ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

神社の菊花展

2009年11月12日 | 観光地・おでかけ



近くの神社で毎年行われている菊花展を見てきました



毎年文化の日に展示されるのだけど、その日に合わせてうまく咲かせるのは大変なんでしょうね



お団子みたい・・・ 花びらが何枚あるのかな~



毎年同じこと書いてるようなきがしますが、このカールしてる菊が私好み



この花のカールしたところを伸ばしたくなりませんか~?(私だけ?)



出勤前の早朝に見に行ったので写真を撮る手がとても冷たかったです。
でも綺麗な菊の花をみて爽やかな朝でした





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2009-11-12 20:59:49
今年も見事な菊ですね。
ピンクのカールしているのがステキ☆
花火みたいね。
どうしたらこんなカールになるか不思議。
ほんと触ってみたくなるわ~
kiku (mcnj)
2009-11-12 21:10:24
kirei desu ne.

temahima to magokoro wo

komenai ti, konnnani kirei niha ,

saite kurenai sou desune.

migoto desu.
ココアさんへ (ラベンダーK)
2009-11-12 21:19:59
さわってみたくなるでしょう~
カールを伸ばしてみたくなるの毎年
でもさわっちゃダメですよ。

もうすぐ韓国旅行ですね
楽しんで来てね~
mcnjさんへ (ラベンダーK)
2009-11-12 21:23:37
ソウルからでしょうか。
ニュースで韓国の受験の様子をやっていました。
韓国でも新型インフルエンザが流行っているんですね。
風邪ひかないようにお気をつけて。
韓国でも菊の花は咲くのでしょうか?
私も (ふん転菓子)
2009-11-13 09:36:28
延ばしたくなるなー
昔、ストローの先がカールして伸びたり縮むおもちゃがありましたよね。(笑い)
最近忙しいのでしょうか?
インフルエンザが流行っているので気をつけて下さいね。
きれいですね (midori)
2009-11-13 17:10:49
きれいですね~。
朝の出勤前からこの風景を見られるとは…さぞかし爽やかな気分だったでしょうね。
カールは本当にかわいいですね。
少し下の部分が長くなっている感じもしますが…、気のせいかな?、立派ですね。
私も次回はちょっと変わった菊花展の予定です。
とても綺麗 (花ぐるま)
2009-11-13 22:01:15
菊花展蛾近くの神社で尾0個なわれているという、これだけ見事な菊を咲かせている人は~
多分男性?でしょうね。
聞くというのは大変らしい。
毎朝芽積みをしないといけないらしい、
そうそう子の菊花展にあわせて咲かせる技術も大変でしょうね。

花ぐるまは4~6枚目の菊がいいな~
それも黄色い色が何となく元気が出そうで
それに先へ行ってくるんとカールしている
ところが可愛いですね。
ピンクの色もとても可愛い!!
菊花展 (高花六無斎)
2009-11-14 09:21:03
ラベンダーKさん お早うございます。
昨晩降りだした雨が止みませんね。外は暗いし、気分は今一です。

菊花展の各菊を見事に撮られましたね。お団子のようなものは清楚・少し華やかです。美味しそうでもあります。
カールしたものは黄色、ピンク、両方とも見応えがありますね。

いつもこのような菊花展に行って、思うのですが、作者の日頃の菊に対する愛情が、並々ならぬものを感じます。私のようなズボラな人間には到底このような美しい菊に育てる根性が無いと痛感します。
出勤前に撮られた素晴らしい写真を有難うございました。
ラベンダーKさん、こんにちは (polo181)
2009-11-14 16:01:57
私の町でも、毎年菊花展をしていましたが、最近は消滅してしまいました。おそらく、一年間丹誠込めて作るのでしょうね。大輪の花を咲かせてとても華やかです。
カールの部分を延ばしたくなるは、貴女だけではありません。みな、一度はやってみたいと思っているのではありませんか。でも、やれば、確実に花はその部分からちぎれるでしょう。止めておきましょう。
ふん転菓子さんへ (ラベンダーK)
2009-11-14 17:38:57
延ばしたくなるでしょう~
そんなおもちゃのストローな感じだよね。
最近ちょっと肩凝りがひどかったり疲れ気味だったりでブログも時々です。
同じ職場でついにインフルエンザにかかった人がでてしまいました。
今のところは感染してません。