清水 晶子 ブログ

『親とさよならする前に』著者 清水晶子の親と子の終活ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

親の心を動かすには。

2017-04-18 15:13:26 | 拙著『親とさよならする前に』
清水晶子著『親とさよならする前に~親が生きてるうちに話しておきたい64のこと』
全国の書店・オンラインで発売中!


親の心を動かすために


皆さん相続対策って行っていますか?

まだまだ、元気だからと後回しにすると大きな問題になりがちです。
だから元気なうちに準備をスタートしましょう。

相続のことなどを話そうとすると縁起でもないと感じる人もまだまだ多いようです。

人生90年?!いやいや100年の時代。
ちゃんと準備しなければ大きな損害になってしまう可能性もあるのです。
それだけではありません。
老後が長期化することで老後資金が底つくなんてこと!あり得るんです。

ですから、まずは親の心を動かしましょう!

相続っていうと「親が死ぬのを待ってるの?」という話になりがちです。
お金の話や土地や財産のはなしはゆっくり時間をとって。。。みたいなやり方では
相手も構えてしまします。

ですから、コミュニケーションの頻度を上げていきましょう!
遠くに離れていても、大丈夫!ラインやテレビ電話などでたくさんのコミュニケーションが可能です。
おれおれ詐欺防止にもなりますので、まずは連絡を取ることからはじめてみてくださいね。


雑誌ハルメクで相続対策でお話しさせていただきました!
ぜひ皆さんもご覧になってくださいね!



※講演・終活セミナーご希望の方ぜひご連絡くださいね!
0120-500-611 



Amazonで購入する

「親とさよならする前に
~親が生きているうちに話しておきたい64のこと~」清水晶子 著


新しい供養のカタチハワイ海洋散骨のご提案…
ハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーHP
ハワイ海洋散骨アロハヘブンセレモニー
話題のハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーの詳細は!今すぐクリック!

終活に関して学びたいとお考えの方へ…
ライフエンディング期のリスクとストレスのマネージャー
終活診断士になりませんか?
eラーニングで最新の終活に関する知識を学ぶことができます。
一般社団法人 日本クオリティオブライフ協会
終活のルール(清水晶子 著 出版元:本分社)税込1,296円
※神奈川県内および全国主要書店で発売中!
amazonからオンラインでもご注文いただけます。

copyright lautrerive all rights reserved 2012-2016
【ブログポリシー】
>>生活者の皆様への正しい葬儀・供養・終活ハワイ海洋散骨に関する情報を提供します
>>お客様が特定される情報は掲載しません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢期の問題解決の秘訣

2017-03-23 16:40:09 | 拙著『親とさよならする前に』
清水晶子著『親とさよならする前に~親が生きてるうちに話しておきたい64のこと』
全国の書店・オンラインで発売中!


高齢期トラブルへの対処法


高齢期には思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。
オレオレ詐欺や消費者トラブル、ご近所とのトラブルなど様々です。
トラブルに巻き込まれた際にはその被害を最小限にとどめたいですね。
トラブルにあったときの重要ポイントをまとめました。

1、事態を把握する     時系列に事実を書きだす
2、あわてない       パニックを起こさない
3、ひとりで悩まない    専門家に相談する

「おかしいな」と感じたら、おかしいと思うことを書き出してみましょう。
書き出したら、時系列で並べてみましょう。
事実と自分の感情を別に書き出すのもポイントです。

そして、「あわてないこと」事態を把握し、事の大きさに気付いても決してパニックを
起こさないように。パニックになることでより被害を大きくしたり、判断を間違う可能性があります。
誰にでも、心のすきや過ちはありますし、高齢期には認知機能が低下することもあり
相手の言われるがままにトラブルに巻き込まれる可能性もあるのです。

そして、必ず相談しましょう。
警察相談専用ダイヤル♯9110で生活に関する相談ができます。
まだ日本では一般的ではありませんが、相談できる弁護士はとても安心です。


 


※講演・終活セミナーご希望の方ぜひご連絡くださいね!
0120-500-611 



Amazonで購入する

「親とさよならする前に
~親が生きているうちに話しておきたい64のこと~」清水晶子 著


新しい供養のカタチハワイ海洋散骨のご提案…
ハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーHP
ハワイ海洋散骨アロハヘブンセレモニー
話題のハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーの詳細は!今すぐクリック!

