Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

福山雅治、龍馬ゆかり6都市で入場無料展覧会

2010-06-22 | 気になる表現者


福山雅治、
龍馬ゆかり6都市で入場無料展覧会

 歌手で俳優の福山雅治(41)が、長崎、高知、京都など龍馬ゆかりの地を巡る
展覧会「福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅」を開催することになった。
主演のNHK大河ドラマ「龍馬伝」(日曜・後8時)を飛び出し、被写体となった
福山龍馬が全国各地をジャックする。「日本を元気にしたい」という思いから、
すべて無料開催。
7月1日のJR長崎駅構内(8月31日まで)から全国6か所を回る。

 平均視聴率20・67%(関東地区)と高い人気を誇る「龍馬伝」を飛び出し、
この夏、福山龍馬が全国各地を駆けめぐる。

 龍馬の生まれ育った高知を始め、剣術を磨くために入門した千葉道場のある東京。
妻のお龍(りょう)と新婚旅行に出かけた鹿児島。日本初の海難審判、いろは丸事件の
起こった広島。海援隊の前身、貿易結社「亀山社中」を結成した長崎。
薩摩と長州の和解に奔走し、生涯を終えた京都。
展覧会では、龍馬ゆかりの6か所を回っていく。

 7月1日のJR長崎駅構内からスタートし、9月30日の高知・新京橋プラザまでの
約3か月間。京都では、龍馬の墓がある京都霊山護国神社で開催される。

 7月1日には撮影の舞台裏、ロケ中の秘蔵カットを収めた「福山雅治 坂本龍馬写真集」
も発売されるが、今回の展覧会では写真集の未収録カットを中心に展示される。
オリジナリティーを出すため、各会場ごとに少しずつ新しい写真が加えられていく予定だ。
長崎では「龍馬伝」のロケが行われた大村湾、崇福寺でのカット約70点を展示。
「日本を元気にしたい」という福山の熱い思いから、6か所すべてで入場無料になった。

 「日本を今一度せんたくいたし申候」。これは龍馬が、姉の乙女にあてた有名な手紙。
幕府の腐敗を嘆き、理想の国家をつくろうとした龍馬の志をつづったものだが、
福山もこの思いは同じ。「自分の本分であるエンターテインメントで地元に音(おん)返し
がしたい」と、昨年は地元の稲佐山でライブを行い、地域活性に一役買った。
今回はその枠を広げ、全国を活性化させたいと願っている。
プレ展覧会は23日から東京・講談社K―スクエアで行われる。
                         (スポーツ報知)

素敵な記事を発見したので、あわててUPします(笑)

《龍馬伝》、こないだのもせつなかったです。
拷問に耐えようとする岡田以蔵と、
早く楽にさせてやりたいと毒入り饅頭を弥太郎に
託そうとする武市。

龍馬は寺田屋で母親に似た女将におりょうを託しますが、
日本を憂いながら、
ひとりの人間とその家族を思いやる視点もしっかり描かれていて、
龍馬個人の幸せって何だったんだろう、などと思いました。

おりょうさんは笑うとほんとに可愛い、
ちょっときつくて、暗いなーとも思っていましたが、
コレからが楽しみです。

福山さんの男意気、惚れますねーー!!
ゆかりの地に近い人は、福山さんの気持ちに応えて、
ぜひ訪れてほしいです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニノファンのおんさんから松... | トップ |  ビッグイシュー145号《... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2010-06-23 12:31:27
樹さん、こんにちは☆

龍馬伝、飛び飛びで見てたんですが、ここ最近は欠かさず見てます。
学生の頃は歴史に全然興味なくって苦手教科だったんですが、
ドラマで見るとわかりやすいし、面白いですねえ(今さら)

さてさて龍馬の写真展!
しかも無料なんていいですね~(*´∀`)♪
両親が近々長崎旅行に行くから教えてあげようと思ったら、
ギリギリ展示期間から外れてる~Σ( ̄ロ ̄lll)残念。
うららさんへ ()
2010-06-24 14:58:38
こんにちは。

>学生の頃は歴史に全然興味なくって苦手教科だったんですが、
>ドラマで見るとわかりやすいし、面白いですねえ(今さら)

そうなんですよね。私なんか新撰組フリークだったので、
龍馬といえど、一過性のひとだったんですよ。
でも、龍馬側から見ると、
新撰組こそ一過性かなと(汗)
いや、時代に翻弄されたひとたちだから、何を望むなんて、
できっこないですけどね。

>両親が近々長崎旅行に行くから教えてあげようと思ったら、
>ギリギリ展示期間から外れてる~Σ( ̄ロ ̄lll)残念。

残念ですねー!でも、長崎は見るところがたくさんあるから、
いけなくても大丈夫!?
長崎の地元のカステラってなんであんなに美味しいんでしょうか。
食べ過ぎるけど、後悔できませんよね。
あー、Lにカステラ1本食いしてほしくなりました(笑)
ご旅行、もうすぐなんですね。
梅雨の中休み中でありますように(*^:^*)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事