ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ネタバレ ハウルの動く城

2004-11-21 | 映画感想 他

韓国版のポスターです

観て来ました。ハウルの動く城。
公開次の日の日曜日なので、混雑を覚悟で行きましたが、想像ほどではなかったです。客層は小さい子供さんから、大人まで多種多様でした。女子中学生と親子連れが多かった。
!!注意!!ーーーーーーーーーーー以下、感想(ネタバレ大あり)になりますのでご注意下さい。ネタバレ知りたく無い方は、絶対この下を、読まないで下さい!!!。










点数で言うなら、5つ星が満点としたら、3★と半分くらいでしょうか・・・・
絵は相変わらず美しいし、動く城は凄いです。音楽も良いし、ハウルのお部屋にしても
アルプスみたいな風景、昔のヨーロッパの街並み、お部屋のインテリアとかとにかく
最高峰のアニメです。
ところが、内容が・・・・ 原作を読まないと解らないのかもしれないですが、
はあ???という点が多々。

*ソフィーが若くなったり、90歳だったりと、場面場面で違うのは、なぜ?
最後気がつかないうちに、若くなっていたが、いつのまに魔法が解けたの?
*ハウルは、何故ソフィーに惚れたのか? 何時の間にこの2人ラブになってたんだろう?
*そもそも戦争の意味は、なんだろう? なんでラスト、簡単に「こんな戦争は・・・
終わらせよう」と言うんだろうか?
*時間が行ったり来たりで、ちょっと解らない・・
*ソフィーが引っ越ししなきゃ!って火を外に持ち出し、城を壊してしまったのに、
その後、またその城に火を持って戻ったのは、何故?

近々、原作を読んでみようと思っています。
話題になっていた声ですが、木村拓哉さんの声は、想像してたより、ずっと良かったので
第一声を聞いて、ほっとしました。「悪くないじゃない・・・」と。
でも所々、あ、キムタクだ、って声がありましたが。
それと、ソフィーの声、賠償さんが若い声を担当した部分に違和感感じる方が多いみたい
ですが、私はあんまり賠償さんの映画など見た事が殆ど無い為に、大丈夫でした。
もし寅さんシリーズ愛好者とかだったら、気になっちゃったのかも・・・

そして、ラストで、かかしさんにキスして、魔法が解けて王子様になったときは、
ええええ??なんと・・・・ 絶句でございました(^^; 
ちょっとこれは、無いでしょう・・?
私、あのかかしさんが好きだったので、魔法が解けた後、愕然としました・・・

でもって、ソフィーが「美しかった時は無かった」って言うんですが(そういう設定なんですが)、
最初は確かにそれを意識して描いていたのが解るんですが、最後の方になって、若く戻って
からは、すごくカワイイんですケド・・・(^^; ナウシカにちょっと似たカワイイ外貌でした^^

あと、ご存じの方いらっしゃったら教えて頂きたいのですが、これは過去作品のオマージュ
というか・・・なのですか? 部分部分に、あ、あの風景に似てる!って部分が多数出て
来ましたよね?私の勝手な思いこみかしら・・・

今日は3人で見に行ったんですが、家族全員評価は3つ星半でした。これはDVD買わないな~
でもまた原作本を読んだら、もう一度観たくなったりするかな・・・?
でも、基本的に私は、原作本を読んでからじゃないと解らなかったり、つまらない作品って
いうのは、う~~~ん、あんまり、そういう作り方は、好きじゃないんですね・・・
でも、観て来れて、面白かったです。でも感動とかは無かったなあ・・・・

12月9日 原作本を読みました。原作と映画の比較及び、感想文は
こちら

ハウルの動く城の音楽 OSTについての感想は、こちら

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ターミネーター2 | トップ | ネタバレ 座頭市 (たけし... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (cuhasi)
2004-11-21 20:45:34
おんなじようなとこ疑問におもって

記事書いたのでトラバさせてもらいますーv

もっと人物の背景が描かれてたら

ぐっと面白くなってたんじゃあないかなぁ?

なんて思いました。

まぁこれはこれで面白かったのですが・・・
(^O^)そうですね (latifa)
2004-11-23 07:31:45
cuhasiさん、TBありがとうございます!

ホントですねー!同じ様な事思っていらっしゃって

記事にされていていたので、妙に嬉しかったデス。

すごくお忙しそうなのに、こんなへんぴなプログに飛んでくださって、ありがとうございます!!

また映画の話題の時など、是非是非いらっしゃって下さいね^^私も拝見に度々おじゃまさせて頂きますよ~~~

原作ぜひ読んでください (みん)
2004-12-02 13:37:46
はじめまして

ハウルでぐぐっていたらたどり着きました。

原作を愛しているわたしには、映画は★1.5くらいですが、絶賛プログも多く頭を抱えていました。

でも原作未読の人にはやっぱり意味不明が多すぎますよね。



ちなみに原作はキャラの名前とエピソードが同じだけで、まったく違った話です。

ウィン・ジョーンズのソフィーはたくましいばあさんで、ハウルはもっとおバカです。緑のドロドロが出るシーンには大笑いしますよ~~。

原作はおすすめです
コメント、TBありがとうございます! (latifa)
2004-12-02 14:02:00
みんさん、こんにちは(^O^)

この映画、絶賛されていらっしゃる方が多いんですか?・・・そうですか・・・・

みんさんのプログ、今お邪魔させていただいて、

大変興味深い文で、尚更原作を読みたい!という

気持ちがドドドー!とup致しました。

早く読みたい~!!

