Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

《剣戟はる駒座》千秋楽。津川鵣汀(らいちょう)座長、『山河』舞踊に涙。

2015-02-28 | 大衆演劇






《剣戟はる駒座》千秋楽。
  津川鵣汀(らいちょう)座長、『山河』舞踊に涙。


遠出できなかった、体調不良の2月。

大衆演劇は9日と27日、

剣戟はる駒座を観ただけでした。

ちょっと寂しかったけど、

弾ける若さとそれをそっと引いて見守る御父上の総座長がおわします、

この劇団に元気と一生懸命の大切さを思い出させてもらいました。

はる駒たち、ありがとう!

前説のとき、祀武憙(しぶき)副座長が、

「ケータイはマナーモードに。録画は禁止。

写真も枚数制限がありますよ。500枚まで(笑)

僕らはチャンネル数がすくないので、

フェイスブック、ツイッター等で、じゃんじゃん写真貼って、

宣伝してください!」と言われました。

わあお!すごい、すごいよー。

そんなふうに言われたら、いっぱい画像張るしかないじゃないですか、しぶきくん。

顔見世ショーの頭が『女々しくて』。

らいちょう座長が「立て立て!」と何度も煽り、客席総立ち。

千秋楽はのっけから大盛り上がり。縦横無尽に走り回って、らいちょう座長、大忙し!





さあて、画像を貼りますよ。

乱雑になったらごめんなさい。

画像貼らせていただきます。


前説のすぐあと、口上挨拶。
しぶきくんと隼さんが『千秋楽』というのに、
らいちょう座長が『初日』と言い張る。
「2月は短かったから、今日からまた初日やるねん、ずっとここにおるねん」
最後は悔しさを壁ドンで表現(笑)



らいちょうくんの女形。元気のいい男の子が、たちまちしっとりした女性に(笑)





笑顔が素敵な隼さん。はる駒座の小栗旬^^28歳ですけど、4児の父らしい!



しぶきくん、19歳。兄であるらいちょう座長を立てて、すっと引いている姿がかっこいいです。



総座長・津川竜さん。可愛い女性を演じたり、しっとりした女形だったり。たち役の色気もさすが。
4月は名取裕子さんの舞台にお出になるそうです。








SMAPの『ライオンハート』、斉藤和義さんの『好きだったんだぜ』でも踊って素敵。
メガネ男子って、大衆演劇では初めて見たかも。かわいかったです。



竜座長としぶき副座長。コミカルな剣舞もお手の物。


晃大 洋さん。竜座長の奥様であり、らいちょう座長、しぶき副座長のご母堂。
今日のお芝居のキモでした。ほんと、芸達者で沸かせる女優さん。
吉幾三さんの舞台にご出演なさるとか。



花魁の衣装、後ろの模様も鮮やかでした。暗転したあと、はけるスピードが半端なくて若さを感じた(笑)






大衆演劇では『田原坂』と同じくらい、大切にされている名曲ではないかなあと思います、『山河』。
らいちょう座長、感極まって涙涙。この曲を踊りこなすにはまだ若いかとも思うのですけど、それは素人考えかも、
幼いときから舞台にたってきた座長には、ふりかえる人生がもうすでにそこにあるのでしょう。
静かで美しい舞いでした!


らいちょうくんが歌って、隼さんが舞うのですけど、隼さんへの声援がすごくて、すね(笑)、
隼さんが途中、美声を披露。めったに舞台では歌わないらしくて、ラッキーでした!






「ラストショー」の『役者』。はる駒座では千秋楽のラストショーは『役者』に決まっているそう。
『役者道』の厳しさが歌詞からひしひしと伝わってくる歌でした。
格式のある舞踊、いでたち、これで締めるって、かっこよすぎです。

アンコールは3曲。

ラストショーから着替えて、の心意気がすごい!

送り出しでは竜座長、らいちょう座長、隼副座長と握手できました!

竜座長、隼さんはしっかりとした握手なんですけど、

らいちょうくんは、ふわっと柔らか。こういう握手は初めてで、びっくりしました。

隼さんに明生座に行く、と宣言しました。守りますね!


息子と見ていたんですが、

津路 桜日 (つじ おうが)さんが「初めてですよね! ありがとうございます」と息子に。

観客で若い男子はひとりだったから、うれしかったのだと思いたい(笑)

息子もはる駒座、素晴らしいと言っておりました。

お芝居の美山にエンタメが加わった感じでまた見に行きたくなるなあと。

一方で、若丸劇団はすでにホームな気持ちがあるんだそうです。

初日には行けないけど、若丸劇団も京橋へ観に行きますよ。

就職決まって、卒業式後の研修まで暇な息子とまた、つるみます(笑)

大阪ダービー(劇団九州男と)には負けられません(笑)


お芝居の内容は割愛しましたが、お母様が本当に大活躍の、

任侠人情話でした。隼さんは安定の名役者。

らいちょう座長が優しい親分役で、ほっこりと癒されました。

画像はないけど、桜日さんが出てくる舞踊は4コマ漫画みたいで楽しかったです!



若さ弾ける剣戟はる駒座。

らいちょう座長は来月の呉服座、劇団九州男もよろしく、と宣伝。

(客席の反応はうすかったけど←当たり前^^)

3月の福井・芦原温泉公演、

4月の大阪・明生座公演の応援を呼びかけてました。

えー、トイレの少ない、ちょっと座席環境も厳しい明生座かー、と思ったけど、

何度も通った懐かしい劇場。またらいちょうくんたちを見に行きたいとこころから思いました!



長々、おつきあいくださいまして、ありがとうございました。

しぶきくーん、いっぱい画像貼って宣伝しましたよー(笑)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月27日(金)のつぶやき | トップ | 1.19スタッフブログに泣... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ychan)
2015-02-28 18:55:57
樹さん、こんばんは。

大衆演劇については全く興味がなかったのですが、樹さんの記事を読んでいると、楽しさが伝わってきて、密かに毎回チェックしております^^

衣装も古典的なものから、アートっぽいもの、小さいおっさん入りのものなど、見ていて楽しいです。
役者さんとお客さんの距離が、物理的にも気持ち的にもとても近いのがいいですね。楽しいだろうな~

樹さんの隣にももくんがいるっていうのも素晴らしいことだと思います^^
読んでいて温かい気持ちになります。
Unknown ()
2015-03-04 09:00:46
ychan,
こちらにもコメントくださって、
ありがとうございます。

大衆演劇は私も去年までまったく興味がなかったのですが、
妹に薦められたのと、
梅田に芝居小屋ができた(松山さんが舞台挨拶に立った
映画館の跡^^)ので、
見に行って、その美しさとファンサービス精神にはまりました!
劇団美山とこのはる駒座は若座長さんがいらして、
お芝居や、舞踊でも歌舞伎の演目を披露されたり、
その心意気と芸術性に魅了されます。
はる駒座にはエンタメ精神も満載だし!
基本的には若丸座長が大好きなんですけど、
お芝居見たい欲求は、大衆演劇をいろいろ見るにしたがって、募ってきました。
若ちゃんが大阪にいない時は、他の劇団も見ようと思っています。
今後もどうか、よろしくお願いしますね。
お友達が新たなジャンルにもつきあってくれる、と思うと、すごくうれしいです!
ももはおかげさまで就職が決まりましたが、研修が始まるまでは
『ホーム』劇団の若丸劇団、ついてくと申しております笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。