ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

オドレイ・トトゥ 「アメリ」「愛してる、愛してない」他

2005-02-02 | 映画感想 他

アメリを見て好きになった「オドレィ・トトゥ」(Audrey Tautou)
その後彼女目当てで、「ミシェル」 (2001)(DIEU EST GRAND」,
「愛してる・愛してない」を見ました。
金曜日2月4日にNHKBS2で「アメリ」(LE FABULEUX DESTIN D'AMELIE POULAIN)
が放映されますね。
私は3年前に映画館で見たのですが、またもう一度みたいと思っています。
でもやっぱり、アメリでの彼女が、最初に見たのもあったし、
アメリという映画も面白かったので、一番私には印象的です。

でも、有る意味「愛してる、愛してない」( JE SUIS TOUTE PETITEGOD IS GREAT, I'M NOT)
も彼女ならでは・・・って
感じもあって、なかなか適役だったと思うんですよ。
でも、映画自体が、まあハラハラとかはしたんですが、好きという訳でも
なくて、ちょっと微妙な作品です。

オドレィ・トトゥは、顔がカワイイ。雰囲気も可愛い。お洋服や
髪型もキュート。そして何と言っても声がカワイイです。
そして意外にも彼女、おっぱいが大きいんですよね~

最近あんまりフランス映画を見る事も凄く少なくなって、非常に疎くなって
しまいましたが、このアメリは、久しぶりにフランス映画が元気だな
って思える映画でした。
個人的に、最初の方の子供の頃のエピソードとかが、すごくツボなんです。
妙な癖とか、妙なこだわり?趣向を含んだ部分が。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (追加)韓国での評判は?辛... | トップ | 韓国でNO1の人気ピアニスト ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリ (ダイアン)
2005-02-02 10:35:45
面白いですよね。

色がとってもきれいで、私の知っているパリとは違った色で面白かった。



あ、アメリを一緒に見ていた人々が口々に

「ダイアンってアメリに似ているよね・・・」と言っていました・・・こんなに可愛くないと思うけどなぁ・・・。
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-02-02 12:21:41
こんにちはー

>私の知っているパリとは違った色で

私も!ダイアンさんは、パリはどんな色っていう印象なのかな?

私は一度しか行った事がないんですが、全体的に白っぽいグレーのイメージだったんですよ。初夏だったから、青い空と緑とグレーって感じかな。夜遊びとかしてたら、もっと違った色の印象になったかもしれないんだけど・・・



ダイアンさん、アメリに似てるって~~~!!!う、羨ましい!(悶絶中)

ダイアンさんって、すっごく可愛いんだな~!!!
Unknown (funi)
2005-02-02 12:58:36
こんちゃ。4日BSでやるのですね。これはぜひ見ないと。映画館に見に行こうと思ってるうちに終わってしまってたやつで・・・(一体何回目だ)。



私基本的にフランス映画苦手なんですよー。latifaさんが前書かれてたルコントとか、イライラしちゃって。

でもエスプリのきいたコメディタッチの映画は好きですね。「軽妙洒脱」みたいなイメージがある。



ダイアンさんもlatifaさんもフランスにお詳しいんですのね・・・私「ベルばら」の大ファンなので一度ヴェルサイユに行きたいのです。そしてギッチギチのコルセットしめてつけぼくろをつけてかつらをかぶって、仮面舞踏会に出たい(→バカ?)。

そして大きなカップのカフェ・オ・レを飲みながらサヴァランなんぞ食べたてみたいなあ
funiさん☆ (latifa)
2005-02-02 13:13:31
>私基本的にフランス映画苦手なんですよ

私も得意では無いっす

フランス映画にかかわらず、テンポが遅い内容は、どっちかっていうと苦手な方なのです。

パトリス・ルコント監督のもダメですか~(^^;



ベルバラ

うほほ。私も大好きでしたよ(だって、モロその世代なんだもん・・・)

そのお陰で中学の世界史でフランス革命の部分は、わ~ベルバラの内容だー!

って思いました。特に好きなキャラクターがいたって訳じゃないし、絵が好きな訳じゃ

ないんだけど、夢中で読みました。

この前うん十年ぶりに、ベルバラ1話が待合室にあったから読んだら、

子供の頃見たのとは、全然違った視点で読んだみたいで、あ~こんな事

書いてたっけ?と新たな気持ちで面白く読みました。ガキんちょには理解出来ない

部分とかも絶対多くあったはずだしな。もう一回読みたいな
パリ (ダイアン)
2005-02-02 15:55:18
私のパリは結構グレーそれも灰色で空が真っ青の感じかなぁ・・・。このコントラストが結構好きだったりもするんですけどね。

私はシテ島にある小さなお茶屋さんと文房具屋さんが好きです。それから、ポンピドーセンターのすぐ横にある文房具屋さんも大好きです。パリは、ものすごくエネルギッシュな印象が強いかな・・・だから、行く度、「私も頑張ろう!!」って思って帰ってきていたかも・・・NYではそうは感じなかったんだけど・・・。アーティスト達の意気込みの質が違うと思いました。私の大好きな街の一つですよ。



どうだろう・・・そんな可愛くないですよ・・・。こんなに目大きくないし~・・・。因みにその前は「ハーマイオーニ」でした・・・そしてもっと前は「シンディー・ローパー」でした・・・。たまには日本人に似たい・・・・
Unknown (funi)
2005-02-02 17:00:11
latifaさん、ベルばら世代なんですね~うらやましいわ。私もフランス革命にやたら詳しくなりました。バスティーユとかポリニャック伯夫人とか、マリー・アントワネットの本名とか必死で覚えたなあ。

