らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

Valentinstag

2017年02月21日 23時59分59秒 | 雑記
 ヴァレンタインデーにチョコレートではなく、干し柿をくれた方がいました。

 ここ数年、チョコレートをあまり食べなくなっていたので、ものすごく嬉しいプレゼントでした。

 名産と言われている上山の干し柿を食べるのは初めて!!

 糖分が結晶化して、白くなっているので、見た目は大福のようです。

 この糖分、砂糖の1.5倍ほどの甘さがあるそうで・・・・確かに口に入れると急性虫歯になりそうなほど甘いのです。

 ただ、ビタミンCが干し柿になるとβカロチンになるそうで、Bカロチンは、喫煙者には肺がんリスクがより高まるらしく・・・食べ過ぎは良くありません。(全てネットの受け売りなので、確かな事は、ご自身でお調べください)。

 毎日、少しずつ堪能します!!

 Mさんありがとう!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通勤の風景 | トップ | 山形響 庄内定期演奏会(第25... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (narkejp)
2017-02-25 07:43:42
ヴァレンタインに干し柿とは、粋なプレゼントですね! 我が家は自家製の干し柿で、少々小ぶりですが、毎年美味しく食べています。1日1~2個くらいに抑えれば良い、と年寄りには聞いています。
ビタミンC(アスコルビン酸)は、空気で酸化されやすいので、干し柿にするとぐぐっと減少します。でもベータカロテンに変わったりはしません。柿はもともとビタミンAやその前駆体であるベータカロテンが豊富なので、干し柿になると水分が減って濃縮されるため、同じグラム当たりで比較すると、増えるように見えるのだと思います。
何でもそうですが、食べ過ぎ・飲み過ぎは良くない、ということですね(^o^)/
我が家では、干し柿とリンゴの白和えや白ごま和えを作ります。これも美味しいです。
>narkejpさん (らびお)
2017-03-05 02:42:16
こんにちは。
当方、理系ではないのでその知識がございません。
色々教えていただきありがとうございます。

白ゴマ和え食べてみたいです。
奥さんに頼んでみます。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事