ハイビスカスの咲く島で (続・教会の鐘を聴きながら)

マウイ島に住むママから 大好きな真、愛、恵へのメッセージ

Hang Ten (ハングテン!)

2017-06-12 20:55:54 | 日記
COFFEE BREAK

海辺で見た風景。

前を歩く4人の若者たちと、彼らの残していった足跡。


 

(いい足跡だな~)
と、見つめていたら、突然、

「ハングテン」

という言葉が思い出された。

私にとって、
「ハングテン」
とは、小さい頃着たことのある ”足跡のマークのブランド”

・・・そういう知識のみ。

 


 


 
(持っていたのは、こんな縞模様のTシャツだったな~)


なんとなく、
「ハングテン」
という言葉に、何か意味があるような気がして、調べてみた。


それは、サーファーの人たちが使う特別な言葉。

「10本の足の指でしっかりとサーフボードをつかめ!」
という意味。

**テイクオフ(ボードの上に立つ)してから、ボードの上を歩きボードのノーズ(先端)に両足の10本でボードをつかんでいる様から、「ハングテン」と言うようになった。ちなみに、片足だけノーズに乗せるのを「ハングファイブ」という。

そうだったんだな~~~。


 


この間図書館で借りてきたハワイの本に、サーフィンを楽しむ昔のハワイアンの人たちの絵を見つけた。
西暦400年頃に始めたとされている。


 


もう少し若かったら、サーフィンをしてみたい気もするけれど。
やはり、観て楽しむだけだろうな・・・


(おまけの写真~足が長いでしょう~)


 


 



 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 亀とサーファー | トップ | 四葉のクローバー »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。