ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

(ネタバレ)悪い男 キム・ギドク

2004-11-15 | 映画感想 他
先日やっとビデオで見ました。田舎に住んでいるのでなかなかロードショーやってくれても都内まで見に行く事ができないのが辛いです。そんな理由で、もう1年以上前から見たいって切望してた映画「春夏秋冬そして春」も見に行けないでいます。
「悪い男」やっぱりチョ・ジェヒョン氏は演技がスゴイ!彼は韓国ドラマ「ピアノ」(KNTV放映)の印象が一番強いんで、悪い役やっていても「あら~もう~ピアノのお父さんったら~」って優しい目で見ちゃうんですよ。ジェヒョン氏、声まで変えてました。一度だけ発する声が高音で。あ~本当に彼は色々な役が出来る俳優さん!だわ。 この映画は☆が3つって処かな・・・。あの屈折した恋愛観は、自分には無いけど、ありえるだろう・・と思ったけど、あれだけ何度も刺されて死なないのは、んん?と。
キム・ギドク監督作品は他に「魚と寝る女」しか見てないので、2作品で決めつけちゃイカンのですが、北野武監督と何かちょっと似た感覚を感じます。特に悪い男では、チンピラの人達がたけし軍団にいかにもいそうな雰囲気だったし、海辺で2人が並んで座るシーンなども。2人とも国内よりはヨーロッパなどでマニアがいる人気監督さんだし。2人とも今に至るまでの波乱万丈の経歴だし・・・。ジェヒョン氏は来日の時、北野監督と一緒に映画を作りたいって言ってたそうですね。
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (24)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユーミンが紹介・マティス展 | トップ | コンビニが好き »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (台湾人)
2010-05-22 23:23:36
チョ・ジェヒョンは以前韓国のテレビドラマで彼の演技を拝見したことがあります。

ヤクザやチンピラの役が多いのですが、彼の瞳の奥に秘められた優しい眼差しがとても印象的でした。

キム・キドク監督は人間の原始的な欲情や愛欲を生々しく描くことで有名で、性的描写や暴力的なシーンも多く、物議を醸す名監督だと聞いています。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-05-23 13:28:41
こんにちは~台湾人さん
こちらにまで遊びに来て下さって、とても嬉しいです。ありがとうございました。
しかも、こんな古い懐かしい記事に

そうですね、彼は、チンピラの役が多いですよね。でも、台湾人さんのおっしゃる通り、
>彼の瞳の奥に秘められた優しい眼差し
これ!大好きなんです。

キム・ギドク監督作品は好きで、全部見て来ています。最近は、凄いガツンと来るほどの作品が数年無い様な気がしますが、毎回、楽しみにしています。
お返事ありがとうございます (台湾人)
2010-05-24 23:39:27
実はこの映画まだ見たことがないので、見たくてたまりません。

以前はDVDが発売されていたのですが、何故か後に姿をこっそりと消してしまい、入手できない状態になってしまいました。

台湾人は中国人と同じで、不真面目でアバウトな面があるので、中途半端で途中で立ち消えになることは四六時中あるので、本当にあきれます。

私は特に韓国マニアというわけではないのですが、韓国には時々妙な感情を抱いています。台湾と同じ受験戦争、体罰、兵役などの共通点があるし、意外と韓国語や韓国の文化には日本に似ている部分があるので、興味津々と言うか引っかかると言うか、よく分からないのですが、特別な感じがします。

ちょっと恥ずかしいのですが、チョ・ジェヒョンはとても魅力的でハンサムでセクシーな男優だと思います。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-05-26 09:02:34
そうなんですか? これ、台湾ではレンタルとかになっていないんですね・・・? どうしてなんだろう・・・。暴力的な部分とかで問題になるのかな・・・。それとも元々、あまりキム・ギドク監督の知名度が台湾では低いのでしょうか・・・。残念ですね・・・。

そうですか?台湾人と中国人って、私の中では、かなり違うイメージがありますよ・・。でも、不真面目でアバウトな点があるんですか?
日本人も色々いて、基本は真面目過ぎるとか、完璧主義者みたいに言われる様ですが、そうじゃない人も結構いたりします。私はアバウトな人間です。

>韓国には時々妙な感情を抱いています。台湾と同じ受験戦争、体罰、兵役などの共通点があるし
  あっ・・・そうですよね。
私も台湾もが兵役がある・・というのを知って、ちょっとびっくりしたんです。
というか、日本が無いだけで、兵役がある国は沢山ありますよね。

