ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「ビフォア・サンセット」見ました☆

2005-09-07 | 映画感想 他

amazonさん
ビフォア・サンセット、やっと見ました。
いや~~良かったですよ!!
まずは9年ぶりにジュリーデルピーが本屋に登場し、再会する
シーンからして、未だに美しい彼女がすっと立ってるんですよねー!
9年前も可愛かったけど、今も全然いけてます。
あ~羨ましい。

実は前作、『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離』は、こちらに来て
下さっているレイさんから紹介を受けて、今年初めて見たんですよ。
前作を見てから、この作品を見て大正解だったです。
それと悲しい事に、こちらのサンセットの設定の方が今の自分の年齢に
近かった事もあり、実生活でかぶる様な事や言葉セリフも、胸に響いて来ました。

前作の方を、実際に9年前見ていたら、もっと更に感慨深かった
だろうな・・と思います。9年前に見られていたファンの方が
とても羨ましくなっちゃいました。
だって、こんな、素晴らしい続編を見れるだなんて!
普通part2ものって、1が興行的に大成功したから、続きを・・・
って感じが殆どですよね・・・
それと、この映画は、同じ出演者が、本当に9年後に演じてる
って処も凄いと思います。


それにしても2人の演技は、凄いですね。メイキングで言ってましたが
台本見てセリフの多さに唖然・・って言ってましたが、ひたすら
ずっとしゃべる映画なのですが、本当に自然に喋ってるんですよね
全くセリフを読んでるとか、計画的に覚えてる?って感じが無い。
2人のあうんの呼吸というか、、やりとりの間とか笑いも、本当に
自然
過ぎて、、ドキュメンタリー撮ってるみたいなんですもん。

前回の時よりも、今回の方のお喋りの内容や言葉が、私は更に
好きだったし(年代が近くて、解りやすかったのもあるかも・・・)
パリの街角も美しい処をチョイスして撮影してるんですよねー。
ドイツ軍がパリのモニュメントや教会を、爆破出来なかった話は
本当なのでしょうか?良い話しだなーって思いました。

それと、ちょっと思ったのが「若い頃は出会いなんて一杯あると
思ってた。でもそんなに一杯有るもんじゃない
」みたいな事を
ジュリーが言うんですね。
私はフランス人ってば、しょっちゅう恋愛してるイメージがあって、
勝手に、すごく恋多き人達・・みたいに思ってたのですが(爆)
以下ネタバレです☆反転して読んで下さい♪
彼女が、引きずる性分で、次次に新しい恋愛出来てる訳じゃない
って部分や、2人がお互いをずっと忘れずに心にしっかり留めた
ままいた、、あたりが、下手な純愛ものよりも、私にはジーンと
来てしまいました。この9年間お互いに違う人とつき合ったりしな
がらも、お互い忘れてなかった・・あたりが。


ラストは、どうなるの~~?って思ってたら、曖昧な感じで
終わりましたね^^
賛否両論、これからの2人の行く末にも、色々な憶測があるみたい
ですね。
たとえ2人が、あの後、また別れてしまったとしても、今回の
再会は、凄く良い再会だったな~って思えるので、ハッピーエンド
って思って良いと私は思います♪

「今日の再会で、12月16日の思い出も変わるわ もう悲しい結末じゃないもの」
「確かに 生きているかぎり、思い出は変えられる」って
処心に染みましたな~!!!
あの9年前、「半年後再会出来なかったこと」は事実と変わらなくても
その裏に隠されてた2人の気持ちや、状況が解って、本当に良かった!!
見ている私までが、凄く嬉しかったです。あれでこの映画見て良かった
って半分以上思いましたもん。
ネタバレここまで。

ジュリーのセリフで、昔の子供の頃の日記を読み返してみたら
今と全く変わってないのに驚いた・・・基本的な処(信念や物事の
感じ方が変わってない)っていうのは、私もそれ、つい最近感じた
ばっかりだったし(自分が15歳頃の交換日記を最近読んだので)

