Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

20170513都若丸劇団於朝日劇場≪春雨傘≫昼の部*セトリご報告

2017-05-14 | 都若丸劇団

岡山のAさんから昼の部、セトリ、いただきました。ありがとうございます。
先月通い詰めでお疲れ出るも、ご復活、めでたい!
そして、大好きな相方のMちゃんから、夜の部の様子を教えてもらいました。
ご両人、ありがとうございます!(大衆演劇観劇で覚えた言い方)


0170513都若丸劇団於朝日劇場≪春雨傘≫
       昼の部*セトリご報告


5月13日朝日劇場昼の部セトリご報告

ミニショー
舞斗くん、英樹さん、紗助くん、雅輝くん『大阪レイニーナイト』

晴香ちゃん『大阪ジュエル』

英樹さん『美しい大地よ』

座長立ち『あゝ松の廊下』

お芝居『春雨傘』

舞踊ショー
剛くん、舞斗くん、英樹さん、紗助くん、雅輝くん『津軽じょんがら男節』

京香ちゃん『人間模様』

座長女形『愛燦燦』

紗助くん『キミガタメ』

中舞踊『天城越え』

あきらさん『木遣リ恋唄』

舞斗くん『胡蝶の夢』

剛くん、ひかるちゃん、京香ちゃん『女酒男酒』

星矢くん『いつかは笑ってうたえる悲しい歌』

座長立ち『夜空を仰いで』

口上挨拶 大入り手打ち

ミックスジュースセンター 星矢くん
舞台「すぐに夏が来るね」
客席「灼熱」
舞台「常夏」
客席「ココナッツ」

途中で変更になって
舞台「ラーメン」
客席「つけ麺」
雅輝くん「僕顔面」
曲は、ココナッツ

剛くん『生きて、悔いなし』

座長立ち『現代東京奇譚』

キャプテン『蛍子』

ラスト舞踊『ズンドコパラダイス』

誤字脱字、聞き間違い等あるかと思いますが、お許し下さいませm(_ _)m



夜の部、ミックスジュースでかかったのは≪黒猫≫!!!

かかった曲を踊ろう~になって、舞斗くん、雅輝くん、紗助くん、

三人メインでやったそうです。

でも、魅せ場を作ったのは若ちゃんらしい(さすがやん、観たかった!!!)

お芝居でこうたろうさん(舞斗くん)にご隠居さん(若ちゃん)が「悪霊退散!!……」って、

オカルトっぽくなり、ご隠居さんのお化粧直しがかなりの時間をとっていると思ったら、

オカルトっぽいこってるメイクに変身だったとか。

いつもの春雨傘がまた進化した???

こうやって名作芝居が新たな見ごたえ場面を創出していくですね(笑)

情報提供はMちゃんでした。ありがとう!

それにしても、ひかるさんの空中あんま、観たかったなあ^^


思えば、呉服座の劇団都へのゲスト、藤乃かな座長とのほぼ2人芝居≪鶴八鶴次郎≫で、

若ちゃんが鶴八という相方の才能にほれ込み、尊敬し、でも女性として愛し、

鶴八の幸せをねがうあまり、芸人として失墜していく鶴次郎を熱演、

今もその姿がまぶたに焼き付いて離れないのです。

あああ、あの鶴次郎、最高やった~~~!(←どうどう^^)

今年に入って、懐かしいお芝居であるとか、新作とかが増えて、

お芝居分野がますます楽しみになってきた都!

数々の名作を置いてでも、果敢に挑戦しようとする姿が頼もしくてならないし、

楽しみでいっぱいです。

それだけに、観劇できる日にそのお芝居が観れないとなると、くやしくてなりません(←どうどう再び^^)

後半にも都十八番のお芝居のほかに、数々の名作が用意されているとか! すばらしいー!マーベラスー!

加えるに、ミニショーラストでもお芝居を要約したような群舞を用意してくれてたりで、

なんたる贅沢。ほんとに都のファンは恵まれていると思います。


最近は新しいファンも増えてきたようで(ブログのコメントでも確認できたり^^)、

若ちゃん、送り出しでも臨機応変な対応がたいへんなのではないかなあ。

くれぐれもおからだ、大切にと申し上げたい。

2月の悪夢再びにならないよう、おからだのメンテナンスをおろそかになさいませんよう。


岡山のAさん、Mちゃん、ありがとうございました!感謝感激ですーー!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月13日(土)のつぶやき | トップ | 5月14日(日)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。