大元神社へ ぷち登山☆

2016年11月16日 22時03分19秒 | 六郷満山🏔〜宇佐神宮
宇佐神宮の奥宮 大元神社⛩へ

宇佐神宮から4〜5キロ離れた
御許山の山頂にある大元神社。
宇佐神宮の奥宮です。

プチ登山にはなるけれど
朝からお天気もよいので
行ってみる事にしました^ ^🌅


御許山の途中には 秋なのに桜の様な木も発見☆



そして 登山口の看板に辿り着き
道路脇に車をとめて
1人での ぷち登山 スタートです⛰





こどもの頃は 自然の中が遊び場でした

川で泳いだり 山を探検したり
国東半島には神社やお寺があちらこちらに
あるんだけど そこを基地にして 遊んだり^ ^

そんな事を思い出し♫ 紅葉を探しながら
歩き始めます🎵🍁🍁





しかし だんだん森も深くなり暗くなってくると

大きな吸い込まれそうな感じと
もしかしたら 1人 迷子になったら どうしよう
な〜んていう こどもの頃にも感じた気持ちも


道は 狭いけど 杖も用意された
きちんとした登山道です

車があるから 参拝客も いる様子だし
大丈夫な はずなんだけど、、、

周りに 誰も 人がみえないからかな




さっきまでは無かった
いろんな想いが出てきました
けれど
とりあえず 感情に巻き込まれずに
遠くから観察するように してみました

そして この今いる状況を
どう選択しようかなぁ〜
と おもうわけですが


戻ることも 出来る 、、けど
先は どのくらいあるのか 分からない、、けど

‥‥うーん〜考えてばかりの このままでは
進まないし 同じこと


たどりつきたい 神社も この先にあるんだから

それだけしか 考えずに 進む事に






楽しく登り始めたつもりが 森が深く長くて、、
山の怖さだけじゃない いろーんな感情と向き合う修行気分 な登山になりました🌲

(プチ登山 でも誰かと一緒が安全な山です🏔)






‥‥しばらくすると
明るい太陽が差しはじめ 広い道に でました

そして 角をまがると
最後の参道がみえてきます!





神社についた時には かなりの感動ですョ
そしてこの いちょう木🍂☆

紅葉の時期🍂 このご神木の葉が
太陽に透けて とってもキレイでした





とても静かな神社ですが 澄んだ楽しい明るい空間に感じました^ ^
鉄線が張られ 鳥居から向こうにある本当の奥宮?の近くへは 直接この足では いけないけれど
この場所から 手を合わせても充分です🌟



イチョウ木の根元で しばらく休んでいましたが
もう1人 参拝者が息をあげて 登ってきたのを機に
山を下りました^ ^🍁




子供の頃から 行事毎に参拝している宇佐神宮⛩
奥宮の方には なかなか機会がないな〜と 思っていましたが 思い立ち そしてちゃんと来れて
良かったです❗️





進みながら 時々不安になりながらも
周りをみてみたら たくさんのいきるものに
囲まれていて🌟

辿り着いたこの場所を もっともっと
散策して楽しむ事にしよう^ ^🌟と思います


いろんな想いを知って 1つ リセット
今日までの感謝と
毎日楽しく平和な日々を願って







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。