Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

2016/5/18都若丸劇団(於横浜三吉劇場) ≪親子草紙≫ 若ちゃんの老け役

2016-05-25 | 都若丸劇団


めっちゃ遅くなりましたが、追記ありです。
都のファンは優しいから、後でも読んでくださるので感涙です。すみません。



2016/5/18都若丸劇団(於横浜三吉劇場)
 ≪親子草紙≫ 若ちゃんの老け役


横浜遠征2日目、にして最終日。1泊2日は短いなあ。でも、行ってよかったです。

送り出しを貼ります。

送り出しで忙しくされていた女優陣と雅輝くんなどはお写真をお願いすることができませんでした。

すみません。

そして、若ちゃんに2ショットお願いした写真、3ショットで撮ってもらった写真は、

私らを切り取りましてご紹介してます。細長写真ですみません。

















Mちゃんと私、Mちゃんのリサーチでばっちり、

キャプテンのおすすめのランドマークタワーに上ろうとみなとみらいへ出向きました。

泊まったホテルから歩いて10分程度の場所にみなとみらいが位置して、

日差しはけっこう朝から強かったけど風が気持ちよくて、楽しい散歩って感じになりました。

その行程も若ちゃんを探したりしてたけど、見つかるわけもなく^^、

でも若ちゃんから聞いてた時間がうんと過ぎてしまうまではどこか探してたなあ。

現れたりして、走りすぎたりして、などと。それが核にあるプチ観光だったので幸せでした。

個人的な風景写真ですが、よろしければお付き合いくださいませ。






(ランドマークタワーからの眺め)




(カップヌードル記念館前の格言:笑)


(こんなアートな空間もあり)


(中華街)

中華街からバスで演芸場ちかくの三吉橋におりたち、演芸場についたのはまたしても10分前(笑)

Mちゃんは時間を有効に観光させてくれて、ほんとにありがたい存在でした。次もよろしくです(笑)

送り出しの時、キャプテンと若ちゃんにお勧めのお礼と行ってきたことご報告をしました。

若ちゃんには逢えなくて残念だったこと、でもずっと若ちゃんのことを話しながら観光していたことも、

もちろん!お伝えしました^^

はてさて、われらの短い観劇旅行の最後の時間、

私たちは初めての外題!≪親子草紙≫でした。

若ちゃんのまったくのシリアスな老け役は初めてで、その出来上がり具合にびっくりしました。

若さがまったく尻尾を出してなくて。

ゆきかちゃんが十八番の薄幸の娘役、でもゆかりさん演じる育ての母に大切に育てられたんですけどね。

ゆきかちゃんにはその役がやっぱりせつなくて素敵だった旨、伝えました。

前日のヤンキー娘とえらいちがいでした(笑)

剛さんは若い十手もち。

送り出しでは剛さん、そろそろあの若い役はきついかなあ、なんて言われてたけど、

そんなことまったくなかったですよ。

はつらつとして、キラキラしてるいいなずけの男性の役、素敵でした。

2日間、剛さんは演じると憎たらしいったらありゃしない悪役がなくて、かっこいい親分役、十手もちで、

紫虎座長ゲストのときの悲しいお芝居の強烈な印象が薄まりました、と伝えました。

あれはややこしいお芝居でしたよね、と剛さん。

いやいや、男同士がひとりの女性をめぐっての悲しい結末で、でも見ごたえあったんですよー、とも

付け加えたんですが。

見ごたえのある、でも悲しい結末のお芝居は後を引きますね。

若丸座長が若いふたりの気持ちを収めてやれなかったつらい役どころだったのでなおさら。

でも、それくらい思い出に残るお芝居を見せていただいて、幸せだなあと思います。

「デスノート」に出演していたころの満島ひかりさんが、≪見た人にトラウマを残せる女優になりたい≫と

言われていたのを思い出しますけど、

そういうお芝居に出会えるのもまた、ファンのだいご味ですよね。


若丸座長の舞踊について・・

ミニショー「ふたたび長崎」
女形「愛人」
紗助くんとの相舞踊「二人でお酒を」
中舞踊「黒い花びら」
たち「baby I love U」
ラスト舞踊「淡雪の恋」

「ふたたび長崎」は渋かったですー。

紗助くんとの相舞踊でびっくりしましたー。

後で聞いたら、紗助くん、めっちゃ緊張しました、とのこと。

前に紗助くんが三枚目の女形で座長と相舞踊、というのはあったそうですが。

ブログでは話題だった紗助くんの「チャンカバーナ」も華やかで元気があってよかったですよー。

でもでも、もうねえ、都男子の「黒い花びら」はかっこよすぎて溜息もの。

センターの若ちゃんはもう貫禄といい男の媚びない色気が最高だし、

都男子がオールスターキャストであることを再認識させてくれます。

舞踊で舌べろべろさせたり、お尻ふったりの軽薄なしぐさは、芸ではないし、色気じゃないし、

ただの≪下品≫やっちゅうねん(笑)(どこの劇団とは言わない^^)

たち「baby I love U」!!!

