ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

プラスチックス復活・試聴、動画、 佐藤チカ1983年頃のanan写真

2007-09-27 | 懐かし写真・動画・人

日本のニューウェイヴを語るうえでは欠かせない重要バンドのひとつ、プラスチックス(PLASTICS)が復活! 10月29日の1日のみ再結成ライヴを開催します。
コーネリアスの“THE CORNELIUS GROUP”も参加。

 プラスチックスは、1977年に、グラフィック・デザイナーの立花ハジメ、イラストレーターの中西俊夫、スタイリストの佐藤チカを中心に結成。79年にイギリスのRough Tradeレーベルよりシングル「COPY/ROBOT」でデビューを果たし、ニューウェイヴ/テクノ・ポップ系バンドとして国内外で注目を集めますが、81年のワールド・ツアーをもって解散しています。

私が学生の時、格好いいな~って思ってたグループ。
曲は、特に思い入れがあるわけじゃないけど、存在が^^。
解散した後、メロンになってからも、暫くウォッチャーしてました。

佐藤チカちゃんは、とてもお洒落な人でした。今はどうなっているんだろう?コンサートには行けないけど、興味津々!
一番上のチカちゃんの写真は、私の懐かし雑誌切り抜きファイルからのもの。
もうツンツンヘアじゃなくなってる83年か82年頃。シャネルスーツをカッコ良く来てる佐藤チカさんです。

プラスチックスの曲全曲試聴出来ますby タワーレコード
1曲目の「トップ・シークレット・マン」、すんごい懐かしいー!

キャー!!なんと、YOU-TUBEで、1981年、プラスチックスのアメリカライブ版の映像を発見♪Plastics Top Secret Man Promotion Video こちら
ハジメちゃん若い!!芥川龍之介+ちょっとだけオダギリジョーっぽい


立花ハジメちゃんについては、以前記事と写真をアップしたことがありました。

 安野トモコさん と 立花ハジメさん

 甲田益也子 82年anan金子功担当ホワイトウェディング写真と、with立花ハジメ写真


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« フレッシュネスバーガー使い... | トップ | 「偶然の祝福」「博士の本棚... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイメンバー (yottyan)
2007-10-04 23:22:26
PLASTICSがこんなすごいメンバーとは
知りませんでした。copyとか聴いた事
ありますよ。普通に聴いてましたね。
当時はクラシックやブラスばっかり
聴いてたような気がします。
今聴いても斬新ですよね。
もっとちゃんと聴いていれば良かった。

yottyanさん☆ (latifa)
2007-10-05 09:14:41
yottyanさん~コメントありがとうです
yottyanさんって、もしかして、私と結構世代が近いのかな? 5歳以上は若いんじゃないかな~と勝手に想像していたのだけれど

私はアルバムは友達から貸してもらって聴いたものの、お気に入りにはならなかったんですよ。
あの頃は、YMOとかブラックコンテンポラリー(死語ですかね?)を良く聞いていました。
yottyanさんは、クラッシックやブラスバンド系にはまっていたんですね~
プラスチックス (hide3190ymo)
2007-10-07 22:13:42
latifaさん、こんばんは。

プラスチックスの中西さん、メロンになってから知りました。

なんかのNEW WAVE系のイベントで、メロンと、BOØWYと、PINKが出演していたのをテレビで見た記憶があります。
そのあとBOØWYがブレイクして、ちょっと嬉かったです。

旧ピチカートファイブの野宮真貴さんが、プラスチックスにずっと憧れていたらしくて、テイトウワのパーティーで中西さんと共演していて楽しそうでした。

今月のライブって、佐藤チカさん出るのですか?

サディスティック・ミカ・バンドみたいに、ミカがいなくて、木村カエラを使うのって、やっぱズルですよねー。(笑)
hideさん☆ (latifa)
2007-10-08 10:40:31
hideさん、こんにちは
中西さんは、実は私、プラスチックスの頃は、チカちゃんとハジメちゃんにばかり目が行ってしまっていて、あまり良くウォッチャーしてなかったのですが、彼がきっと中心ブレーンだった=才能あった んでしょうね☆

ほほ~~!hideさん、色々なことご存じですねー!!
メロンとBOØWYが同じ番組に出てたっていうのが、なんだか妙な感じです~

>ピチカートファイブの野宮真貴さんが、プラスチックスにずっと憧れていたらしくて
 あー!なんか、解る気がします
野宮さんって、私と同じくらいの年代なのかな?
懐かしい (さとる)
2012-01-09 00:18:55
はじめまして
リアルタイムでプラスチックスが好きで、ふっと思い立って佐藤チカ様を思い出して検索したら、ここに来ました。
こんな懐かしいチカ様が見られるなんて感激です。すごい写真持ってるんですねえ。
僕も当時はNEW WAVE系にどっぷりはまって、現在に至っています。当時はまだ高校生だったので、この歳になってヒカシューやらメロン、スネークマンショーなんかのCDを大人買いしています。
ずいぶん前に書かれたものですが、素通りはできずコメント書かせていただきました。
さとるさん☆ (latifa)
2012-01-09 10:10:58
さとるさん、はじめまして。
コメントすっご~~~く嬉しかったです。
昔、自分が好きだった人や音楽などを同じ様に好きだった方とお話出来る事って感動です。
私の場合は、リアルタイムに、共感しあえる友達がいなかったのもありますが・・。
ブログのお陰で、かつてのこういった思いを、今になって共有出来る方と出会える事が、本当に奇蹟の様で嬉しいです。

さとるさんと私は同年代だと思われます。ヒカシューやメロン、スネークマンショーって、懐かしいです・・・。

素通りしないで、コメント残してくださって、ありがとうございました。
年の初めから、さいさき良いプレゼントを頂いた気持ちです。
またいつでもお気軽に遊びにいらして下さいね

コメントを投稿

懐かし写真・動画・人」カテゴリの最新記事