終活に関して学びたいとお考えの方へ…
ライフエンディング期のリスクとストレスのマネージャー
終活診断士になりませんか?
eラーニングで最新の終活に関する知識を学ぶことができます。
一般社団法人 日本クオリティオブライフ協会
終活のルール(清水晶子 著 出版元:本分社)税込1,296円
※神奈川県内および全国主要書店で発売中!
amazonからオンラインでもご注文いただけます。

copyright lautrerive all rights reserved 2012-2016
【ブログポリシー】
>>生活者の皆様への正しい葬儀・供養・終活ハワイ海洋散骨に関する情報を提供します
>>お客様が特定される情報は掲載しません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生100年の生き方

2017-03-22 17:47:18 | シニアヨガ(終活ヨガ)
清水晶子著『親とさよならする前に~親が生きてるうちに話しておきたい64のこと』
全国の書店・オンラインで発売中!


人生100年の生き方


人生100年時代と言われていますが、『ユダヤに伝わる健康長寿のすごい知恵』という本には、
人間は遺伝学的には120年生きられると書いてありました。
しかしながら、肉を食べたり、健康に良くない環境で過ごしたりすることで、寿命は短くなるとのこと。

現在日本人の寿命は、男性が80才女性が87才でとても長寿ですが、医療の発達によって
もっと長生きする方も多くなりそうです。

そこで心配なのが老後生活。

元気で長寿なら良いですが、病気で辛い期間が長くなるのは嫌ですね。

そこで、年々若くなることが出来たらどんなにすばらしいでしょうか。
高齢でも活力があって魅力的で、知的でユーモアがあるこんな生き方素敵ですね。

そこで、お勧めしたいのがヨガです!
ヨガというと難しいポーズをする体操というイメージが強いと思いますが、
私のお勧めするシニアヨガはセルフマッサージが主体の簡単ヨガなんです。
長い人生を共に過ごす「カラダ」を上手に使うためには、きちんとメンテナンスが必要です。
骨・筋肉・関節のすべてを意識するヨガはカラダを整えてくれます。



ぜひ、一緒にシニアヨガを行いましょう!



※講演・終活セミナーご希望の方ぜひご連絡くださいね!
0120-500-611 



Amazonで購入する

「親とさよならする前に
~親が生きているうちに話しておきたい64のこと~」清水晶子 著


新しい供養のカタチハワイ海洋散骨のご提案…
ハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーHP
ハワイ海洋散骨アロハヘブンセレモニー
話題のハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーの詳細は!今すぐクリック!

終活に関して学びたいとお考えの方へ…
ライフエンディング期のリスクとストレスのマネージャー
終活診断士になりませんか?
eラーニングで最新の終活に関する知識を学ぶことができます。
一般社団法人 日本クオリティオブライフ協会
終活のルール(清水晶子 著 出版元:本分社)税込1,296円
※神奈川県内および全国主要書店で発売中!
amazonからオンラインでもご注文いただけます。

copyright lautrerive all rights reserved 2012-2016
【ブログポリシー】
>>生活者の皆様への正しい葬儀・供養・終活ハワイ海洋散骨に関する情報を提供します
>>お客様が特定される情報は掲載しません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしいサービス!

2017-03-21 08:08:19 | 終活
清水晶子著『親とさよならする前に~親が生きてるうちに話しておきたい64のこと』
全国の書店・オンラインで発売中!