客席の黄色い声がすごかった! 

補助席も出る大盛況だったんですが、さすが横浜、若ちゃんは渋いラインナップをそろえて、

だったのが、この曲で弾けましたね。決してアップテンポじゃないけど、

もうねもうねえ、あの赤いマントのついた、エルメスみたいな赤白のお着物、

銀髪気味のかつら、若ちゃんがマントをはらりと外すまでの時間のじれったさったら、たまらん(笑)

もう、かっこよすぎるやろ。そこらの10代、20代の座長さんたち、

十把ひとからげにして、背負い投げしてやるわ、てなことを申しております私が(笑)




ミックスジュースについてはまた後程書かせていただきます。

何日もまたいですみません。

ここまでに勘違い、不手際などがありましたら、どうかご容赦くださいませ。





すみません、もう1週間になってしまう。

口上あいさつがありまして、関東では中途半端なことをしたらお客さんが来なくなる、と若丸座長。

できることできないことがあるけれど、できることはなんでもやりたい、

「でも1年7か月ぶり、というのは間があきすぎましたね」と。

客席から長すぎるー、の声があがることあがること^^

「いや、そうしようと思ってしたわけじゃなくて、結果的にそうなってしまったんですよ。

来年も来れるようにしたいです」との決意表明?!

関東のファンはうれしいでしょうね。


実はミックスジュース、あがらなかったんですよ。

ええええ、誰も? ゆうべはあんなにあったのに?てなわけで、

気づいたら買いに走ってました(笑)声もかけず^^

なので、お話し、だいぶ聞いていません^^

売店のおねえさんに「ミックスジュースください!」って必死の勢いで言ったら、

おねえさんもダッシュで片っ端から入れてくれました。

もうね、銘柄なんて関係なし(なのか?)

だーーーーー、って帰ってきて、舞台へスライド。

若ちゃんに渡しました。待っててくれてありがとう。

踊ってたらどうしようかと思ったわ(笑)

聞けば、三吉劇場ではたびたびそういうことあるらしくて^^、

おともだちは若ちゃんにひとこと「買ってくる」とちゃんとご挨拶するそうです。さすがの心遣い!

私、そんな度胸ありませんがな(笑)

でも、もしこれからそういう場面に遭遇したら、ひとこと言ってから買いに行きます(笑)

キンキンに冷えたジュースなので、かえっていいかも(笑)

ミックスジュースでは炭酸は飲みづらいそうなのに、若ちゃんは最近これが好きで、と、

三ツ矢サイダーを選んでくれました。お心遣い、痛み入ります^^

Mちゃんに聞いたところによると、この時は星矢さんに若ちゃんがカットしてもらってる話題だったそう。

若ちゃん、美容室でタオル巻かれたみたいな姿でいるのが恥ずかしいそうです。

星矢さん、それにしても器用ですよねー。 


それから・・

そうそう、みなさん、整列されたときに英樹さんの着物のことになって、

若ちゃんが作ってあげたそうなんですが、若ちゃんが好きな船の絵柄だったんですね。

若ちゃんの夢は船を買って、そこで気ままな生活を送ることなのだそうです。

というのも、船でクルージングするかっこいい俳優に憧れたから、とか。

そして、その憧れの俳優さんは≪ドン・ジョンソン≫さんだそうです。

「ベン・ジョンソンと違うで」(爆笑)と若ちゃん。

なんでも80年代のドラマに出ていらした俳優さんで、

立っているだけでもいやらしい男(若ちゃん談)だそうですよ(笑)

Tシャツやタンクトップの上にブレザーを着る、というのを初めて流行らせたひとだそうです。






【道徳】MIAMI VICE(特捜刑事マイアミ・バイス)【GID】


「マイアミバイス」が大好きだったそうです。

個性が強そうなひとですよね。

今の日本の俳優さんとか歌手さんとかは名前がわからない、と若ちゃん。

売れるとそのひとばっかりドラマや映画やCMに起用するから、

飽きてしまうとのことでした。


送り出しで剛さんにまだ9月呉服座での都剛20周年記念公演の日は決まっていないのか聞いたのですが、

残念ながらまだ決まっていないとのこと。

当然、お芝居は自分で書くそうです(もっともまだ全然書いていないそうですが)

「やったことのあるお芝居やっても面白くないでしょう?」って、さすがだなー!

