La vie en Rose

【バラと天使の癒しの空間】

ラヴィアンローズのセラピストayukoが綴るバラ色の人生の歩き方♪

今月のギフト 7月編

2007年07月31日 | Weblog
             

今日で7月も終わり。
今月は何だか早かったなぁ。
色々あったような気がするけど、
でも全体的に楽しい事が多くってあっという間に過ぎていったな。
で、何故か今頃風邪をひいてしまうという・・・
ちょっとゆっくりしなさいってメッセージ??

で、今月を振り返ってみると「バランス」っていうのがキーワードだったような気がする。
体のバランス、
心のバランス、
人間関係のバランス。
自分がちょうど良い感覚がだんだんわかるようになってきた。

もちろん好きなものや嫌いなものってのは前から色々あるのだけど、
それプラスその出来事やモノや人を感じてみる。
そんな感覚が持てるようになってきたのかも。
頭で判断するのではなくって、ハートで感じる感覚。
その感じを大事にしたいなと思えるようになった。

心も体もちょっとゆるゆるになってきたからこそ感じれる感覚なのかなぁとも思う。
体ががちがちで、心にも余裕がなかったら自分の心地いい状態やニュートラルな状態ってわからないんだよね。
心と体って繋がっているから両方ゆる~くなってきたら、
自分に必要な情報やモノや人を惹き付けるのだと思う。
実際最近のシンクロは自分でもびっくりなことが多いし。
頑張らないでいると逆に力が出てくるのかもしれないなぁ。

あとは、自分で自分の感情に気付くってことが大事なんだって思えるようになった。
今月は色んなとこから「瞑想」ってキーワードもやってきてて、
静かに自分と対話してみると色んな感情を持っていたことに気付いた。
友人の話を聞くように自分の話を聞いてあげる。
自分が自分の一番の理解者になってあげること。
どんな自分でも受け止めてあげること。
そんな大切なことに気付けてよかった

自分に愛をいっぱい送ってあげよう


人生のファーストクラス

2007年07月30日 | ココロ
先日しんちゃん先生の「心と体のやすらぎ講座」に参加してきました
以前から興味があったのですが、東京に行く機会もなく。
そしたら今回福岡で開催されるということで参加することに

しんちゃん先生とは以前マウイで初めてお会いして、
その時も色々とお世話になっていたので、
また再会できるといいなぁと思っていたのです

この講座はその時の参加者に合わせて内容を決めるそうで、
今回は私にとってすごくピタッってくる内容だった。
ここしばらく私の中でテーマになっていることが、
頭と心の両方からすっと入ってきた感じかな

色んな話とワークがあったのだけれど、
自分の人生のファーストクラスに乗っていくってのとってもわかりやすかったぁ。
どんな人生を歩いていきたいかって考えた時に、
周りの環境や意見に合わせて自分を窮屈にするのではなく、
もっと自分が心地よく、ラクにいれる状態で過ごせるのがいいなって思った。
自分のファーストクラスだから自分が居心地よくいれればいいんだよね。
自己中心的ではなく自分を大事に大切にするっていうこと。

自分を愛するってほんと色んなところで聞くし、
それが一番大事なことなんだってわかっているけど、
つい自分を責めてしまったり、色んな想いがやってきたり。
自分のこと愛せているのかな?って思うこともあるのだけれど、
自分を愛するってこういうことかってまたひとつ腑におちた感じ。
そしたら心が軽やかになってきて、安心感が広がってきた

そして参加されてる方との出会いも素晴らしかったです
引き寄せ合うんだなぁって感動でした。
また何からこれから面白い展開になっていきそうです。
参加できてよかったです

しんちゃん先生&参加者のみなさんありがとうございました


始まりの日

2007年07月26日 | Weblog
今日はマヤ暦でいう元旦にあたる一日だそうです。
何だか夏に元旦といわれてもピンとこないけど
でも何か始めるにはいい一日みたいです。

始めるって言っても色々あるのだけれど、
意識をちょっと変えてみるってことをやってみようかなって思った。
今までの思考パターンからちょっと抜け出してみる。
目の前の人や物事に対して判断をしないとか、
あるがままを感じてみるとか。
普段左脳がが~~ッっと働いてしまうので、
ちょっとその辺りを意識してみようかなと思った。

いつものパターンを変えるのってちょっと勇気がいったり、意志が必要だったりするのだけれど、
こんな始まりの日に自分で意図して変えてみるっていいかもって思った。
最近意図するっていう言葉をまた色んな場面で聞くようになって、
やっぱり最初に意図ありきなんだなと思う。
自分がどうなりたいのか、何をしたいのか。
それが明確であれば、そうなるようにサポートがやってくるんだって思う。
自分のハートが望むことが何なのかを問いかけてみる。
簡単なようでなかなかできてない。
そんなことを始めてみようかな。

みなさんは何を始めてみますか?