うれしかったこと

先日、日本橋人形町で2日間連続の勉強会がありました。

少し早く着いてしまったので、時間の調整のために喫茶店に入りました。

フルサービスの昔ながらの喫茶店。
いっぱいづつドリップで入れてくれるコーヒーはとてもおいしく、
セミナーの前にとてもリラックスできました。

次の日も、勉強会に参加する前に寄ったのですが、
マスターがサービスでフルーツサラダを出してくださったのです。

「お姉さん美人で、すっごいセンスがいいからサービスだから食べてみて。」とお世辞もすばらしい。


人参と山芋をすりおろし、アマニオイルと黒酢で調味しとろっとしたソースに仕立て
リンゴとラディッシュ、バナナにかけたものでした。
滋味あふれ、さっぱりして、歯ごたえがあるサラダは朝のおなかにちょうどよく
本当においしくかったのです。

マスターはつくり方を教えてくれました。
人参と山芋をすりおろしたレシピは、断食健康法甲田医師の推奨されているもので
私も興味がありました。
マスターは健康食を勉強されているそうで、朝の忙しい時間に来てくれてたお客様に
サービスで出しているとのこと。

マスターの温かいサービスに驚いていたところ、マスターの年齢にびっくり!
姿勢も良く、体も筋肉質で肌つやよく、髪もふさふさたぶん50代後半か60代かな
と思ったマスターはなんと75才!!すごい!

終活セミナーでたくさんの高齢者の方とお会いしていますが、マスターは本当にお若い!
ご自身で勉強され、自分の食事も気を付けているとのこと。
そして、カウンターで立ち仕事。75才でも現役で店を切り盛り。
お客さんとのコミュニケーションもユニークで本当にすてきでした。

不健康で人工的なアンチエイジングでなく、本当に健康な方の暮らし方って参考になります。

マスターに褒められ、おいしいサラダをいただいたわたしは、とってもうれしい気分に。
こんな素敵な出来事を提供できるお店だからきっと繁盛しているんでしょうね。



※講演・終活セミナーご希望の方ぜひご連絡くださいね!
0120-500-611 



Amazonで購入する

「親とさよならする前に
~親が生きているうちに話しておきたい64のこと~」清水晶子 著


新しい供養のカタチハワイ海洋散骨のご提案…
ハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーHP
ハワイ海洋散骨アロハヘブンセレモニー
話題のハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーの詳細は!今すぐクリック!

終活に関して学びたいとお考えの方へ…
ライフエンディング期のリスクとストレスのマネージャー
終活診断士になりませんか?
eラーニングで最新の終活に関する知識を学ぶことができます。
一般社団法人 日本クオリティオブライフ協会
終活のルール(清水晶子 著 出版元:本分社)税込1,296円
※神奈川県内および全国主要書店で発売中!
amazonからオンラインでもご注文いただけます。

copyright lautrerive all rights reserved 2012-2016
【ブログポリシー】
>>生活者の皆様への正しい葬儀・供養・終活ハワイ海洋散骨に関する情報を提供します
>>お客様が特定される情報は掲載しません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸です。お墓まいりにいってきました。

2017-03-18 18:00:00 | 拙著『親とさよならする前に』
清水晶子著『親とさよならする前に~親が生きてるうちに話しておきたい64のこと』
全国の書店・オンラインで発売中!

お彼岸はやさしい時間

父が亡くなって初めてのお彼岸をむかえました。

お彼岸は、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間です。
先祖に感謝し、法要やお墓詣りなどが行われます。

私も18日に自宅に父の遺骨をミニ仏壇で供養しているので、まずぼたもちを父にささげて、
実家で彼岸供養を菩提寺の副住職がお越しくださり行いました。
その後、お墓詣りに出かけてきました。

お彼岸入りの17日は父の誕生日。
彼岸に入ってから父のことを思い出さすにはいられません。


父は最後をむかえる3日間自宅で過ごすことができました。
自宅に帰ってきた日、食事の用意をするのは母が大変だろうと思い、
近所のお肉屋さんの手作り弁当を買ってくることにしました。
「お弁当買ってくるけど何食べる」
と私が言った言葉が聞こえたのでしょう。
眠っていた父が一番最初に「ハンバーグ」と答えたんです。

医師からは病院から自宅に帰る途中で死んでしまうかもしれないと
言われていたのに、ハンバークって!

