Yuクンの冒険

Yuクンの幼稚園ライフを綴っていきます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初めてのお絵かき

2005-10-26 01:13:29 | 幼稚園生活
今週月曜のたんぽぽ組で描いた作品です。
白い画用紙に思いっきり描きました
色は黒と青の二色を使い分けました。
右下の青のクレヨンで描いているのは
「青ひとで」なんだそうです。
自分の好きな物を絵に描いて表現できたのも成長です
今この絵はちゃんと壁に貼られています
コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐハロウィン

2005-10-21 00:58:11 | 日常生活
10/31はハロウィンです。
街中はすっかりハロウィンのお化けかぼちゃの飾り物でいっぱいです。

Yuが通う英会話スクールで、
画用紙を使ってハロウィンのかぼちゃを作りました。
10月最後の週のレッスンはハロウィンパーティがあります。
先生や生徒達が変装します。とても楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに成功!?

2005-09-04 16:54:01 | 日常生活
台風が近づいてきています。
明日から再び週一回の未就園クラスが始まりますが、
台風大丈夫かなぁ・・・。

最近ぼちぼちトイレトレーニングをしていて、
にいる時は思い切ってオムツを外して
普通の綿パンツをはかせているのですが、
なんと今日は全て知らせてくれて、
トイレでやってくれました
あとはウ○チだけだぁ。


やっぱり思い切ってオムツを外したのがよかったかな。
明日もガンバレ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お腹の中で何してた?

2005-08-29 17:04:59 | 日常生活
よく、言葉が喋れるようになった頃にこう質問すると
答えてくれることがあると言われるが・・・、

「ママのお腹の中で何してた?」

時にはビックリするような返事をする子がいるらしい。
そこで私はYuに聞いてみました。


ママ「Yuはママのお腹の中で何してた?」
Yu 「おみずのなかにはいってた」

一瞬ハッとしました
これは本当だと思わずビックリ

でも・・・、ちょっと待てよ。
前私が「Yuはお腹の中にいて、お水の中にいたんだよ」
って教えたことあったっけ???
しっかり覚えてたか・・・!?
ということで、もう一度聞いてみました。


ママ「Yuはママのお腹の中で何してた?」
Yu  「すいぞくかんにはいってた」
ママ「・・・・・


ん~、まだダメか・・・



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボクからのおてがみ

2005-08-06 15:32:07 | Yuからのメッセージ
よしおおじいちゃん と ちよちゃんへ

おせわになりました。
いつもあえないので、おじいちゃんとちよちゃんにあえてとてもうれしかったです。
amiちゃんにもおせわしてもらったりいっしょにあそんでもらって、
ぼくはうれしかったです。
ママもゆっくりさせてもらえてとってもよろこんでいます。

はなびたいかいやすいぞくかんにつれていってもらったこと、わすれません。
はなびたいかいではゆかたをきせてもらったこと、すいぞくかんではひとでにさわれたこと、ずっとわすれません。

よしおおじいちゃん、ちよちゃん、こんどはきゅうしゅうのぼくのところへ
きてください。
ほんとうにありがとうございました。

                               Yuより


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大好き!!新幹線

2005-07-26 02:27:53 | おでかけ
Yuが「新幹線に乗りたい」と言うので、ちょうど駅近くに来ていたので
入場券を買って新幹線のホームに上がって新幹線を見ることにしました。
いつもはプラレールでオモチャの新幹線を動かして遊んでいるけど、
今日は本物の新幹線が動いていて、Yuは大興奮

色んなホームに次から次へと新幹線が出入りしてきて、その度に
あっちうろちょろ、こっちうろちょろ
大好きなレールスターがやってきました。
とても乗りたそうにしていたけど、「乗ってしまったら
帰れないよ」と最初から言っていたので、本人も納得して見るだけで我慢。
でも本当はとっても乗りたかったんだよね・・・
今度絶対乗ろうね
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

参観日

2005-07-04 23:00:00 | 幼稚園生活
今日は待ちに待った参観日でした
期待半分不安半分でドキドキでした

を出る時、今日はママも一緒だという事がわかってから少し余裕な感じ
お隣さんの玄関前に置いてある猫の飾り物に向かって
「ネコさーん、ようちえん行ってきまーす」と声を掛けていました


幼稚園に着いてまず下駄箱から上靴を取り出し、靴の履き替え。
間違えそうになりながらもよくできました
続いてエプロンをつけて、出席カードのシール貼り。
先生に手伝ってもらいながらペタリ。少し慣れた手つきにも見えました

教室に入っておはようの歌を歌って朝のご挨拶とお祈り。
あ~、いつもこんな事やってるんだ~と感心。
でも今日はママがいるから、ママとビデオカメラにちょっと気を取られて
ママの方をチラチラ見たりやって来たり・・・。
私がいないときっとちゃんとやってるんだろうなぁと信じて・・・。