夏の香り

2007年07月25日 | Weblog
ようやく梅雨明けしましたね~
夏本番わーいッ
梅雨の時期とは明らかに朝の空気が違って、
朝、庭に出て空を見上げて深呼吸する瞬間がとても気持ちいい
やっぱり夏は大好きだなぁ
にも行きたいし、
花火大会にも行きた~い
キャンプも楽しそう
何だか夏っていうだけでウキウキしてしまう今日この頃です

そしてこの季節私の大好きなマンゴーが店頭に並んでます
さすがに宮崎県産完熟マンゴーは高すぎて手がでないので、
外国産のマンゴーをたまに買ってきては食べてます
マンゴーで幸せになれるなんてお手軽よねとか思いつつ。
でも幸せなのです

で、なんと先日こんなものを食べてしまいました~
        
        宮崎県産完熟マンゴーパフェ

写真だけでもすごくないですか??
宮崎産マンゴーがこんなにたくさん
めちゃめちゃおいしかったぁ
すっごい幸せで、「はぁ~幸せ~」って言いながら食べてたらみんなに笑われたけど(笑)
でも超幸せなひとときでした。
また食べた~い
来月の誕生日にはマンゴータルトワンホール買って食べようと密かに計画中
楽しみだなぁ

まあそんなこんなで夏は色んな楽しみがあるので
これから短い夏を十分に楽しもう



心の色

2007年07月24日 | ココロ
昨日久しぶりにメンタル(心理学講座)の再受講をしてきました。
たぶん2年ぶりくらい
できれば定期的に行きたいなと思っているのだけど、
なかなか行けずじまいで
でも昨日はオーラーマのレッスンだったので、
この日ばかりはぜひ再受講しようって決めてたのです

というのも昨日の先生は東京を中心にオーラソーマの講座をされてる
IRIDESCENCE(イリデッセンス)の岡部和代さん。
実は和代さんのおかげでエンジェルカードに出会えて、
そこから私の人生変わってきたのです。
もう3年前になるのかな。
メンタルの年に一回のアイランドツアーでたまたま同じ部屋になり、
そこで初めて和代さんが持ってきてたエンジェルカードを引かせてもらったのです。
カードの美しさとメッセージの素晴らしさにとりこになり、
帰ってから早速探して購入したのが「エンジェルオラクルカード ~天使の癒し~」
それ以来カードにはことあるごとに助けられ、
本当に天使の導きがあるかのように人生が変わり始めてきた。

アイランドツアーの数ヶ月後に母の病気で、それまでの生活ががらりと変わってきて、
そのまた半年後にラヴィを始めることになったり、
カードを販売することになったり、
今年に入ってからはカードセッションも始めたり。
それまでとは流れが変わってきた。

まあそんないきさつもあって普段なかなか和代さんにも会えないし、
今回はメンタルで講座を担当されるってことですごく楽しみにしていたのです
初めて受けた和代さんのオーラソーマのレッスンはむちゃくちゃよかったぁ
話の内容もすごいわかりやすかったし、
オーラソーマを知らない人でもすっと入っていける雰囲気で。
ハートが開いていく感覚かなぁ。
そして何より教壇に立ってる和代さんが活き活きしてて素敵だったぁ
とっても刺激になったなぁ

レッスンの最後にピンクの瞑想があったのだけど、
これがもうむちゃくちゃハートの響いてきた
じわ~ってあったかい感覚がやってきて涙が出てきた。
自分の中を愛で満たしていく感覚だった。
ひとつ私の中で気になっていたこともその瞑想ですっと溶けていき、
もっと大きな愛に変わっていった気がする。

本当に素晴らしいレッスンに参加できてよかったな
和代さんありがとう

ちなみに今後全国で講座を開催されるそうです
オーラソーマに興味のある方はHPのぞいてみてくださいね

IRIDESCENCE(イリデッセンス)










宗像大社

2007年07月23日 | おでかけ
             


週末に宗像大社へ行ってきました。
宗像大社は前から行ってみたいなとは思っていたのだけどなかなか行く機会もなく、
まあ行けたらいいなくらいだったのです。
それが先月末くらいから何人からか宗像大社の話が出てて、
あれ?何だか呼ばれてる?って思ってたのです
そしたらタイミングよく宗像大社に案内してもらえるようになったのです
恋木神社といい熊野大社といい何だか今年に入って神社に行く機会が増えて、
しかも自分で何とかして行くって感じじゃなく導かれてるって感じ。
不思議だなぁ。