イーサンホークの「高校時代のガールフレンドと一緒に、保育園を
経営してる気分だ」っていうのも、まさに解る、それ、って思いました。
宝くじを当てた人・車椅子になってしまった人の半年後のエピソード
も、そうかもなあ・・・と。

以前書いていた恋人までの距離 ビフォア・サンライズの感想など

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« コンフィチュール・エ・プロ... | トップ | J-WAVEの歴史と、クリス・ペ... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあ~~~^^ (らら)
2005-09-07 09:46:17
こんにちは!この映画の事を聞いて、来ない私では有りません!!!(笑)レイさん、先を越しちゃってゴメンね~^^;

この映画は、私の中で、多分5本の指に入ると思っています。語り出すと、止まらなくなりそうなので、一言「素敵!」とだけ(笑)すぐにはまる私は、外国の人の感想まで見ちゃいました。この映画用のサイトが有るんですよ。私は前作は、2,3年前にテレビで見ていて。その時に「素敵だな~」とは思ったのだけれど、やっぱりこれは2本見て価値あるものですよね?

いつまでも心に残る映画って、誰が見ても同じですよね~~

前作も今回のも、ヨーロッパが舞台ってのも、魅力の要因だったと思っています。私、次回は、チェコのプラハを狙っています(笑)
返信する
ららさん☆ (latifa)
2005-09-07 09:55:17
わ~~~い!!ららさん、来て下さいましたね!凄く嬉しいです

以前ららさんが、この映画の事に触れていらっしゃったので、文を書きながら、ららさん、気がついて下さるかなあ・・・またいらして下さって目に留まったら嬉しいんだけどな・・・って思って書いていました☆



ららさん、おっしゃるとおりです!これは2本見て価値のある作品、その通りですね!!

ららさんは5本の指に入る映画ですね^^

私も今まで見た恋愛映画というジャンルの中ではかなり上位な映画です~。



ところで、ららさんは海外のサイトまで飛んで感想を読まれて来たんですね~。すごいー。

海外の方々の感想って、どんな感じでしたか?

良かったら、教えて下さいー。私、英語殆ど全然ダメなので、、、、



ヨーロッパ舞台っていうの、素敵ですよね~。

あれがガチャガチャした場所だったら、ダメですもん。ずっと続くお喋りと、落ち着いた雰囲気の街並みのバランスが良いのかも☆



プラハ~~私も行ってみたいですー!

凄く素敵なんだそうですね。

家の母が以前行って来て写真見せてもらいました。

また10年後くらいに3を作ったりするのかな?



この映画、映画って本当に良い(素晴らしいでしたっけ?)ですね~って最後に言いたくなる映画でしたよね
返信する
おじゃまします! (ブッチ)
2005-09-07 15:52:08
ごめんなさい、最初に謝っておきますが、映画二つとも観ていません…

“ジュリー・デルピー”の文字におや?と思い、お邪魔ましました。

私、昔この女優さん、すっごく好きだったんですよね☆もうかれこれ10年以上前の話ですが…

ボッティチェリの描く女の人に似てる、と、当時思ってました!イーサン・ホークも言ってたなんてビックリΣ(゜ロ゜;)もともとルネッサンス期の絵画が好きで、中でもボッティチェリは一番好きだったものですから…プリマヴェーラとかもいいですよね♪

何でしょう…二重かげんが似てるのかなぁ?

ごめんなさい、映画に関係ない話してしまいました☆
返信する
嬉しい~~~! (レイ)
2005-09-07 18:24:22
本当に、嬉しいんですよ。

なんだか、latifaさんのレビュー読んで、ちょっと

鳥肌もんでした(笑)。

だって、その通り!!!全く、その通りなんです。



ららさん、こんにちは!ららさんもお好きなんですねぇ、、。

私も、1の方を見たときは、嵌っちゃって、あの二人と

リンクレーター監督や脚本家(女性かな?)の話とかを読み漁りました。

だって、あんな会話を、考える人ってどんな人?