今日は親子で七夕飾りをしました。
折り紙を折ったりのりで貼る作業、とても楽しそうに夢中になって
取り組んでいました
願い事も書いて飾りました。

では体験できない皆との共同作業。
Yuにとって素敵な体験ではないでしょうか。

いつも突っ走っているYu。
幼稚園ではきちんと椅子に座ってお利口さんに先生のお話を聞いている姿を見て、ちょっとは安心しました
途中教室から脱走しなければ、パーフェクトなんだけどなぁ・・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

先生と一緒に

2005-06-29 18:00:56 | 日常生活
水曜日の12:30~13:10は、Yuの英会話スクールの時間です。
Yuは毎回楽しみにしています
今日はYuの大好きなマーク先生が一緒に写真に写ってくれました。

レッスンの内容は、歌や踊り・ビデオ・発音の練習。
先生が色んな歌を歌ってくれます。楽しい歌がいっぱいで、Yuは大喜び
踊りも楽しい踊り、面白い踊り沢山で、先生と一緒に踊ります
ビデオの内容は1ヶ月ごとにテーマがあって、言い回し等を聞いて
頭にインプットしていきます。
発音の練習は主に、曜日・月・天気・自分の名前(スペルの発声レッスン)
をします。
フォニックス(例えばA=ア、B=ブ、C=クと発声)を取り入れているので、
単語を見ると自分で読めるようになるそうです。

我が家の場合は英会話のレッスンというよりも、歌や踊り・外国人の先生と触れ合う事によって
日本の幼稚園とは又一味違ったカルチャーをYuに体験させたいという事と、
外国人と接する事によって、外国人のように「Yes」「No」をはっきりと意思表示できる子に育って欲しいという願いからスクールに通わせています。
マーク先生、いつも有難う
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初作品

2005-06-28 04:28:30 | 幼稚園生活
先週は幼稚園お休みで2週間後の登園でした。
今回はどうかなと思ったけど、やっぱり朝は園の門を通ると泣きました。
園生活は楽しそうだけど、ママとのお別れは辛いようです。

でも前回より更に成長。上靴に履き替える時には泣き止み、
一緒に教室まで付いて行くとあとは先生とのコミュニケーション。
先生にエプロンを着せてもらって、まずはmy水筒のお茶を一杯ついでもらっていました。ちょっとだけ余裕!?
なのですんなりと私は去れました。あっけなく見送りが終わりました。

お迎えに行くと、先生と手を繋いで私を待ってくれていました。
何やら手に青い紙を持っています。

先生が「今日皆で作りました」と。可愛い貼り絵です。
詳しくは伺えなかったので、Yuのお友達に聞いてみたところ、
先生が形を切って用意してくれていた物をノリで自分で貼り付けたとのこと。
Yuが自分で貼り付けて作った??? ん~、本当かなぁ・・・?
Yuに聞いてみたけど答えは「・・・」。まだ答えられませんf^_^;
もし自分で貼り付けたとしたら「凄い!!」の一言。
さぁ、どうだか・・・??? 初めての作品です。

家に帰ってYuは、アンパンマン体操というのをやるフリをしたり、
歌を歌ったり、幼稚園で習ってきた事をやっていました。
そして「また ようちえん いきたい」と言いました。
どうやら幼稚園は楽しいようです♪ よかった(*^^*)

そして驚いたのが、家でお茶を飲む時「いただきます」と丁寧に言って飲み始めたこと。一度っきりだけど感動しました☆
幼稚園ではお弁当を食べる前にお祈りをして感謝の気持ちを言ってから食べているとのこと。
この調子でどんどん吸収して成長していって欲しいです。

さぁ来週は参観日です。いつもの幼稚園でのYuの姿が見れるといいなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のYu

2005-06-17 03:54:40 | 日常生活
最近Yuはで「き~ら~き~ら~ひ~か~る~~」(この部分だけ)
と、きらきら星の歌を口ずさんでいます(*^o^*)
私はきらきら星は歌ってあげた事がなかったので、
これは確実に幼稚園で習ってきているようです。

まだ「幼稚園では何をしてるの?」って聞いてもいまいち反応がないか、
「おちゃのんできた」と答えるような状態なので、
いつもどんな事をしてるんだろうと気になります。

Yuと一緒にたんぽぽ組に入ったDai君という以前から仲良しのお友達は、
お喋りが上手でこちらからの質問にもちゃんと答えてくれます。
ママには「体操をした」とか「『お父さん、お母さん、神様に感謝します』と言って
お弁当を食べた」とか幼稚園での事を色々話してくれるそうで、
Dai君と先生のお話を頼りに想像しています

歌を口ずさむのは、幼稚園に通い始めてからの事なので驚いています。
それから英会話を習い始めた影響か、ABCの歌を歌っています・・・が、
「ABCDEF(エプ)Gー、HLBー、TUX、YandZ???」(いつも同じ)
とっても不思議な歌です
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加