写経を初体験 と もう一つの初体験

2016-10-07 14:32:01 | お出かけ

かねてより一度は体験してみたいと思っていた 写経

一心寺 写経堂 三清庵へ 友人の案内でご一緒させてもらいました。

写経のお手本、用紙、写経用紙 (1000円) 輪袈裟、数珠を受付で受け取る 

   

入り口を入ると、硯と筆と墨が箱にセットされていて それを持って着席します。

「般若心経」 「祈りの心・感謝の心」 どちらを浄写してもよい。

私は初めてだったので、「祈りの心」にしました

お願いごとを書く行があったので、[左手首の治癒 家内安全] と書きました。

  

写経のあと 一心寺 仁王像の山門をくぐり、また近所には 干支別にお参りできる所もありました。

貴重な体験ができました。 ありがとうございました。

 

                  

10月に入り さわやかな秋風を感じられる昨今

この場をお借りして… ちょっと報告

左手首の治療方法を変更する事になりました

3カ月経っても 手首をそらす可動域が広がらず、 指も曲げにくい為 関節と筋肉の癒着 が考えられるので

ブロック注射をしてから リハビリを行う治療方法です。

局部麻酔薬で「痛い!」という神経をブロックします

<昨日、ブロック注射の初体験>

チューブを手の甲から脇の下まで きつく巻かれて(血圧計の何倍もきつい!)びっくり!

30分間かけて点滴の中に麻酔薬を入れ、体内へ。

麻酔が効いている間に、固まった指の関節を一つずつ曲げていき 筋を伸ばしていきます。

麻酔医は 「小指と薬指は メシメシと音をたてて曲がりました。 聞こえました?」 「いいえ

人差し指の硬さは頑固で 私が「痛いです!」と言ったら、

「それでは、次回から薬の濃度を上げます」と。 

体験とは…それを調べていたのね、納得…

「手首のリハビリは、来週から 作業療養士さんと 麻酔科とが連携を取りながら進めていきましょう」と。

ブロック注射は 体にも影響があるので、 リハビリは毎日はできません。

完治までは これまでかかった時間の3倍はかかると思っておいてください。 

今年中には無理ってこと? ハァ~

 麻酔医が 「治りたい! 絶対治す! という気持ちがあれば 必ず 治ります!」 

楽しみを見つけながら、また来週から リハビリに通います 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くよくなって! (ちーちゃん)
2016-10-08 10:47:13
手首、早く良くなってほしいですね
こんなに長くかかるなんて・・・辛いね
少しずつ良くなってきているから大丈夫
 
努力家のラベンダーさん、いつも感心しています
写経は、奈良の薬師寺へ、行ったことがあります
心洗われますね
写経を初体験 (minorusann)
2016-10-09 15:04:18
左手首の治療、我慢!!我慢!!の時期ですね。
何とか乗り越えて下さい~。応援しています!!
昔、四天王寺さんで座禅を組んだ経験がありますが、写経は未経験で~す。
Unknown (コムちゃん)
2016-10-09 16:39:01
私は胸の手術三か月後、自転車で転んで腕を縫ったので、無理されないようリハビリと治療に息抜きしながら励んで下さいね。
一年半かかって再建し、元より良いお胸が完成して笑顔です
年に数回行く、一心寺の写経文は心温まります。初めて知りました。
良くなりますように
ビックリ! (ジョン)
2016-10-11 10:12:45
先日初めて見たその腕・手に
リハビリしながら家では固定と聞き、更に

大変そう
頑張って元に戻りますように
もう少しの我慢ですね
皆さま、コメント有難うございます (Unknown)
2016-10-16 14:51:07
パソコン開けるのが億劫になっています。
すみません 
いろいろと励ましのメッセージ、有難うございます 

完治はまだまだ先でも…
家でできるリハビリを毎日やりながら、
日常生活に支障がない程度の目標は、
年内いっぱい!と自分で決めました。 

コメントを投稿