日本では台湾に旅行に行くのが凄く人気で、私の父と、ある友人は一昨年行きましたし、また別の私の友達は先月台湾に行きました。
屋台村や美味しい料理で大満足されてましたし、みんな人が親切で良かったと言っていましたよ。
九分(漢字が出ません すいません)という、赤いちょうちんの並ぶ雰囲気の素敵な町など、私も凄く行ってみたいです。

>チョ・ジェヒョンはとても魅力的でハンサムでセクシーな男優だと思います
 そうですね 彼の場合遠景から全身像を撮るよりも、顔のアップが良い俳優さんだと思います。
大きなお子さんがいるパパだとは一見見えないです。
大学時代の韓国旅行 (台湾人)
2010-05-27 23:49:13
実は大学時代に母方の親戚と韓国ツアーに参加して韓国旅行に行ったことがあります。

しかし、その母方の親戚達とは元々普段親しいとは言えず、私自身は台湾が大嫌いで事前に韓国に多大な期待と幻想を描いていたので、後にあ~あ!こうなると知っていたら、今回の旅費を節約して今後の日本旅行に使う方が得策だったかもと思いました。

帰国後、父方の親戚から「もう!あんたって子は、最初から韓国に大きな期待を寄せるのは止めなさいと私達が何度も注意してあげたじゃない!何てお馬鹿な子なの!」とさんざんからかわれました。

当然私には言い返す言葉などなく、まさにちびまる子ちゃんのように何本もの線が顔に浮かびました。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-05-29 08:55:10
そうでしたか、韓国に行かれたことがあったのですね。
期待が大きすぎると、がっかりしてしまう・・って事は、旅行だけじゃなくて映画でも小説でも同様の事がありますね。

私も10年ほど前、韓国(ソウルだけ)に行った事がありますが、あまり期待していなかったので、楽しく、良い印象が残りました。

台湾人さんが、いつか日本に来る時は、あまり期待しないで、ちょっとがっかりするかも・・と思って、来て下さい
がっかりされちゃうと、やっぱりちょっと悲しいので・・・。

ちびまるこちゃんの線、日本の漫画で多様されてますよね^^
コレ→
日本は素敵な国ですよ (台湾人)
2010-06-01 00:56:48
実は昔父の仕事の関係で東京都の目黒区で四年間暮らしていました。

あの時を思い出すと今までの人生で一番至福の時でした。

その後台湾へ帰国した後私を待ち構えていたのは地獄のような現実と不慣れ、そして凄まじいカルチャーショックでした。

今まで何度も死ぬことによって魂が自由になり、日本や好きな国へ飛んで行けることを願っていました。

ウクライナ、ポーランドやアルメニアは経済的には英米仏などG8の国々には匹敵できないかもしれませんが、経済的に豊かでなくても綺麗な町、美しい山や海、自国の歴史と文化を大事にするやり方にはすごく感心します。

キエフ、オデッサ、ハリコフ、ワルシャワ、クラクフ、ウッチ、エレバンなどの町やその土地に住む人々の素朴で凛とした強さを見ると、本当に感動します。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-06-01 20:25:37
こんばんは、台湾人さん
そうだったんですか、昔、目黒区に4年間も住んでおられたんですね!目黒区って東京都内の中でも、凄く良い場所ですよね。
小さい頃だったのでしょうか・・・。
その後、台湾に帰国されてから、残念ながら、台湾人さんは水が合わなかったんですね・・・。
色々ご苦労されたようで・・・。

>ウクライナ、ポーランドやアルメニア
元社会主義国だった国とか、ロシアと繋がりがある国は、素朴な魅力や、美しい自然や建物が残っていたりして、私も興味があります。行ってみたいです。
少女時代に元気付けられた私 (台湾人)
2010-06-04 23:48:19
実は最近韓国の少女時代やスーパージュニアなどの韓国ポップスに夢中になっている私です。

少女時代のメンバー達は歌唱力もダンスも素敵で申し分がないし、英語、中国語や日本語を話せる子も何人かいるので、彼女達の地道な努力と謙遜さを見ているうちに、自分まですごく激励されました。

私は昔から自分の長所を当たり前だと思い、他人の長所で自分にはない部分ばかり注意してきたので、自分に厳しすぎたことにふと気付きました。

彼女達のプロモーションビデオを見ながら、韓国語の歌詞を中国語の漢字で表記した空耳の字幕を見ながら口から声に出して、楽しく歌うことに夢中である私です。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-06-06 17:25:51
そうなんですか、K-POPに夢中になられているんですね。
韓国の歌手の人たちって、凄いなぁ~って思います。ルックスが良いのはもちろんのこと、ダンスも出来て歌も上手くて、その上語学も堪能だったりする(英語だけじゃなくて、日本語もすぐ習得したり・・・)

