SARAのまれにふつうの晩御飯

毎日の普通の晩御飯をアップして居ましたが、今はどうでもいいひとりごとを書いてます

あるものとないもの

2016-12-18 | 晩御飯
それが、ある時にはすごく邪魔でウザいのに
それが、無くなると、物足りなくて寂しい


そう言うもの
考えると色々あるよね


詳しくはちょっと書けないのだけれど

なら書くな? 笑


今日はそんな事をいつにも増して
考えさせられた日だった

12月17日(土)


天ぷらそば
(海老 インゲン さつまいも ほうれん草)
ブロッコリー 人参 水菜
ニラのおひたし

冷凍庫を年末に向けて整理すべく
とりあえず、冷凍天ぷら食べた〜

年越しも天ぷらそば食べる予定だけど 笑

そう言えば、夕飯にパスタなら並ぶけど
お蕎麦やうどんはあんまり出ないよね?
うちだけだったのかなぁ?

お蕎麦やうどんってお昼ご飯の扱いなのかなぁ



うちの父はご飯、お米が好きで
お昼とかに麺類だと

麺だけって言うのはありえなくて
必ずご飯を食べてた

母が出したものに、文句を言うこともなかった父の唯一のこだわりと言えばそこだけかも

麺の食事の時には
母は必ず、父にご飯とお漬物付けていた

だからと言うわけではないけど
この時は
お蕎麦の量を控えめにして
ご飯も食べてみた

そしたら、予想通り…
食べ過ぎ 笑


12月18日(日)


ホイコーロー丼
ほうれん草と揚げのお味噌汁
なすとかぶのぬか漬け
人参 ブロッコリー
ニラのおひたし

ホイコーローって
回鍋肉って書くんだ
変換された

読むには読めるけど、書く方は忘れそう 笑


ところで、ニラの一番美味しいところは
根元ですよ!奥さん!

根元の所を、ニラを束ねて止めてある場所から切って捨ててないですよね?

朝イチで前にやってたんだ

今まで、私は捨てていた根元の部分!
食べてみたら、そこが甘くて一番美味しい所なのだったorz

栽培農家の人たちは
そこを選んで食べるらしいよ

ちなみに、朝イチ見る前から
私の一番好きなニラの食べ方は
おひたし だったのだけれど

そこに、根元の所を
今まで捨ててた、2センチばかりの所を
加えるだけで、美味しさアップ!

思い込みか? 笑

ニラのおひたし サイコー




最新の画像もっと見る