って、すごく興味があったんです。

そうしたら、勿論監督や脚本家が、考えたんだけど

俳優も、台本に参加してるって知って、余計嬉しかったです。

あの言葉を、何度も練習したり、同じ場面を何度も

撮ったっていうことが、信じられない。

まるで、その言葉が、初めてその人の口から出た

っていう感じがしたんです。

自分の、あの二人の側で、話聞いてるような、、、



だから、映画を見た後、何度もあの後の二人のことを想像しました。

確か、ジュリーデルピーが「私は、行ったのに、あなたは(イーサンホーク)は来ないのよね」と、言ってたかな。

でも、本当には(?)セリーヌが来られなかったんだけど。



あの夜のことも、「やっぱり、そうだったんだ」って

納得したし(でしょ?latifaさん)

そのことが、二人にとって、すごく大事なことだった

っていうのが、嬉しかったんですよねぇ。



ラスト、、私は、すごく好きな終わり方でした。

あのジュリーデルピーの曲、、実際の彼女が作ったのかな?素敵でしたねぇ、、。

あぁ、、フランス人だ~~~!って感じで(笑)

長くなって、ごめんなさいまし。
返信する
ブッチさん☆ (latifa)
2005-09-07 19:19:42
わ~い!こちらにもありがとうございます

ブッチさんも、ジュリー・デルピーのお顔がお好きだなんて、嬉しいな!

下で、サンランの顔も好きだっていうのが同じだったし、顔に対する好みが似てるのかもしれませんねー!



>ボッティチェリの描く女の人に似てる、と、当時思ってました

すごーい!!!私は映画の中でのセリフであって、はっと気がついただけだったけど、ブッチさん、既に10年前にそう感じていたなんて!

ブッチさん、ルネッサンス時代の絵とかお好きなんですねー!私はあんまり詳しく無いのですが、いつかイタリアに行って、生のを見てみたいな~って思っています♪



彼女も典型的な美女には当てはまらないかもしれないけれど、なんか好きなんですよ。ちょっと癒し系的な顔というか、若干寝起きの顔系ですよね^^二重の感じが似てるのかもしれませんね!

割と目がぱっちり!クッキリよりも、男女共に少し眠そう系の方が私は好きなのです・・・
返信する
レイさん☆ (latifa)
2005-09-07 19:31:30
こんばんは~レイさん!!

わ~い、レイさんも、同じ様に感じていたなんて、嬉しいなー!!

まずは、レイさんにお礼を言わなくちゃ。良い映画教えて下さってありがとうございましたー



>私も、1の方を見たときは、嵌っちゃって、あの二人とリンクレーター監督や脚本家(女性かな?)の話とかを読み漁りました。



↑レイさん、らしい~~~!!

私はDVDを借りたので、特典映像に、脚本家の女性のインタビューみたいのも少し入っていたのですよー。

そうか~この方や、あの監督さんが作られたんだなーって。なんだかね、主演の2人ももちろんだけど、製作スタッフさんが、この作品を大切に思う気持ちや思い入れみたいのが、とっても感じるんですなー!

レイさんが羨ましいですー。サンライズの時に既にはまっていて、その後続編が出来る!って聞いて(その時既に興奮状態でしょ?)ドキドキしながら、不安もあったことと推察・・・実際サンセットを見たら、こんな良い出来だもの~~~ヾ(≧∇≦)〃 もし私がレイさんだったら、きっと感激感動雨あられだったに違いないわ・・・



そうそう!あの夜のこと、私凄く気になっていて、

スッキリしました☆

ねえ、レイさん、どこかのサイトで読んだのですが、噂だと思うのですが、あの2人、実生活でも交際してたことあるんですか?あってもおかしくないってそう思っちゃう程、息のあった2人だったので・・・・



ジュリーデルピー、歌が上手かったですよねー!。レイさんは、あの後どうなったと推察されますか?

良かったら教えて下さい~。
返信する
 (レイ)
2005-09-07 20:34:36
あったんですかーー?

