが、泣きそうになったよ。ほんとに話す時間なくて。エレベーターで最後の私を待ってる状況。うう。
でも友達に伝言をお願いした宇多田ヒカルのCDと、前に若ちゃんが歌詞が好きと言ってたフォークソングの
オムニバスアルバムを渡しました。「前に大好きって言ってたから」
「ありがとう。聴かせてもらうわ」
なんとこれだけ。泣きそうだよ。まあ、こんな日もあるかな。
後ろで葵劇場のスタッフが4時です、4時ですと怒鳴ってるし。なんやねん、ここ!とアドレナリンわくよりも、
とほほな気分だったけど、若丸劇団ならでは、の送り出し事態なんだろうなあ。
若ちゃん、アンコールもやってくれたし、群舞勢ぞろいで時間が押すのは仕方がないし、
こんどからスマホどこに行ったかわからなくてさがすとかあきらめて、先に並ぼう(笑)
でも、若ちゃんとみんながエレベーターを見送ってくれました! ありがとね。



続きはまた後程。すみません。何か失礼なことがあれば、お許しのほど、よろしくお願いします。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月13日(木)のつぶやき | トップ | 10月14日(金)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。