ラベンダーファーム日記

「ブログ人」から「gooブログ」に引越しました。
今日もラベンダーファームで孤軍奮闘中!

今の草引きは

2016-10-13 19:48:11 | ラベンダー

今日は3筋 引けました。 

何時もよりスローペース

今のやり方は 今までと異なっています。

71歳になりまして 来年、今と同じ事が同じようにできる保証は ありません。

悲しいかな、力が出なくなり、気力も衰え、老人街道まっしぐら・・・

1部の方には公表していますが ラベンダーファームも 75歳定年・・・?

1年でも長く 続けられますように 草の管理の方法を変更中です。

グランドカバーに頑張ってもらう? その為には 成長しやすいように、手助けが。

雑草除去、です。 とにかく、時間が少しでもあれば せっせと引いております。

時間が 足りません。 まだ1/3 も済んでません。パートもあります。

「ここを全部 手で引く? そんなアホな・・」レベルの作業です。でも 始めれば、いつかは終わる。

 

今日はおっと用事で 5時で終わりました。 何かと雑用もあります。

お出会いする約束も 延び延び の方もあります。

重ねて ネパールの準備なども少しづつ進めています。 靴合わせもなかなか・・・ 低山へも行けない。。

ややこしい毎日です。

お客様へのサービスの低下は どうかお許しください。

ラべンダーも悲しいかな 大量に枯死しています。 対策に頭が痛い・・・

来年6月にどこまで咲かせるか、大きな課題です。 1人でちょっと重い

しばらくの間 そっと・・・・ お願いいたします。

アップ記事の無い時は セッセの草引き中か パート。 低山、そのうちに・・・

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も濃厚~ | トップ | 悲しいけど・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずか)
2016-10-13 20:48:08
とよこさん、こんばんは。
年々力の衰えを感じるのは同じです。
それでも、ずいぶんお元気だなと感じていますよ。
毎日の草むしりは、わたしたちの想像以上だと思います。
どうぞ体調だけは十分にお気をつけてお励み下さいね。
★ しずか様~ (とよこ)
2016-10-13 22:32:54
 こんばんわ~

気持ちは元気 なのですが、手の力がね、弱くなってきました。 よく 落とします。トホホ です。
お若い方には分からない・・・ 自分も若い時は いつまでも平気なんだ、なんて思っていましたから。
草引きは 多分 負けないかと。。(爆) 上手、とかじゃ無くて、黙々と、(笑) 
辛抱はいい方でしょうね。(爆)
明日はパートのお呼びが無いので 草引き~~(^^)
時間がなんとかなれば 山。 (^^)!!
グラウンドカバー (シンゲル)
2016-10-14 09:05:11
おはようございます。

この秋は日照不足で、農作物も生育が悪いようですね。
秋のタネまきも芽が出て溶けた、などと聞きます。
わが家はモミジが紅葉する前に枯れて落葉しています。
目の前でラベンダーが傷むのは、いかばかりか・・・

とよこさんは水泳もトレッキングもテニスもなさって
ほんとうにお元気そうなのに、草引きは過酷なんですね。
グラウンドカバーを活用したら、草引きもいくらかラクになるかと思いましたけど・・・
お疲れ出ませんように。


Unknown (スモ)
2016-10-14 14:56:01
こんにちは
暑いと思っていたら、いつの間にか冬の足音が
寒いですね(笑)

私などもうあかんと弱音を吐いたらとよこさんに怒られそうですが
この夏は、なんだか体調がすぐれませんでした

山庭もなんだか悲しい状態です・・・・
とよこさんのラベンダーもなすすべがない。。。。

いっそ、半分にするとらくになりませんか?
半分でも広大ですが、草引きが少しは助かる
ターシャが、前に人生の半分は草引きだったといってたように
思います
私も草引き嫌いではありません、どちらかというと好きかも(爆)
★ シンゲル様~ (とよこ)
2016-10-14 20:16:49
 こんばんわ~

元気を出して、草を引いております。
今年が最後の 大草引きになりますように 祈りながら引いています。 (笑)
今日も2筋。午後だけです。 明日は1日中~~
ラべンダーの大量枯死は 仕方ありません。
そのうちに終わります。 必ず。。。

言われるように 野菜の芽が出なかったり、出てから消えたり・・・ 野菜の高騰 避けられないみたいです。
必死で野菜を・・(爆) 空いた場所が無いように。
台風は来なかったのに 雨、雨、雨・・・
自然の力は大きくて 対抗できません。
後 5年ほど 頑張ります。 (^^)
★ スモ様~ (とよこ)
2016-10-14 20:28:31
 こんばんわ~

夏の暑さは なんとか耐えられましたが・・・
雨に泣かされました。 トホホ・・・

ラベンダーシーズンも 雨ばっかりでした。
異常気象・・・ どうすればいいいのでしょうか・・・
ラベンダーの数を減らす予定です。
十分ありますから。 大きい株が枯れてます。
残ったラベンダー 頑張ってもらいます。
今の草引きが 大草引き最後になりますように・・・
何時もは夏の草引きは機械でガガ~~ッで終わるのですけど、チマチマ グランドカバーが広がりやすいように 引いています。 きれいになっていますよ (^^)

体調、だいじょうぶですか? 無理しないでね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。