で、宗像大社なのですが、
この神社も素晴らしかった
一歩神社の中に入ると気が違ってて、
すごく心が落ち着く感じ。

本殿も500年くらいの歴史がある重要文化財になってて、
派手さは全くないのだけど熊野本宮大社を思い出した。
すごく趣があって、何だか似ている感じがした。

そして高宮の方へと足を運んだのだけど、
高宮に行く途中の階段がまた熊野本宮大社へ続く階段みたいだった。
(ちなみにトップの写真)
階段を上がるとそこの空気がまた違った。
神聖で、光の空間だって思った。
高宮の古代最上は宗像大神降臨の地と伝えられているらしく、
まさに神様が降り立つにふさわしい場所だって思った。
折りしも小雨が降っていて神秘的な感じだった。
ここでエネルギーをたくさんいただいた気がした。

やっぱりどことなく熊野を思い出させるのはあの緑の多さなんだと思った。
そして御神木がすごかった。

樹齢550年の梄の木
この御神木本当にすごかった。
上じゃなくて横に伸びているのです
下から見たらこんな感じ↓

遥か昔からおまいりにくる人を見守っていてくれたんだって思った。
自然のエネルギーが優しく漂っているなぁって思った。

そして神宝館には国宝級の文化財がたくさん展示されていた。
600年前とか900年前とか。
全く想像もつかないような時代のものが残されていて、
歴史はちゃんと刻まれているのだなって思った。
古文書もちゃんと残っているのが素晴らしいと思った。
日本の歴史に触れたひとときでした。
もしかしていつぞやの時代には宗像にいたこともあったのかもな
そんなことも思いました。

そして帰りにおみくじを引いてきました
毎回神社では引くようにしているのだけど、
宗像大社のおみくじって20円なの
ありがたく引かせてもらったおみくじはなんと
第22番「大吉」ッ
「長閑な庭の美しい花の咲き匂って春の盛りの楽しいように上吉の運に向かいます。
けれど油断せずに信神して行い正しく些かも不義の楽しみに身を過たぬ様にせよ」

っていう素晴らしいお言葉をいただきました。
すっごい嬉しかった

そんなこんなでたくさんのいいエネルギーをいただいてきた宗像大社。
素晴らしい場所でした。
またゆっくり行きたいなと思いました。
でも蚊がいない時期に
高宮に行かれる方は蚊対策をお忘れなく


Inner Power

2007年07月19日 | 
昨日の講座でいただいたプレゼントコピー。
失敗と成功についてちょっと考えてみました。

「新しいことに挑戦すると、
人はかならず失敗します。
ひょっとすると、その失敗を繰り返すかもしれません。
あなたが、「自分にはできない」という
弱さを克服するまでは・・・。

でも、その失敗原因を修正して、
未来に向かうならば、
かならず成功へと導かれていきます。
失敗は、成功への
スタート地点だからです。
未来を諦めなければ、
成功はかならず手にすることができます。
自分の内側にある力を
信じていれば・・・。

大丈夫!
最初から完璧にできる人なんか
いませんから!」



失敗したって思うこと。
けっこうあるんだよね~
あ~あんなこと言わなきゃよかったとか、
もうちょっとこうすればよかったとか。
そんな時は自分を責めてしまって自己嫌悪に陥ってしまう

まあね人間だから日々色んなこと経験して、
たまにはやだなって思うこともあるんだよね。
だから落ち込むことも自己嫌悪になることもOKなんだけど、
ず~っと引きずらないことって大事だなって思う。

全部が自分の糧になっていて、
自分を磨いてくれていて、
そして自分の内側からパワーアップしているって。
そんな風に思えたらいいなぁ

「成功」を目指すことより「成幸」している今を積み重ねる。
自分の内なる力を信頼していられるってこと。
全ては自分の内側にある。

成功も失敗も全ては自分の魂を輝かせることだね


ストレスフリー

2007年07月18日 | Weblog
        

いつぞやの夕陽
でも今朝見た朝日もこんな感じだった。
すごい不思議な色をしていた。
朝からうわぁって感動してた
そろそろ梅雨も明けそうな感じだし、
またこれからごきげんなお日様に出会えるのは嬉しいな

ところで、一ヶ月ほど前から整体に通っているのだけど、
昨日整体の先生に「最近ストレスないでしょう?」って言われちゃった
背中が以前みたいに張ってないそうな

先月初めて行った時は「すごい凝ってますよ~」って言われていたのに、
この一ヶ月でだいぶほぐれたみたい。
確かに肩こりも以前ほど感じないんだよね。
ずっと右肩が凝ってたのに不思議