>私は昔から自分の長所を当たり前だと思い、他人の長所で自分にはない部分ばかり注意してきたので、自分に厳しすぎたことにふと気付きました。
 その通りですよ。
台湾人さんは、語学力一つ取っても、凄いじゃないですか!!
もっとご自分に自信を持ってください
私は本当に幸せ者です (台湾人)
2010-06-24 01:50:34
今日は何とか卒論の口答試験をパスしました。

色々と欠点を指摘されて見込みがないかな?と心配しましたが、何とか無事にパスしました。

両親は私よりも不安で心配なので、これも一種の親不孝だなと思いました。

友達や親戚や大学の先生などから事前に祝福を沢山もらったので、すごく感謝しています。

こんなに多くの優しい人がそばにいるので、これは何よりの幸せで宝物だなと思います。

これに比べてグッチやプラダやエルメスなんて何の意味もない物だと今分かりました。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-06-24 10:58:26
なんだか、今日の台湾人さんの報告というか、コメントは、本当に良かったなぁ~って思いました。
読んでいる私の気持ちまで、温かくなりました。

これから軍隊、大変だけれど、絶対に台湾人さんなら、今の何倍も人間が大きくなって戻って来られることと思います。
がんばって下さい、遠くから応援していますよ。
日本政府がここまでやるとは (台湾人)
2010-07-27 18:02:11
先週大韓航空機爆破事件のキム・ヒョンヒが来日して長野県の軽井沢で日本の拉致被害者の家族達と面会するニュースをNHKの「お元気ですか?日本列島」で見ました。

そして今日はヤフー・ジャパンでキム・ヒョンヒについて検索してみると何と金賢姫ヘリ遊覧に「何が問題」と反論 中井拉致担当相という見出しを見てすごく呆れました。

大韓航空機を爆破させて何の罪もない人達の命を奪った犯罪者なので、三つ以上の死刑の判決を受けてもちっともおかしくない凶悪な犯罪者が何と後に韓国政府によって特赦されるとは何だか台湾の腐敗した検察制度と匹敵するような結果なので本当に絶句して唖然となります。

来日した金賢姫元北朝鮮工作員がヘリで移動したことについて、中井洽拉致担当相は、2010年7月23日の閣議後会見で、観光目的を認めた上で「何が問題なのか」と反論した。

中井拉致担当相は、「可能なら、(日本を)見せてやりたかったですよ。彼女は一生、外国に出られないかも知れないでしょう」と主張。さらに、「こんなことで非難されるなら、世界中だれも、情報を持った人は日本に来てくれない」と逆ギレした。


この記事を読んで再度絶句して唖然となりました。もしキム・ヒョンヒはパリス・ヒルトンみたいに自分のお金を使っていると言うのならたとえ彼女が宇宙へ行っても私は何の意見もありませんが、日本国民の税金を使ってキム・ヒョンヒを日本に招いて観光を楽しませるのは、どう考えてもけしからんとしか言いようがありません。

少なくともパリス・ヒルトンは自分の金を使っていて、キム・ヒョンヒみたいにテロ行為を行い罪のない人々の命を奪ったりしていないので、パリスの方が好きです。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-07-31 19:08:49
こんにちは!その後お元気ですか?
私は具合が悪くて、指の腱鞘炎で、ブログをずっとお休みしています。PCやキーボードが使えなくて悲しいです。

キム・ヒョンヒの件は、多くの人が台湾人さんと同じ気持ちです。もちろん私も、です。
国の大金を使って、どうしてこんな待遇をするんだろうか?と思います。
そもそも刑務所にいることもなく、死刑になることもなく、現在普通に一般人として暮らしている、結婚もして子供もいて・・という状態は、あの飛行機で死んだ人やその家族の立場になったら、凄く許せない事だと思います。

ただ、マスコミやニュースで表面に明かせない部分で、内密に何か日本側にとって利益があること(情報を聞けるとか・・なにか・・)が隠されているのかもしれないな・・・だからこそ呼び寄せたのかも?と思ったりします。

