SARAのふつうの晩御飯

料理は得意ではないので、ごく普通の晩御飯です。
あっ!普通以下でした(≧∇≦)

ごぼう茶

2017-05-14 | 晩御飯
昨日は
西から雨雲がやって来て
雨、結構降ったなぁ

恵の雨かな


昨日は一昨日の献立の変化球



具沢山お味噌汁
蒸し鶏サラダ
きゅうりのぬか漬け
焼きそばパン

蒸し鶏サラダは
水菜とトマトと蒸し鶏をシーザードレッシングで和えて、レモンをかけて


焼きそばパンは食パンを買いに行ったら
目に入ったので、保険に買ってきたけど


やっぱりパン食べたら多かった 笑



今日は曇り空ではあったけど
雨降らなかったので助かった




唐揚げ(買って来た)
具沢山お味噌汁
納豆
ごぼうの煮物
コンニャクのキンピラ
きゅうりの漬物(貰い物)
トマト ブロッコリー


納豆まで食べられなかった〜


ごぼう茶を作ろうと思って新ごぼう買って来たら
美味しそうなごぼうだったので
半分を煮てみた

ごぼう煮たの美味しい〜

きんぴらもいいけど、コンニャクをきんぴらにしたので今回は煮物に


ごぼう茶、体にいいらしいのだけれど
ごぼう茶飲むよりも
ごぼう食べた方が早いのでは? 笑


ちなみに
本に書いてあったごぼう茶の作り方は

ごぼうは泥を洗い
皮をむかずに
(よく包丁の背でこそぎ落とすってあるけどそれはやらない)
包丁でささがきにして
水にはさらさず、そのまま半日干す

そのあと、フライパンで10分から炒りして、煙が出る寸前でやめて

それにお湯を注いで飲む


ってことらしいけど



まぁお茶として毎日飲むならこの方法が有効だけど


お茶でさえも、今は
葉っぱごと粉末にして飲むと言うのがあるのに

その粉末の日本茶飲めば
有効成分、たくさんとれるってことになっているんだから


→ここで、最初のごぼう、お茶でなく丸ごと食べればいいんじゃない?
に戻る 笑

でもごぼう、今干してあるので
ごぼう茶も作って飲んでみるけど

あれ?一晩干したら干しすぎかな?



葉ごと飲むお茶と言えば
「抹茶」はもともとそうだもんね

でも、毎日抹茶は辛いので


コレ買ってきてあるんだけど
まだ飲んでない 笑

こちらはいつ飲もうかな〜






『今日の献立』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 蒸し鶏 | トップ | 焼き鳥 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む