でも、そうかもしれませんね。

昔読んだ記事では、ジュリーデルピーはイーサンホークの

ことを、子供っぽい、っていうか、もっと成長してくれ

みたいな事が書いてあって(嫌味な感じじゃなく)

可笑しかったです。なんか、あの映画のまんまなんだもん。



あ、、latifaさん、

お礼どころか、私が好きって言ったことで、この映画を

見てくださって、本当に嬉しいんです。

前にも書いたけど、自分が大事に思っている映画を

他の人も好きだって、言ってくれるのって、

ものすごく幸せは気分ですよねぇ。なんだろうか、こういう感情って。



そうなんですよ.

この続編ができるって聞いて、期待&不安でした。

裏切られたくないし、、、もし、面白くなかったら、

大事なもの、汚されるみたいで。

続編って、そういうの多いですしね。

でも、1以上に面白い!!!そして1あっての2.



で、

私はやっぱり二人は、一緒に生きていくと思うんです。

もし、9年前に再会していたら、ダメになっていたかもしれないけど、この9年って、すごく大きい。

あの二人って、1でも感じたけど、魂が呼び合ってるっていうか、そういう感じがするんです。

で、ジュリーデルピーは変わってないんだけど、

イーサンホークは、すごく大人になったなぁ、、と

思いました(あ、、役者としてもね)

1の時、このまんまじゃ、セリーヌ苦労するかも、

って思ったけど、今回はなんか大丈夫な気がします(笑)

どうですか?
返信する
レイさん☆(ネタバレ含 !注意!) (latifa)
2005-09-07 21:27:04
★ネタバレ含みます★注意!

> 昔読んだ記事では、ジュリーデルピーはイーサンホークの

> ことを、子供っぽい、っていうか、もっと成長してくれ

> みたいな事が書いてあって(嫌味な感じじゃなく)

うはははは!!なんだか可笑しいですね^^

でも、解る感じ・・・



まさか2で、イーサンホークが作家になってるなんて

想像してなかったです。確か出会いの時ジュリーデルピー

はバタイユか何か、、の本を持っていて、かたやイーサンホークは

ミーハーな本を持ってた様な・・記憶が・・・

だいたいイーサンホークが挨拶に来る書店に、ジュリーが

出入りしてた(好みの本が置いてある・・んでしたっけね)

っていうのも、かなり運命かな~って思うし。

NYの話しもせつなかったですねー!



> 前にも書いたけど、自分が大事に思っている映画を

> 他の人も好きだって、言ってくれるのって、すごく幸せ

私ってば、振り返ってみると、いつもそうやって、人から

お薦め~とか教えて頂いたものに、結構はまってる気が・・・

無関係だけど、wonbinもそうだったし・・・

これからも、レイさん、色々教えて下さいね~~!

必ずしも毎回私も好き!ってならないかもしれないけれども^^



> この続編ができるって聞いて、期待&不安でした。

> 裏切られたくないし、、、もし、面白くなかったら、

> 大事なもの、汚されるみたいで。

> 続編って、そういうの多いですしね。

> でも、1以上に面白い!!!そして1あっての2.

う~~~~~~!!これは、ほんとにレイさんが羨ましい!の

一言に尽きます。いいな~いいな~。

ドキドキ感と不安感で映画館に向かったレイさんと

映画館から出て来た時のレイさんの表情と心の中!!

あ~~~うらめしや~~~



レイさんの予想、楽しく拝見させて頂きました~~~!

私も、あの2人が、離れてしまう様な気がしないんです。

あの直後からずーっともう一緒かどうかは解らないけれど・・・

多分今度こそはメールアドレスくらいは交換するだろうし、

もしいったんアメリカに帰ったとして、お互い離れていつつも

メールなどで交流続けていたはず!って思いますね。



> もし、9年前に再会していたら、ダメになっていたかもしれないけど

確かに・・・もしかしたら、ダメになってたかもですね・・・

若い時に出会って別れちゃったあの人も、もし26歳くらいで

出会ってたら違ったんじゃないか・・・って事、ありますもんね!



