Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

2016/10/8.9 都若丸劇団於岐阜葵劇場 若丸祭り&星矢、颯貴≪誕生日公演≫

2016-10-10 | 都若丸劇団


2016/10/8、9 
都若丸劇団於岐阜葵劇場 
   若丸祭り&星矢、颯貴≪誕生日公演≫


私は行ってないのですが、行ってきたMNちゃんがとっても優しくて、
セトリや若ちゃんの祝辞の内容を教えてくれたので、
私一人にはこの感動、もったいなくて。
MNちゃんにお願いして、ブログに転載させてもらいました。MNちゃん、ありがとうございます。

もとより、MNちゃんはレポする用意をしていたわけではないのに、感動の嵐のあと、
思い出し、思い出しで教えてくれました。
だから、あくまで、こういう内容だったらしい、ということでお願いします。
私も若ちゃんの言葉に感動したので、それをお知らせしたいと思ったまで。
MNちゃんがいなければおおよその内容すらわからないので、ご了承ください。
MNちゃん、本当にありがとうございます。
お疲れの中、大量の写真と内容紹介、どんなにうれしかったか。感謝感激です。ありがとうございます。



10月8日
(若丸祭り)
1部オープニング

立ち『昴』

立ち『リフレイン』三代目J Soul Brothers

ラスト『Telephone』


お芝居≪三下剣法≫


3部舞踊ショー

女形『サイレント・イヴ』

星矢『キリギリス』

女形『花魁』森昌子

舞斗『Moon』KAT-TUN

剛『花 染められて』

立ち『My BOO』清水翔太

群舞『あやめ傘』

立ち『越後獅子』







10月9日
(都星矢、都颯貴  誕生日公演≫

1部オープニング

星矢女形『0時前のツンデレラ』

組舞踊『いろは唄』剛・紗助・颯貴

雅輝 曲わからず

立ち『あそばれた男』

    
お芝居≪飢餓海峡≫


3部舞踊ショー

群舞『一天濤快』

星矢立ち『桜坂』ジェロ

女形『越冬つばめ』

剛・颯貴『田原坂』

星矢立ち『Bad』

立ち『浅き夢見し』

ミックスジュース星矢・颯貴『タッチ』

剛『俺の花』

立ち『黒猫~AdultBlackCat~』

ラスト舞踊『一番星ブルース』



若ちゃん祝辞。

昼の部で星矢くんに

「星矢の位置は難しいと思う。上にいるし、下にも入ってくる。

下の者に何か注意しようとするとそのまま自分に返ってくるからなぁ。」


「星矢も31かぁ‥家族が出来て、下の者も出来て‥自分のことだけでなく、

自分に背負うものが出来たんやからしっかりやらんと」


「俺が都星矢を花形にした想いを腹の中にドンとしっかり持ってやっていってほしい。」

って言っていたと思います。

感動しちゃうと忘れちゃうんだけど。


颯貴くんには

「13歳になったかぁ‥お前が生まれた時は大変で‥家族みんなが泣いてわめいていて‥

俺も泣きたかったけど泣けなかった。俺は座長やから、1人舞台に立たなアカンかった。

何日かしてお前が元気になって初めて両手に抱いた時‥

俺、今までにあんなに泣いたことなかったよなぁ‥」


「お父さんお母さんがいて、爺ちゃん婆ちゃんがいて‥

でもそれだけが家族やない。

ここにいるみんなが家族なんやから、みんなに感謝せなアカン。大事にせなアカン」

あ~ダメだ。思い返してまた号泣


夜の部では星矢くんに

「星矢はホンマに器用で照明からなんやらいろんなこと1人でやってくれてる。ありがとう」

「俺もまだまだ負けへん。頑張るから頼むな」

星矢くんが大きい声で

「はいっ❗どこまでも付いていきます❗」




颯貴くんは昼の部ラスト舞踊の『一番星ブルース』終わってアンコール

『ジラされて熱帯』になって1人ずつ踊った時滑って尻もちついちゃったんです。

写真で剛くんが肩組んでるのは尻もちのあとだから。

それもあってか若ちゃんは

「どうやった?お父さんと踊るのは?」

「緊張しました。」

「そうやろなぁ‥でもなぁ、颯貴も失敗して怒られて笑われて悔しいって思って大きくなっていくんや。

ここにいるみんなもそうして怒られて今がある。

颯貴もそういうことを恥ずかしいとか、辛いとか思っちゃいかん。」

悔しいって思うことが大事、今に見てろとも言っていたような‥

この時、泣けて泣けてだったからうろ覚えですみません💦

****************************************************************

ミックスジュースから(次の)剛さんが控えてて(息子のバースデイだもの)、

その時の若ちゃんと剛さんのやりとりも相当ラブリーだったそうで、

それもMNちゃんから教えてもらったんですけど、

これは写真がないとうまく伝わらないと思うので、割愛させていただきます。

すみません。ブラックボックスは無事直ったというか、大丈夫だったらしいです。

相当面白かったようです、若ちゃんの高所恐怖症が出てたみたいで(ていうか、そもそも高所なん?というね笑)


MNちゃん、本当にありがとうございました。

次回から、あらかじめお願いしますわ。というのはうそです。楽しめなくなっちゃうからね。

今回は若ちゃんの感動的な祝辞があって、まちゃきのときも感動したからなあ、と思ってたら、

MNちゃんがいっぱい思い出してくれたので、これは独り占めしたらあかんのではないか、と思ったんです。

私の感想など挟むべくもありません、

若ちゃんの話から感じることって、ファンならみんな同じだと思います。

MNちゃん、おすそわけ、ありがとうございました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月9日(日)のつぶやき | トップ | 10月10日(月)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事