父は最後まで自分らしく生きてたんですね。

もう、死んでしまうんだから何にも食べない。
もう死んでしまうんだから何も聞こえていない。
もう死んでしまうんだから、何もできない。

こんなふうに決めつけていたのは私ということを
父は教えてくれました。

ハンバークを一口食べて
「おいしい」といって、また休みました。

こんな父との思い出をお墓詣りの道々めぐっていました。
父との時間はあたたかい、素晴らしい気づきの連続の時間だったと、
あたたかい彼岸の日が思わせてくれたようです。



※講演・終活セミナーご希望の方ぜひご連絡くださいね!
0120-500-611 



Amazonで購入する

「親とさよならする前に
~親が生きているうちに話しておきたい64のこと~」清水晶子 著


新しい供養のカタチハワイ海洋散骨のご提案…
ハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーHP
ハワイ海洋散骨アロハヘブンセレモニー
話題のハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーの詳細は!今すぐクリック!

終活に関して学びたいとお考えの方へ…
ライフエンディング期のリスクとストレスのマネージャー
終活診断士になりませんか?
eラーニングで最新の終活に関する知識を学ぶことができます。
一般社団法人 日本クオリティオブライフ協会
終活のルール(清水晶子 著 出版元:本分社)税込1,296円
※神奈川県内および全国主要書店で発売中!
amazonからオンラインでもご注文いただけます。

copyright lautrerive all rights reserved 2012-2016
【ブログポリシー】
>>生活者の皆様への正しい葬儀・供養・終活ハワイ海洋散骨に関する情報を提供します
>>お客様が特定される情報は掲載しません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分のファッションを語りたい

2017-03-18 10:38:54 | 拙著『親とさよならする前に』
清水晶子著『親とさよならする前に~親が生きてるうちに話しておきたい64のこと』
全国の書店・オンラインで発売中!

自分のファッションを語りたい

パーソナルカラーをご存知ですか?
身体色や目の色、髪の色で似合う色は異なります。

パーソナルカラー診断は色を4つの四季の名前のグループに分けて
その人に似合う色を教えてくれます。

先日、こすもす川崎会館でのイベントでパーソナルカラー診断を行いました!

参加してくださった80代の女性。
「お友達は暗い色ばかり好んで、みんな同じような洋服で私はそれが嫌なの」
「明るい色の服を着ていると、変に思われるけど自分らしさを失いたくないの」

彼女は、スプリングという春のグループの色が似合う方、
とても明るく華やかな色合いがお似合いで、ご自分の個性も良く理解されていました。
お友達に派手と言われても、負けないお気持ちを持っていらっしゃいます。

高齢になると、明るい色を着ることを止めてしまう方が多いのです。
洋服が黒や茶などの暗い色を選びがちです。
また、痩せて見えるようにと濃い色を着る方もいらっしゃるのですが、
間違った色選びなんです。

1、似合う色を着ると若く見える
2、似合う色を着るとスタイルが良く見える
3、似合う色を着ると洋服が高く見える

こんなメリットがあるんです!

パーソナルカラー診断で私が楽しみにしているのは、
皆さんのファッションのこだわりを伺えることなんです。

おしゃれを楽しむココロは自分を大切にするココロなんです。
誰かのためにおしゃれをするのではなく、自分を大切に包むのがお洋服。
自分らしくという言葉がたくさん溢れているじだいですが、その自分がわからない方が
多いように思います。
似合う色を知り、似合うスタイルを知り、似合う服を着ることは
自分らしくを大切にする行為です。

もう春!おしゃれをして出かけましょう!