身体がほぐれてきたからなのか、
心がほぐれてきたからなのか、
どっちが先なのかよくわからないのだけど身体と心のバランスが整いつつあるのかなって思った。

最近のいい感じ♪ってのもバランス整ってきてるって徴候かな。
どっちかとういと私は頑張ってしまうほうで
頑張りすぎて身体を壊すタイプなのです
まあ頑張るのも達成感があっていいのだけど、
ちょっとは周りも見回して引いてみるってのもやってみたらどうかなと思うようになってきた。
受け入れる、待つっていうどっちかというと苦手としてきたことなんだけど、
意外とちょっと待ってみたら必要な情報やタイミングがやってくるんじゃないかなって思うようになってきた。

きっと今起きていることは私にとって必要だから起きてるわけで、
そうじゃなかったらまた違う世界にいるのだと思う。
起きる全てのことを受け入れて、そしてその出来事に対して対処していく。
心配しすぎる必要もないし、
わざわざ問題を探しにいく必要もない。
明確な意図だけ常に抱きつつ、
その時の状況を楽しんでいけたらいいなと思う。

このストレスフリーな状態のまま、
あるがままを受け入れて、
自分の直感に従って行動していく。
そんなスタンスを持ちたいなと思う今日この頃です。


夢に向かう

2007年07月17日 | イベント
先日「Dream Day」開催しました。
今回は予定してたことと全く違う展開になったのですが、
むちゃくちゃ夢と向き合う時間でした。

カードを引いて色々とシェアしている中で色んな発見があった。
どのカードのメッセージも同じことを言ってくるんだもん。
そしてそれがまた的確
もうお見事って感じでした

最近バランスとか男性性と女性性とか受け入れるとか、
そんなキーワードがやってきてるなぁって思ってたの。
でもそれがどこに結びつくのかイマイチわからなかったのだけど、
先日のシェアの中からだんだん明確になってきた。

そして自分の性質を見直すきっかけにもなったな。
何が得意で何が不得意なのか。
そしてその不得意だって思っている部分を伸ばすことで、
また新たな展開が待っているんじゃないかなって。
そう思えるようになってきた。

どんな部分も含めて私っていう人間を構成しているのだけど、
色んな自分の面を見ていくことってすごく大事だなって思う。
見たくない自分の側面にこそ宝物が隠されていたり。
豊かさのキーワードがあったり。
ヒントがたくさんつまっているのかもしれない。

夢に向かうことって新しい自分を発見するってことでもあるのかな。
もしかしたらそれは新しい自分ではなくって、
本来持っていた自分の性質を思い出す旅なのかもしれないけれど・・・。

どんな自分も全て受け入れて夢に向かって歩いていこう





いい感じ♪

2007年07月13日 | ココロ
            

昨日のブログで青空が恋しいって書いたら、
昨日の夕方こんな空に出会えた
何だかそれだけでとっても嬉しい
久々の青空に雲がゆるやかに浮かんでいた
自然は色んな顔を見せてくれるなぁって思いながら空を見上げていた。

そして何だかとっても幸せな感覚が心の中に宿っていた。
特に何があったわけでもないのだけど、
ただただ穏やかな感じ。
これって自分が満たされている状態なんだなぁって実感できた。
何かがあるからとか誰かかいるからとかそんなんじゃなく、
ただ自分がいるそのことだけで満ち足りている。
いい感じって思った

「感じる」ってことに意識を向けてみると、
今まで「考える」ってことが先にきてたんだってことに気がついた。
今どんな感じなのか。
いい感じ。
やな感じ。
心地いい感じ。
もやもやな感じ。
ウキウキする感じ。
せつない感じ。
あったかい感じ。
etc・・・。

そんな風に感じてみると色んな自分の中の感覚に気がつくようになった。
感じる前に考えてた時には目の前の出来事を楽しんだり、観察したりする余裕もなくいっぱいいっぱいになってたのだけど、
感じてみることでまた違う見方があるってことも気がついた。

そして何気ないところから解決の糸口が見えてきたり、
あ~全部うまくいってるんだなって思う出来事が起きたり。
そして肩こりもなくなってきたり(笑)

自分の執着を手放せたら身体も軽くなってきた。
やっぱり心と体は繋がっているなぁ
そんなことを感じたり。

今の自分の体と心の感覚を楽しんでみよう




「Dream Day ~夢に近づく一日」


あなたの心が本当に望んでいるあなたの‘夢’。
その‘夢’をもう一度見つめてみませんか?
心豊かにワクワクしながら夢に近づく。
そんな毎日を過ごせるように夢と豊かさにフォーカスしたワークショップです。
あなたの望む未来を引き寄せていきましょう♪

日 時: 2007年7月15日(日)13:30~16:00

場 所: La vie en Rose セッションルーム

内 容: ・ココロワーク
    ・アバンダンティアレイ
    ・ドリームマップ作り

参加費: 4,000円

詳細はこちらまで→http://lavierose.hp.infoseek.co.jp/dreamday.htm -->