あ、また脱線・・・



横入りですが・・・ダイアンさん、「オドレイ、ハーマイオニー(ってハリポタですよね?)、シンディ・ローパー」とくりゃあ大体の予想はつきます。私にしてみりゃあ嫌味にしか聞こえないわっ!みんな美人orかわいいじゃないですか!!うらやましすぎる。

私も一度でいいから東洋人意外に似ていると言われてみたい。ないものねだりですが。



ネパールにいった時、彫りの深い友人は「インディアン・ネパーリ」と言われ(実際よく現地の人に間違われてた)、私は「君はチベタン・ネパーリだね」と笑いながら言われました。

まあモンゴロイドだから当たり前なんだけどさっ!



すいません、えらい脱線してしまいました。消えます・・・
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-02-02 17:50:59
シテ島は、パリっていう雰囲気が有る所ですよね!

私も雑貨屋とか見たけど、モノプリ(あれ・・記憶が薄い。安いデパート、、確かそんな名前だったような・・・)とかが楽しかった記憶が。

私は90年に行ったので、もう15年も前で・・・

私は当時からアラブ系に興味があったので、パリのアラブ人街とか、アラブなんとかセンターとか、そんな所や、貧乏旅行だったので、パリのあちこちに点在する学食巡りとか、そんなのやってました(^^;



で、何何、ハーマイオニーですって??

すっごく可愛いじゃないですか!!私の中じゃ、アメリ・ハーマイオニーは極上の女の子ですよ!!

シンディーローパーもキュート系ですよね。彼女は性格が良さそうで好感持ってます。
funiさん☆ (latifa)
2005-02-02 17:58:09
funiさん、急に思いついたんだけど、ベルサイユ宮殿側で、観光客の人向けに、「変身ツアー」「髪・ドレス着付け・変身写真撮影」とかあったら、結構人気出そうな気が!

(あ、由緒正しい宮殿側に、そんなの作っちゃイカンですね



私外国で滅多に日本人?って言われないんですよ・・・貧乏臭いからかナ??

(だからと言って東洋人以外に言われた事は一度も無い)
ええええ????? (ダイアン)
2005-02-03 03:21:33
そうなんだ・・・アメリもハーマイオーもシンディもそんな「ほめ言葉」だったんだ・・・・。全然知らなかった・・・

自分ではどこからどう見ても東洋人顔だと思うんですが、日本の空港でパスポート見せているのに英語で話しかけられたり、日本語をやたらにゆっくり話されたり、海外で日本人に日本語で話しかけられたことがありません・・・くすん・・・あと、よく「現地人」と間違われます・・・さすがにスペインで「マリア!!」と肩を叩かれたときはびっくりしました。間違ったほうもびっくりしていたけど..一体何人に見えるんだろう・・・中国人には中国語で話しかけられるし・・・うーん・・・



私もヨーロッパは90年代です。

2000年になってからは妙に北米になったなぁ・・・・



ダイアンさん☆ (latifa)
2005-02-03 07:57:28
多分、海外で長く暮らしていると、無国籍な顔というか雰囲気になるからじゃないかな・・・と

推察します。

たとえばアメリカや海外で生まれ育った日系3世とかって顔は明らかに

日本人なのに、雰囲気が日本人じゃ全然無い・・というか。

なんか、羨ましいな~

カッコイイな~
コメントありがとうございます! (Mon plaisir ☆)
2006-08-22 17:13:46
TB成功です!ありがとうございます☆



>個人的に、最初の方の子供の頃のエピソードとかが、すごくツボなんです。

妙な癖とか、妙なこだわり?趣向を含んだ部分が。



私もです~♪女の子のチャーミングな部分がよく表現されていますよね!
Mon plaisir ☆さん~ (latifa)
2006-08-23 09:58:05
Mon plaisir ☆さん~こんにちは

今回は無事飛ばせて良かったです~!



おっ、Mon plaisir ☆さんも、その部分ツボでしたねー!

私も是非ロケ地のカフェとか行ってみたいですー。

いいな~Mon plaisir ☆さんは行けてー。



オドレィの新作?、ダビンチコードもレンタルなったら必ず見てみますね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
アメリ (存在する音楽)
「アメリ」というフランス映画を見た。 何気なく見ていたら、視点や演出の効果が面白く、何気ない人間らしい癖とか仕草とかが表現されており、時々笑いも起きる。オドレ・トトゥって興味深い。  「オネアミスの翼」のメインテーマに似たメロディも流れており、シャンソ
映画『アメリ』 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
原題:Le Fabuleux destin d'Amelie Poulain (2001年製作) もしかしたらこういう人って実際いるかもしれないねって・・思わせてくれる。パリ・モンマルトルを舞台に風変わりな人々と空想好きなアメリの物語・・。 登場人物のそれぞれの好きなこと嫌いな ...
アメリ気分で散策♪ (Mon plaisir ☆)
2003年にパリに来た時の一番最初の観光{/nezumi/} それは、前年2002年に大ヒットした「アメリ」の舞台モンマルトルを歩くこと♪ アメリビデオメーカーこのアイテムの詳細を見る アメリ プレミアム・エディション[アメリ缶]ビデオメーカーこのアイテムの詳細を見 ...