まだ指が治らないので、暫くお返事や記事は控えさせて頂いており、今後も暫くは、お話あまり出来そうもなくてすいません・・・
くれぐれもお大事に (台湾人)
2010-08-01 01:02:46
家の母も指の具合が悪くて、「何か治療の方法はあるの?」と聞くと「これは加齢と老化による症状なので、薬を飲んで症状をある程度軽減することはできるけど、完治は無理」と母が言っていたので、私もできるだけ親の手伝いをして負担を軽減させるようにしなくてはと心の奥で密かに思いました。

友達に今回キム・ヒョンヒが日本で受けた国賓扱いと北朝鮮に対する私の怒りを話すと、その友達は「お前は第三者だから別にそれほどムキにならなくても」、「お前がそんなに腹を立てても別にこの問題が解決するわけでもないし」と返したので、私も「私って幼い頃から今まで毎日テレビで見るニュースや歴史上実際に起こった事件についていつも深く真剣に考え、とても他人事とは思えず、もし自分の身にこんなことが起きたらという視点で真面目に考えてしまう性格なんだ」と彼に打ち明けました。

私は結局暇すぎるのかな?と反省していますが、やはり自分の身に起きた事件ではないから無関心な態度をとるのはやはり私の主義ではないという結論を得ました。

指の腱鞘炎どうかお大事に。長い間お世話になっているのに、私には何も返せる物がないので本当に毎回赤面します。物事の善し悪しと躾はきちんと身につけ、他人事だから無関心な人間にならないことを信条にして生きて行きたいと思います。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-08-14 11:58:45
こんにちは!
毎日こちらは暑いですが、台湾はいかがでしょうか・・・
なかなか腱鞘炎が良くならず、まいってます。

>私もできるだけ親の手伝いをして負担を軽減させるようにしなくてはと心の奥で密かに思いました。
 なんて優しい息子さんなんでしょうか。
お母様が、羨ましいです・・・(T_T)

>テレビで見るニュースや歴史上実際に起こった事件についていつも深く真剣に考え、とても他人事とは思えず、もし自分の身にこんなことが起きたらという視点で真面目に考えてしまう

私もそういう処がある人間ですよ。また、そういう人は結構多いですよ^^
暇とか、そういうのは無関係だと思います♪
来週の月曜日に入隊します (台湾人)
2010-10-20 01:41:05
来週の月曜日の10月25日に入隊することになりました。

本音を言えば不安と緊張があるのは否めません。

この過渡期を何とか無事に速やかに乗り越えたいと神様にお祈りをしています。

約3週間の訓練期間を終えれば、台北市内に戻って勤務できるので、後ほど一段落落ち着いてからまたこちらから連絡しますね。

アニエス・ヴァルダの「冬の旅」で放浪者を演じたサンドリーヌ・ボネールみたいな芯の強い人間なりたいと思います。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-10-20 13:57:12
こんにちは、台湾人さんちょっとお久しぶりです

そうですか、遂にやってきましたか。その日が・・・。
もうすぐですね・・・。
もしかしたら、この時期、今が一番、緊張や不安な時かもしれません。
いざ、入ってしまえば、想像していた時より、大丈夫だったんだな・・・って、きっと思うと思います!!
台湾人さんは、以前、辛い思いや経験をされた事があるし、その時と比べたら、これ位何の事はない!って、感じるかもしれません。絶対乗り越えられると思いますよ!!遠くから応援しています。がんばってね!!

3週間の後、台北市内に戻る事が出来るんですね? 3週間なんてあっという間ですよ!!

アニエス・ヴァルダの「冬の旅」は、残念ながら未見なのですが、サンドリーヌ・ボネールが監督出演している「彼女の名はサビーヌ」を今年の夏に見ました。彼女の実の妹(心の病を持っている)と一生つき合って行くのは大変だなあ・・・と感じました・・・。

台北といえば、マイナーな映画ですが「ピノイ・サンデー」という日本のNHKアジアンフェスティバル映画に参加した映画を見たばかりで、舞台が台湾の台北でした。九分行きのバスなども出て来たし、世界第二位になった高いタワーや、町並みも出て来て、あぁ~ここに台湾人さんが暮らしているんだなあ・・・と感慨深くなりましたよ。

とにかく、健康に気をつけて、がんばって下さい。応援していますよ。
返事が遅くなって大変申し訳ありません (台湾人)
2010-11-23 23:20:57
今回約二週間半の軍事基礎訓練と一週間の職務訓練を終えて先週の金曜日11月19日に台中から台北へ帰宅しました。

本音を言えば北朝鮮のツアーから無事帰還したような感覚です。

返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。軍隊で辛かった時は工藤静香、華原朋美、安室奈美恵、鬼束ちひろ、浜崎あゆみやSpeedの歌を歌いながら自分を鼓舞激励していました。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-11-24 09:47:07
こんにちはー台湾人さん
お勤め、本当にお疲れ様でした!
トータル約3週間になりますか・・・よく頑張られましたね
過ぎて見れば、あっという間かもしれませんが、毎日毎日、1日を終える度に、長い一日だった・・・と思われた日もあったでしょうね。
想像もつかない大変な経験をされて、立派ですね!