パーソナルカラー診断



※講演・終活セミナーご希望の方ぜひご連絡くださいね!
0120-500-611 



Amazonで購入する

「親とさよならする前に
~親が生きているうちに話しておきたい64のこと~」清水晶子 著


新しい供養のカタチハワイ海洋散骨のご提案…
ハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーHP
ハワイ海洋散骨アロハヘブンセレモニー
話題のハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーの詳細は!今すぐクリック!

終活に関して学びたいとお考えの方へ…
ライフエンディング期のリスクとストレスのマネージャー
終活診断士になりませんか?
eラーニングで最新の終活に関する知識を学ぶことができます。
一般社団法人 日本クオリティオブライフ協会
終活のルール(清水晶子 著 出版元:本分社)税込1,296円
※神奈川県内および全国主要書店で発売中!
amazonからオンラインでもご注文いただけます。

copyright lautrerive all rights reserved 2012-2016
【ブログポリシー】
>>生活者の皆様への正しい葬儀・供養・終活ハワイ海洋散骨に関する情報を提供します
>>お客様が特定される情報は掲載しません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認知症の前段階に気付く

2017-03-13 20:28:42 | 拙著『親とさよならする前に』
清水晶子著『親とさよならする前に~親が生きてるうちに話しておきたい64のこと』
全国の書店・オンラインで発売中!


認知症パニック?!

「まさか、うちの夫が、、、」

突然起こった交通事故で認知症に気付くなんてこと本当に残念です。

高齢期には健康な方であっても身体機能・認知機能の低下していきます。
身体機能や認知機能は、自覚することが難しいため、その衰えに本人が
全く気が付かないということも多いのです。

周囲の方が、その人の変調のサインを見逃さないようにしてほしいのです。

私の祖母は認知症でした。
あれ、怒りっぽいな
あれ、お風呂に入らなくなったな
あれ、お尻が濡れてる
サインの連続でしたが、まさか認知症とは思いたくもなかったのでしょう。
お医者様に看ていただくまでに時間がかかってしまいました。

父は何度か車をぶつけることがありました。
本当に運転が上手い人だったので、何か原因があると思いました。
すぐに眼科に行ったところ、見えている範囲が少なくなってしまう病気に
なっていたのです。


ポイント
トラブルが起きたとき、見えている原因の他に、
身体の機能低下認知機能の機能低下を疑ってみましょう

こころがけ
普段から身体を動かす良い習慣、認知機能を高める良い習慣をつくりましょう!

普段習慣にしていたことが億劫になったり、やりにくさを感じたときは
気づきのサインです。



※講演・終活セミナーご希望の方ぜひご連絡くださいね!
0120-500-611 



Amazonで購入する

「親とさよならする前に
~親が生きているうちに話しておきたい64のこと~」清水晶子 著


新しい供養のカタチハワイ海洋散骨のご提案…
ハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーHP
ハワイ海洋散骨アロハヘブンセレモニー
話題のハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーの詳細は!今すぐクリック!

終活に関して学びたいとお考えの方へ…
ライフエンディング期のリスクとストレスのマネージャー
終活診断士になりませんか?
eラーニングで最新の終活に関する知識を学ぶことができます。
一般社団法人 日本クオリティオブライフ協会
終活のルール(清水晶子 著 出版元:本分社)税込1,296円
※神奈川県内および全国主要書店で発売中!
amazonからオンラインでもご注文いただけます。

copyright lautrerive all rights reserved 2012-2016
【ブログポリシー】
>>生活者の皆様への正しい葬儀・供養・終活ハワイ海洋散骨に関する情報を提供します
>>お客様が特定される情報は掲載しません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仏壇のはせがわ コンセプトショップオープン

2017-03-10 16:05:51 | 終活
清水晶子著『親とさよならする前に~親が生きてるうちに話しておきたい64のこと』
全国の書店・オンラインで発売中!