だって、ねえ、新作舞踊とか、その日の主役として、いろいろやること多いでしょうに。

雅輝くんは19日生まれだし、ひかるさん(9/3生まれ)も誕生日公演にお芝居を書かれるそうですから、

9月はすごい一か月公演になりそうですね。

京香さんとはらいやくんの話になって、らいやくんが刀をつかっての遊びをするので、

るきやくんもじきにお兄ちゃんのまねをして、舞台に立ちたくなるのじゃないかなあとのこと。

さっすんが目標というらいやくんの発言があったらしいですね、とMちゃんが聞いたら、

京香さんもびっくりしたとのことでした。

でもMちゃんと私は納得。さっすん、まじめで踊りが綺麗だもんね、いいとこ見てるなあと^^

7月15日に岡山でディナーショーがあるそうで、大川良太郎座長と一緒(かゲスト)なのだそうです。

若ちゃんが半分しか出れないーーと言うと、

いや、そんなことないから、との話でした(笑)

葵好太郎座長の誕生日公演が2日にあるけど、7月は若ちゃんに逢えないひとつき。

ディナーショーはわくわくするニュースですね。

あと、2日間くらい東京で音楽活動するとか。きゃー次回アルバムが少し近づいたかな、楽しみー!



てなわけでてなわけで、後ろ髪ひかれまくりながらの帰途に着いたわけですが、

帰り際には若ちゃんがわれらを「遠くから来てくれてありがとう」とねぎらって、見送ってくれました。

泣くよね、泣くでーーー!


スマホで撮った写真はともだちに拡散しまくりましたが(笑)、

デジカメ写真はこれから整理します。

若友さまがた、しばしお待ちくださいませ。だって、それが終わったら寂しいもん^^



二日目記事、長いことかかってすみませんでした。

いろいろ間違いや内容が重複しているところもあるいはあるかもしれませんが、

どうかお許しくださいませ。

お付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月24日(火)のつぶやき その1 | トップ | テンションUPでがんばる! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (*Misae*)
2016-06-03 22:08:27
都若丸さんのブログ拝見しています。
私が姉のように慕っている者が、貴女様のブログファンなんです(*´∀`*)
私は東京在住で、姉は埼玉です。
貴女様の画像や、舞踊の曲紹介に支えられてたみたいです。
最近は若ちゃんの写真ないなぁと(笑)
またできましたら、素敵な座長の画像お願いしますね(*´∀`*)
三吉、座長もファンも手探りだったと思います。
でも、本当に待ちわびたからと思います(/_;)どうしてよいかわからない...
因みに私は
大衆演劇好きな妹分です(笑)
*Misae*さんへ (樹)
2016-06-04 10:18:59
*Misae*さん、
はじめまして。
コメントありがとうございます。
実は画像に関しましては
劇団によってはどんどん宣伝して、
というところもありますが、
都若丸劇団に関しては、
ブログ等SNSでは掲載不可ということで
該当写真をすべて削除させていただき、
送り出しのみとなりました。
ごめんなさい、
あしからずご了承くださいね。
もひとつ、舞踊曲もよく知らないので、
聞き取れたものしか書いてません。
なんたるやっちゃ、すみません^^
お姉さま分のかたにもよろしくお伝えくださいね。
きのう一泊二日の遠征から帰ってきたので、
少しずつブログ更新しようと思っています。
若ちゃん、初めてのとこなので、
めっちゃ不安らしいです。
体調も悪いみたいだし・・、
関東からぜひ応援に行ってさしあげてください!
ブログファンとのありがたいお言葉、
お姉さま分のかたにもお礼をお伝えくださいませ。
ありがとうございます(*^^*) (*Misae*)
2016-06-04 18:06:16
お返事頂き、本当に嬉しいです(*´∀`*)

画像の事、きちんと伝えますね!
浜名湖は不便な場所で、関東からも関西からも中間ですよね(/o\)
体調整えて、乗り切って頂きたいですよね!

突然のコメントなのに、お話し下さって感謝です(*´∀`*)
ありがとうございました!
Unknown (樹)
2016-06-06 06:52:45
*Misae*さん、

こちらこそ、さっそくご丁寧にごあいさつくださって、
ありがとうございました。
帰ってきたばかりですが、
今すぐにでも浜松へ若ちゃんとファミリーの応援に飛んでいきたい気分です。
浜松は関東からも遠いのですねー。
遠くからありがとう、と若ちゃん、すっごく喜んでもてなしてくれるので、
関東関西、いや日本全国の若丸ファンが、
ひとりでも多く応援に行ってほしいなあと思います!
私は念をとばします(こわいかも:笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。