秘書にゃんこ*ANA 機体工場

2016-12-30 | おでかけ
 秘書にゃんこと一緒に、ANA 機体工場を見学して参りました

東京モノレールの国際線と国内線の真ん中にある「新整備場駅」から徒歩15分。

一般の乗客が乗降する駅ではないため、道行く人は航空会社の職員かマニアさん(笑)

見学希望者が多く、半年先まで予約が取れないという中、幸運にも当選しました。

(規定により、画像はすべて ANA の承認を頂いた上で掲載しております)



広大な敷地&類い稀なる方向音痴につき、看板を見つけた時にはホッとしました。



ロビーで出迎えてくれたのは ANA × GUNDAM SKY PROJECT のガンダムさん。



方向音痴の秘書にゃんこは機械音痴でもありますが、思わずワクワク



顔ではなく全身を出すのは秘書にゃんこだけ



見学の前に講堂で、校外学習で来ている良い子の皆さんとレクチャーを受けました。
・・・が、ライト兄弟の飛行時間は何秒? 飛行機の重さは象さん何頭分?
という良い子に向けた質問に、片っ端から間違える秘書にゃんこ、、いえ、私



昔と違って搭乗時にタラップを利用することが少ないため、
こうして機体を間近に眺められる機会は貴重です。



文字通り「エンジン全開」です



整備士の姿は無くても、整然と並ぶ工具類を見ただけで心意気が伝わります



機体工場から再びロビーに戻る途中で見つけたヒマワリの花。
いつも(お客様)の方を向くヒマワリのようでありたいと願う ANA の思いから、
気づかずに通り過ぎてしまうような所にも置いたのでしょうか。



見学を終えて、ロビーで飛行機と記念撮影


 皆様、今年もお世話になりました。

お目にかかる機会は少ないのですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

皆様におかれましては、どうぞお元気で良いお年をお迎えくださいませ。

Juliet & 秘書にゃんこ


お読みくださいまして、ありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お箸*13 一膳 | トップ | お箸*14 割り箸 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです~♪ (おーちゃん)
2016-12-31 06:46:09
今年は良い記事をいっぱい読ませていただきありがとうございました。秘書にゃんこさんと良い年をお迎え下さい。
また来年も楽しみにしていますね! 
おーちゃんへ (Juliet)
2016-12-31 08:48:32
おーちゃん、おはようござます

おひさしぶりでございます。
年の瀬のお忙しい中お越しくださいまして、ありがとうございます。

こちらこそ、美味しそうな記事、おもしろい記事で楽しませていただきました。

おーちゃんもお元気で、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
わあ~ (hirorin)
2016-12-31 09:04:09
ANAの機体工場見学なんてあるんですね。
確かに楽しそうだし、なかなか当たらないのは分かります。
秘書にゃんこちゃんが、全身出てるのが可愛いです。

更新されてないから、お忙しいんだろうなあと思っていました。
お元気でご活躍のようで何よりです。

今年は、こちらのブログとめぐり合えて幸せでした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
(私、今日はジルベスターコンサートへ。ウイーンフィルじゃないところが悲しいですが。)
hirorin さんへ (Juliet)
2016-12-31 09:45:12
hirorin さん、おはようございます

ご無沙汰しております。
先ほど hirorin さんの所にお邪魔して、ブログを楽しく拝見しました。
hirorin さんが発信なさる誠実な日々に、
私も hirorin さんとお会いできたことを嬉しく思いました

マイペースではありますが、折に触れて更新できたらと考えておりますので、
これからもどうぞよろしくお願いします

>今日はジルベスターコンサートへ。

大晦日のカウントダウン・コンサートにいらっしゃるのでしょうか?
ワクワクする年越しになりそうですね

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
今年もお世話になりました (Micchii)
2016-12-31 10:51:36
いつもためにる記事と楽しい写真を拝見させて
いただきましてありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
Micchii さんへ (Juliet)
2016-12-31 15:52:12
Micchii さん、こんにちは

こちらこそ、お世話になりました。

そして今年も一年、お仕事お疲れ様でした。

Micchii さんもお体を大切に、どうぞ良いお年をお迎えくださいませね。
佳いお年を.。.:*・゜ (Passy)
2016-12-31 15:57:41
Julietさん

お久しぶりです。
2016年の締めくくりの記事にふさわしい充実した内容ですね。
楽しく読ませていただきました。

冬は飛行機雲が青空に白く美しく軌跡を描くので
見上げては、旅心に誘われる私です。
目先のサービスの良し悪しにばかりとらわれず、
こうして私たちの旅をしっかりと支えるために
日々の努力を積み重ねて下さる方たちのことを
忘れてはいけませんね。
大切なことを思い出させていただきました。
どうもありがとうございました。

新しい年も、Julietさんと秘書にゃんこちゃんの楽しい冒険?
期待して、お待ちしております。

Julietさん、秘書にゃんこちゃん、
どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ。 
Passy さんへ (Juliet)
2016-12-31 17:00:36
Passy さん、こんにちは

ご無沙汰しております。
お忙しいところお越しくださいまして、ありがとうございます。

先ほど Passy さんのブログにお邪魔して、温かで柔らかな色合の薔薇を拝見し、ほっこり気分で戻ってきたところです。

空の安全がお客様の安心となって、それが笑顔へとつながるのでしょうが、
空港スタッフや乗務員と違い、直接お客様の笑顔を見られない職員も大勢います。
それでも自分の役割を忠実に果たし、学ぶことを怠らず、誇りを持って働く人達がいるからこそ、
空の安全が保てるのだと、この度の見学で改めて確信いたしました。
そして、そういう思いを受け止めてくださる Passy さんのお優しい心を嬉しく思いました。

Passy さんとご家族におかれましても、嬉しい出会いや楽しい出来事がたくさんあるお年になりますよう、お祈り申し上げます。

今年もありがとうございました。

Juliet & 秘書にゃんこ
こういうことかあ (ソニンしょうじろう)
2017-01-01 16:21:43
とても興味深い内容で、学びになりました。ありがとうございますね
ソニンしょうじろうさんへ (Juliet)
2017-01-01 18:24:10
ソニンしょうじろうさん、はじめまして。

あけましておめでとうございます

お越しくださいまして、ありがとうございます。

どうぞお元気で楽しいお正月をお過ごしくださいませ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。