祈りの自然の力を求めている


お仏壇やお墓を販売するはせがわさんの祈りのコンセプトショップこころのアトリエがオープンしました。

最近、祈りや供養に対する生活者の考えが変わってきたなとひしひしと感じます。

私がこの業界に入ったときは、ご遺体や死に対して恐れ、穢れというものを
もっと強く感じていたように思います。
ご遺族も無意識だと思うのですが、故人様との距離がありました。

現在では、お亡くなりになった後も手を握ったり、髪をとかして差し上げたり
お体に触れる方がとても多くなったように思います。

お葬式の役割も「成仏」から「お別れ」に変化しています。

死の理由が医学できちんとわかるようになった今、死の解釈は変化しました。
また、核家族化により祈りは家族が共同体としてつながるための行為ではなく、
故人のパーソナリティを豊かにするための手段として変化しているようです。

神社めぐりや、お寺巡りが若い人の間でもブームになっていますね。
こころのアトリエでも朱印帳が販売されていました。
また、富士山や自然に対する信仰や祈りを持つ方も多くなってきました。
日本人が持つ豊かな祈りがカタチを変えつつも、残っていくようにしたいですね。

新終活セミナーでは、瞑想の時間を設けています。
初めての方でも、取り組め静かで穏やかな自分を知る時間になっています。
祈ること。生活に取り入れてきませんか?




※講演・終活セミナーご希望の方ぜひご連絡くださいね!
0120-500-611 



Amazonで購入する

「親とさよならする前に
~親が生きているうちに話しておきたい64のこと~」清水晶子 著


新しい供養のカタチハワイ海洋散骨のご提案…
ハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーHP
ハワイ海洋散骨アロハヘブンセレモニー
話題のハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーの詳細は!今すぐクリック!

終活に関して学びたいとお考えの方へ…
ライフエンディング期のリスクとストレスのマネージャー
終活診断士になりませんか?
eラーニングで最新の終活に関する知識を学ぶことができます。
一般社団法人 日本クオリティオブライフ協会
終活のルール(清水晶子 著 出版元:本分社)税込1,296円
※神奈川県内および全国主要書店で発売中!
amazonからオンラインでもご注文いただけます。

copyright lautrerive all rights reserved 2012-2016
【ブログポリシー】
>>生活者の皆様への正しい葬儀・供養・終活ハワイ海洋散骨に関する情報を提供します
>>お客様が特定される情報は掲載しません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祈りを生活に取り入れる

2017-03-09 15:51:45 | 終活
清水晶子著『親とさよならする前に~親が生きてるうちに話しておきたい64のこと』
全国の書店・オンラインで発売中!


祈りを生活の一部にしましょう


お仏壇やお墓を販売するはせがわさんの祈りのコンセプトショップこころのアトリエの内覧会に
行ってきました。
白を基調とした設えはとてもすがすがしく、素敵なお店です。

終活セミナーの中で「祈る」ことに関して質問してみると
みなさん一様に重要なことと思っているようです。
ですが実際の行動を聴いてみるともう何年もお墓詣りに行っていなかったり、
仏壇に手を合わせるのも、気が向いた時だけという方がいらっしゃいました。

祈ることは大切だと思ってはいるものの、忙しい現代人にとって
優先順位が低くなっているようです。

また、従来の祈りのカタチである仏壇やお墓に対しての不満もあるようです。
「実家に大きな仏壇があるんだけど、引き継ごうにも置く場所がない」
「仏壇ってなんか仰々しい感じがして、、、」など

祈るという行為は私は人の根源的な欲求で、本当に自然な行為だと思っています。
理解しきれない力や目に見えない大きな力と出会った時ひとは何ができるでしょうか。

祈る行為の中で、静かな自分をそして、その周囲の人に対する愛情を
自分の内に見つけるということが人として大切なんだと思うのです。

祈るカタチや方法は時代の変化のなかで変わっていくものでも、
本質的な部分は変化しないものだと思います。
祈るという行為は人として生きていくうえで非常なことです。
これまで、家や村など共同体をつなぎ、守るためのひとつの手段として祈りや供養もありました。
核家族化した現在、共同体を守る意識よりパーソナリティをいかに表現し、自分と他者をつなぐかという
点において、祈りは共同体のためではなくパーソナリティの確立ということに移行しているのかもしれません。

あなたはどんな時に祈りますか?


https://www.atpress.ne.jp/news/123135




※講演・終活セミナーご希望の方ぜひご連絡くださいね!
0120-500-611 



Amazonで購入する

「親とさよならする前に
~親が生きているうちに話しておきたい64のこと~」清水晶子 著


新しい供養のカタチハワイ海洋散骨のご提案…
ハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーHP
ハワイ海洋散骨アロハヘブンセレモニー
話題のハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーの詳細は!今すぐクリック!