辛い時に、日本の歌手の唄で自分を叱咤激励されていたんですね。
光海君の時代も恐ろしいです (台湾人)
2010-12-19 18:39:07
最近はイ・ヨンエ主演の韓国の歴史ドラマ『宮廷女官キム尚宮』を見て大変深く考えさせられました。

イ・ヨンエの演じる金介屎は貧しく身分の低い出身で幼い頃からあらゆる差別と辛酸を舐めて後に女官となり宮廷に入った彼女は光海君の信頼と寵愛を受けてあらゆる面で政治を牛耳るようになり、仁穆大妃や反対派の勢力を失脚させて迫害したので韓国の歴史では「妖婦」という悪名まで付けられた人物だそうです。

人間は富や名声などの私欲のためにあらゆる権力闘争を行い、惜しみなく無意味な血を流すことを何度も繰り返し続けるので本当に哀れで呆れます。


金介屎も元々は心の優しい人だったのに、身分が低くて貧しいという理由で差別を受け続けて育ったので、私も彼女が後に野心家となり、かつて自分を見下した連中に仕返しをしたいという気持もすごく理解できますが、相手の命を絶つまで相手を迫害するのは私には到底出来ません。

光海君も本当はただ優柔不断で実際は心の優しい持ち主なのに、あんな時代でああいう身分として生まれてきたので、本当にすごく同情します。

光海君が最後反乱によって皇帝の座から退けられて廃位された時でさえ金介屎は彼のことを案じて思い続けていたので、利己主義的ではない部分にも感動しました。この女はたとえ光海君が失脚して廃位された時も彼のことを心配して愛し続けていたんだなと分かりました。

宮廷という変態で畸形な環境はやはりあるべきものではないので、四民平等と自由恋愛の大切さを認識しました。金介屎に迫害によって廃位され、西宮に十年も幽閉されて自分の生みの子も殺害された仁穆大妃の悲惨と怒りと恨みも理解できるので、この人達はああいう時代ああいう環境に生まれていなければ、幸せな人生を送れたのかもしれないと今でも感無量です。
台湾人さん☆ (latifa)
2010-12-22 08:29:26
こんにちは、台湾人さん
こちらは、すっかり冬ですが、台湾は温かいんだろうなぁ~

宮廷女官キム尚宮は、残念ながら未見なのです。チャングムは以前、楽しく見たことがあったんですけれども。
宮廷女官キム尚宮は、どんなお話なのか、検索して読んで来ました。
チャングムに繋がる様なお話だったそうで、私も機会があったら、是非見てみたくなりました。
お話を見ていないので、あまり反応出来なくて残念です、ごめんなさい

お体に気をつけて、がんばって下さいね
そちらの方は大丈夫ですか? (台湾人)
2011-03-15 09:57:45
前略させて大変失礼とは存じておりますが、今回の東北大震災で日本各地に甚大な被害を及ぼしたようですが、そちらの方は大丈夫ですか?

テレビで見ていると本当に心が痛みすごく残念に思います。
台湾人さん☆ (latifa)
2011-03-15 19:00:58
こんにちは!台湾人さん
その後、お元気ですか?
心配してくださって、ありがとうございます!
私の住んでいる場所は、関東のかなり西側なので、大きな被害は無いのですが、日本の東北地方の東側の海岸沿いは、重大な被害です・・。
私も報道番組を見て、被災者の方々など、胸が痛みます・・・。

それに原子力発電所の放射能漏れなど、色々心配ですし、まだ余震が続いていますし、東京や千葉、神奈川などの首都圏は、交通機関が混乱し、マヒしています。
また、一日の中で、数時間停電規制を行っていて、それも毎日決まった時間ではなく、不定期なので、仕事になりません・・・
本当に地震は怖いです・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
悪い男 (befounddead)
BAD GUY (2001年韓国) 2005/2/25@早稲田松竹 しかし身も蓋もないタイトルだよなー。 『悪い男』って。 原題もバッドガイ。ガイ。「バッド」な「ガイ」… つか悪いってなに?どういうの? 手に入れたいと思っても手を伸ばせる範囲に相手はいないので。 手に