> あの二人って、1でも感じたけど、魂が呼び合ってるっていうか、

 そういう感じがするんです。

しますねー。あ~~あ!なんか羨ましくなっちゃうな!!

いいなぁ・・・・(思い切り現実的に考えてしまう私・・・

フィクションの話しなのに、実際にあったかのように錯覚してしまう)



> イーサンホークは、すごく大人になったなぁ、、と思いました

私も断然1より2の方が良くなったな、って思いました!



> 1の時、このまんまじゃ、セリーヌ苦労するかも、

> って思ったけど、今回はなんか大丈夫な気がします(笑)

爆笑!!苦労するかも・・・ってのが、可笑しすぎる~~
返信する
latifaさん♪ (ブッチ)
2005-09-07 22:26:48
ジュリーを好きだったのは、確か彼女がアメリカに進出する前…『恋人までの距離(ディスタンス?)』も、ロードショーだかスクリーンという雑誌で見て、観てみようと思いつつ観ないままに時は流れ…

今度DVDで観てみようと思います♪



中学時代くらいから、シャルロット・ゲンスブールやジェーン・バーキンにハマったのをきっかけに、随分とフランス映画や音楽に傾倒してました(^_^;)(好みの幅は狭いですが…)

ジュリーもその流れだったかしら?

数年前からhitomiがバーキンの真似してて、いや憧れるのは解るんだけどさー(-_-;)素材が違うからッ(-_-)って本心かなりウザかったりする…



ルネッサンス大好きで、当時なけなしのバイト代をはたいて画集を買ったりしてました(^_^)高校生位の時かな~、一度世田谷美術館で“ルネッサンス展”をやるというので、興味を持つ友達もおらず、一人で勇んでチャリこいで観にいったことが。でもそんなにたいしたものが来る筈もなく…(^_^;)

私もイタリア行きたくて仕方ないんです!フィレンツェとかで、美術館めぐりしたいよの~いつか行きます!



『ちびくろ~』の方にも書きましたが、私どうも場の話題に逆らって脱線してしまう(わざとではないんですが)癖があるので、そぐわないなと感じられたら、遠慮なく指摘or削除してください☆お手数かけて申し訳ないです…
返信する
ブッチさん☆ (latifa)
2005-09-08 08:37:21
うわ~っ!ブッチさんも昔フランス映画に傾倒してたんですか。私も昔結構見てました♪

ジュリーデルピーは、ゴダールの映画で初めて見たはず・・・(だったんだけど、正確に言うと、しっかり記憶に無い・・・(T_T))まさかアメリカに進出するとはね・・・でもあれだけ英語が上手いので・・・(ビフォアサンセット・サンライズでも、凄い上手くてびっくり。)



>シャルロット・ゲンスブールやジェーン・バーキン

うははは~~☆ちっちゃい頃の(中学生かな?)シャルロットの映画、なまいきシャルロットとか、シャルロット・フォーエバー見ましたよー。日本でも、雑誌オリーブとかに、よく取り上げられてましたよネ。ちょっとお洒落なパリジェンヌって感じで(^^)

あの親子は独特の空気とオーラがあって、カリスマありましたもんねー。ジェーンバーキンの声ってカワイイんですよね。私の友達が、ジェーンバーキンの大ファンでした♪hitomiが意識してたのは全然知らなかったです。そりゃ、無理だろ・・・って・・・(^_^;)

私も80年代は、フランス映画良く見てました。リアルタイムの映画もですが、過去の60.70年代のフランス映画も。



ブッチさん、凄くイカした学生さんだったんですねー!!周りのクラスメートとかが、子供っぽく見えちゃったりしたんじゃないかな・・・と推察・・

ブッチさん、お姉ちゃんがいるんでしたよね(同性の兄弟が居る人、凄い羨ましい・・・)

お姉ちゃんがいる人って、おませさんだったり、なかなか大人っぽい趣味嗜好のことありますよね♪
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事