終活に関して学びたいとお考えの方へ…
ライフエンディング期のリスクとストレスのマネージャー
終活診断士になりませんか?
eラーニングで最新の終活に関する知識を学ぶことができます。
一般社団法人 日本クオリティオブライフ協会
終活のルール(清水晶子 著 出版元:本分社)税込1,296円
※神奈川県内および全国主要書店で発売中!
amazonからオンラインでもご注文いただけます。

copyright lautrerive all rights reserved 2012-2016
【ブログポリシー】
>>生活者の皆様への正しい葬儀・供養・終活ハワイ海洋散骨に関する情報を提供します
>>お客様が特定される情報は掲載しません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親の部屋を片付けよう!

2017-03-08 20:28:57 | 拙著『親とさよならする前に』
清水晶子著『親とさよならする前に~親が生きてるうちに話しておきたい64のこと』
全国の書店・オンラインで発売中!


親の部屋を片付けよう
3月16日老前整理セミナー 大正地区センターにて開催します!

春ですね。
卒業や進学や、就職などで引越しをする方も多いのではないでしょうか。
春は生活が変わる大きなタイミングですね。

それぞれのタイミングで節目があると思います。

その節目に合わせて行ってもらいたいのが「家の片づけ」です。

生活スタイルが大きく変わるときに、これまでの価値観を変えやすくするために
住環境から変えていくとあたらしい生活スタイルをムリなく受け入れることが出来ます。

私自身、結婚して実家から出てまず一回目の引っ越し、
結婚後、2回引越ししています。
どれも子供が進学したり、仕事場が変わったりするタイミングでした。

子供が成長し家を出て行ったタイミングや、退職のタイミングで老後の暮らしのための
片づけを行ってもらいたいのです。

老後の暮らしのポイントは「安全と安心」という価値観で住環境を整えることです。
これが少し難しいんです。

なぜか、健康な時の安心安全と、老後体力が低下した時の安心安全ではかなりの差があること。
また、今住んでいる住環境を危険だと思うことに対して抵抗があることなんです。

ですから、老後の暮らしがどのようになるのか。
きちんと想像できて、シミレーションできるように老前整理セミナーではお話をしています!



3月16日13時から14時30分まで
大正地区センター 横浜市戸塚区原宿3-59-1
老前整理セミナーを行います!


※講演・終活セミナーご希望の方ぜひご連絡くださいね!
0120-500-611 



Amazonで購入する

「親とさよならする前に
~親が生きているうちに話しておきたい64のこと~」清水晶子 著


新しい供養のカタチハワイ海洋散骨のご提案…
ハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーHP
ハワイ海洋散骨アロハヘブンセレモニー
話題のハワイ海洋散骨 アロハヘブンセレモニーの詳細は!今すぐクリック!

終活に関して学びたいとお考えの方へ…
ライフエンディング期のリスクとストレスのマネージャー
終活診断士になりませんか?
eラーニングで最新の終活に関する知識を学ぶことができます。
一般社団法人 日本クオリティオブライフ協会
終活のルール(清水晶子 著 出版元:本分社)税込1,296円
※神奈川県内および全国主要書店で発売中!
amazonからオンラインでもご注文いただけます。

copyright lautrerive all rights reserved 2012-2016
【ブログポリシー】
>>生活者の皆様への正しい葬儀・供養・終活ハワイ海洋散骨に関する情報を提供します
>>お客様が特定される情報は掲載しません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加