SakuraとRenのイギリスライフ

美味しいものとお散歩が大好きな二人ののんびりな日常 in イギリス

イギリスに暮らして分かったこと・その2:日本の評判は予想以上に良い

2014年03月30日 | 【イギリス生活】
おそらく日本を出なかったら分からないままだったのではないかと思うのが、日本や日本人に対する高い評価です。
特に途上国出身の方々は僕たちが日本人だと知ると、日本のイメージとしてこんな言葉を口にします。
「勤勉」、「失業者がいない(みんな働いている)」、「高い技術力」、「食べ物がおいしい」、「トヨタ」、「ホンダ」、「ソニー」、「嵐(アイドルグループの)が好き」等々。
トルコだったりリビアだったり、いろんな国の人から「日本人は尊敬されてるんだ」と言われて、日本人であるだけで信頼されたりもします。

途上国だけでなく、先進国出身の方々からも日本の良いイメージを語られます。
「礼儀正しい」、「親切」、「清潔」等々。
アニメもよく浸透しているみたいで、一度「日本に行ってサクラを見てみたい、アニメでしか見たことないから」と言われたこともあります。

日本の評価が高いからといって自分が凄いことには全然ならないのだけど、それでもやっぱり日本を褒められると嬉しくなります。
会う人すべてが日本を知ってくれて、日本に何かしら良いイメージも持ってくれていることは、僕たちが名前しか聞いたことがない国が何十か国もあることを考えてみると実はすごくありがたいことですね。

ただし、この良いイメージはもちろん僕たちではなく、先輩たちの努力によって作られたもの。
SakuraとRenは「代表的な日本人」では全くないと思っているけれど、海外の人からすれば僕たちが「日本人」の代表例になる。
先人たちの努力を無にしないためにも、彼らの期待を裏切らないようにしなければと思いながら暮らしています。


(投稿者:Ren)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