Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

≪追記あり!≫20170612都若丸劇団於浜名湖ロイヤルホテル昼の部≪春雨傘≫セトリご報告

2017-06-14 | 都若丸劇団

親愛なるHさんがあか丸さん作成のセトリを送ってくださいました。
Hさん、あか丸さん、ありがとうございます。
あか丸さんはまったく存じ上げないのですけど、Hさんにお願いしたら、
ノートとペン持ってくわ、と仕上げてくださったらしく、感動しました! 
超ラブリーなセトリ、ありがとうございます。


≪追記あり!≫
20170612都若丸劇団於浜名湖ロイヤルホテル
       昼の部≪春雨傘≫セトリご報告


お芝居≪春雨傘≫


舞踊ショー(敬称略)
⚪︎オープニング (若丸どの以外男性)誰とちぎりますかーー
⭐︎全員、袴で💡新作らしいです💡

⚪︎はるか 青いうさぎ

⚪︎さすけ 夢のなんとか

⚪︎若丸🚺 スキャンダル

⚪︎舞斗くん暴走して一人で踊るやつ
(剛・星矢・舞斗)

⚪︎若丸🚺 やがていつか愛の日が

⚪︎舞と 紫の月って歌詞がでてくる曲

⚪︎剛 がたくり橋

⚪︎家にこないか(あきら・さすけ・マサキ)

⚪︎星矢 和楽器バンドの曲で花ビラって歌詞の曲

⚪︎若丸 君がすき

ミックスジュース

⚪︎あきら ふたり酒

⚪︎ラスト 純情

曲名ききとりずらく
大まかですいません
抜けてたり間違いあるかもです( TДT)

☆彡☆彡☆彡アンコールでKAN&PAIがあったそうです!



≪記載漏れです。追記です≫すみません^^

ミックスジュース
1回目 若丸どの(じれったい)
かけ声は
『待ってました座長!!』

2回目 お客さんのリクエストで剛さん
『都もお客さんも日本1や!!!』

剛さんの、袖の長い衣装みて
男性の振り袖が流行ったという話題に💡
そこから、男性の裾引きが流行ってる話題へ💡
若丸どのが舞斗くんに
『どうやって踊るの?』
舞斗くん『踊れない』と!!!
剛さんが、裾引きを着ると
どうしても女形のように足が内股になると💡
若丸どのが、女形の形を披露💡
昨日は、後ろまで満員のお客さん✨✨
今日は、3分の2くらいでした✨✨
大入りでしたーーー✨✨
今日も、ご隠居さん大暴れで
楽しかったですよー٩(ˊᗜˋ*)و
お客さんも、大笑いされてました✨✨
ミックスジュースでも言われてましたが
大衆演劇のオリンピックあったら
日本代表🇯🇵
世界一を目指す!!と言われてました✨✨



*************************************************************

あか丸さん、ありがとうございます。


>⚪︎さすけ 夢のなんとか
>⚪︎舞斗くん暴走して一人で踊るやつ

たとえば、こういうの。

あるある、ですよね。

ありがとうございます。なんとかして手掛かりになる言葉を書き留めておこうとしてくださって、

感激するやら、可愛いやら。

舞ちゃんが暴走して一人で踊るやつ、観たことあるけど、曲名わからない^^

でも大丈夫。にやにやして、その瞬間を想像できる~。

自由気ままに見るのとちがって、たいへんだったと思います。すみません。

必死に聴き耳たてて、それでもわからないときはアプリ起動、

見つからなかった! とか う~ん! とか出ると、

しっかりせいよ!とか呪いつつ、再試行するんだけど、それでもだめなら、特徴的なことを書いたり、

あとで座員さんに聞いたり。でも送り出しがあわあわしてたら聞けずじまいもあって、

その結果は「?」になったりするんですよね。

だから、この?マークには深い意味がある(笑)

その座員さんが大好きだったら、印象的な言葉だけでわかるはずと思います。

あか丸さんの努力は実を結びますとも。ありがとうございます。


朝日劇場で、私にとっての千秋楽の日、若ちゃんが、「新しいの、いっぱい作るで。楽しみにしててや」と

とっても嬉しい予告編で送り出してくれて、じいんとしました。

若ちゃんと座員さんたち、お芝居のみならず、舞踊も新しいのをどんどん作ったり、役替えやったりして、

もぎたて新鮮野菜な感じ!!!

鮮度が落ちると、味気なくなりますからね。

でも、あれだけの群舞の宝庫でありながら、まだまだ新しいのを増やすぜ、という心意気、涙でそうーー!

いつも思うけど、こんなに品行方正、清く正しく美しく、

根っこにあるのはファンへの愛情!と言う劇団のファンでよかった、幸せ者ですね!


大阪在住のTさんから電話があって、11日(日曜日)の様子を教えてくださいました。

会場の後ろの後ろまでびっしりのお客さんだったとか!

あんなにたくさんのお客さんが入ってるのは初めて見た、とのことです。

若ちゃんも驚いていたとか。

今回の公演をご覧になった浜松地元のお客さんが

口コミでたくさんの演劇ファンを連れてきてくれているのでは?というお話です。

なんでも浜松にもうひとつ大衆演劇をやってる会場があって、そっちは毎月いろんな劇団がくるそう。

決して不毛の地ではないみたいですよ。

大衆演劇を見る目は肥えているのじゃないかなあ。

だから都のよさがすぐにわかるんでしょう。

千客万来のお客様たちを魅了して、ますますお客さまが増えることでしょうね。素晴らしい。

劇場とは違うから、というような理屈で手をぬくことをせず、一生懸命舞台をみんなで勤め上げるからこそ、

結果が目に見えるって、素晴らしいことだと思います。まだ半月たってないのにね!


地元のみなさんはあのかっこいい座長が≪ご隠居≫を演じるのを観られて、どう思われたかな?

あるいは、初見のお客さんは≪ご隠居≫から、凛として美しい女形の若ちゃんを同一人物と信じられたのかどうか(笑)

地元の方に伺ってみたいところです!


≪春雨傘≫の配役がわからないので、役替えがあったかどうかわからないのですけど、

ひかるさんのエアーもみもみ観たかったなあ。めっちゃ可愛いんだもの。

(役替えだったならすみません)

そして、日に日に濃くなっていく、ラストのご隠居のメイク。

腰痛を引き起こさないかと心配になる剛さんのおじいさんっぷり。

十八番のお芝居、楽しかったでしょうね。

新作芝居はあらすじを教えてもらわないといけないけど、こういうお芝居は、感想を聞いただけで、

どこがどうなったとわかるから、嬉しいものです。

あか丸さん、もし次に行かれるとしたら、感想もよろしくお願いしますね。なんちゃって、すみません。

本当にありがとうございました。

仲介者のHさんもどうもありがとうございました。

≪世界に広げよう若ともの輪≫がじわじわ広がって、恐悦至極に存じます!!!




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月13日(火)のつぶやき | トップ | 20170612都若丸劇団於浜松ロ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。