多分、みんさんの文を読んだ印象では、私も原作の方が自分の好みの気がしました。



また原作読んだ後(随分後になるかもしれませんが)

改めて、みんさんの処に再度お邪魔しようと思っています
原作、私も読みたいです! (KOAKI)
2004-12-05 18:56:47
latifaさん、今晩は!

トラックバック、ありがとう御座います(_ _)

ダイアナさんの別の作品は読んでいましたので、きっとこの設定には、もっと奥が...と思っていたんですが、ちょっとあの時間内では難しいのでしょうね。

これから、原作を読んでみようと思っています。

それにしても、映画中には、ホント過去の作品を彷彿とさせるシーンがちらほら....(*^^*)

これはこれで、楽しめました!

絵も、少し描きましたので、お知らせと、トラックバックさせていただきます(_ _)



ちなみに、私もgooにBlogを持っています(^^)

以下のURLですが、実は休止中です。一応、少しばかりコンテンツはみることができますよ。

http://blog.goo.ne.jp/akiko_pusu/

拝見させて頂きました♪ (latifa)
2004-12-05 19:32:35
KOAKIさん、gooのプログ拝見させて頂きました。家族も横から覗いて来て、「絵、うまーい!」と騒いでいました。なんだか休止しちゃうのがもったいないな・・なんて事情も解らずゴメンナサイ。でも今のプログでも素敵なお話や絵が見れますもんね^^

これからKOAKIさんのところいきまーす
はじめましてー (ふか姐)
2004-12-18 04:45:14
latifaさん、はじめましてー。

私のブログにトラックバックしていただいてありがとうございますー。

私もしようかと思ったんですが、どうにもエラーが出てしまいまして・・

うーむ、いまいちトラックバックしなれてない私・・(笑)。

ということでコメントのみのご挨拶になっちゃいますが・・

latifaさんの感想もとてもおもしろかったです。

私もラストのかかしにはびっくりでしたよ(笑)。

ええええ!!って感じで(笑)。

上映時間をもうちょっと延ばしてもよかったかもしれませんねー。

それではー
ありがとうございます♪ (latifa(ポコアポコヤ))
2004-12-18 08:07:52
ふか姐さん、よくいらっしゃって下さいました^^

トラックバックは、私も最近やっと出来る様に

なりました。今でも調子が悪い時は、出来ない時も

あります。

気になさらないで下さいまし~~~



また韓国関係も載せるので(辛口が多いですが・・・)宜しくお願いします
今頃になってやっと見ました。 (hide3190ymo)
2005-03-13 16:29:40
Latifaさん、こんばんは。お元気ですか?最近はトラブルが多く、ついブログを怠けてしまい、久しぶりに更新しました。ハウル、やっと見ました。私のは甘口意見になってしまいましたが、素人考えということでご勘弁下さい(笑)。
hideさん☆ (latifa)
2005-03-13 16:37:44
hideさん、遂に見られましたね♪

これから、hideさんの

行きます~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
■ 「ハウルの動く城」 かつてのジブリ作の感じ♪ (::: 渋谷発!我等 “宝毛団” ~ takarage...)
公開初日、渋東シネタワーにて オールナイト¥1200で見た! (深夜2:40からの上映でもかなり席埋まってた!(驚)) いや~、正直、ジブリ久しぶりの快作でしたよ!流石です。 今回の作品は、やや小粒でスケール感には乏しいが、シンプルで好感の持てる内
ネタバレ ★ ハウル (★映画館アルバイター風呂敷研究中★)
今日から公開なので めちゃくちゃネタバレやん!って記事です。読みたくない方は上の文だけ 読んじゃってください。●○●○の区切りから下がネタバレとなっておりますがな 面白い物を発見★ キャッチフレーズ一週間 あなたの一週間のキャッチフレーズを作ってくれます
「ハウルの動く城」 (アヴァロンの水辺Blog)
水曜レディースデー、1000円で観てきました。 ……。上限1000円、それ以上は出す価値無し…。 なんかもう原作のダイアナ・ウィン・ジョーンズにぶん殴られそうな映画。原作ファンは覚悟して行きましょう。 ソフィーはあんなひかえめじゃないよーーー!! もっとたく
ソフィーと、ハウルと。 (日々是精進。)
映画のストーリ、進行に関しては、色々思うところはありますが、とりあえず、予想以上には楽しむことができた、『ハウルの動く城』。 どのキャラクターも、見ていて楽しめましたし、私の「あ、何か絵を描きたいな...
ハウルの動く城、やっと見ました。 (Sound and vision of Hide)
昨日ワーナーマイカルシネマズみなとみらい21で、やっと「ハウルの動く城」を見ました。一緒に行った友人がダイアナ・ウィン・ジョーンズの原作を読んでいたそうですが、「原作をかなりはしょってるのでストーリーを理解できたのかしら?」というお話でした。確かに急にハ
ハウルの動く城 今年の225本目 (猫姫じゃ)
ハウルの動く城 こういう世界観を創ることが出来る人、尊敬します。 宮崎アニメって、その題名を聞いて、これで良い映画になるの?感動できるの?って、思ってしまうのです。この映画もそう。題名を聞いただけでは、見たいと思わない。今までの宮崎アニメの中で、題名を聞.
『ハウルの動く城』 ワシは…が嫌いじゃ(何 (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
評判があまりよろしくなく、見よう見ようと思ってるうちに公開が終了した(ぇ 『ハウルの動く城』をようやく見ましたわ(爆)「待たれよ。ここからはネタバレじゃ」(たいして触れてないけど
ハウルの動く城 (土曜の夜は・・・)
DVD買ってしまいましたぁ~ 今日これで、4回目。。。また観ていますぅ ストーリーは、 「荒地の魔女」によって90歳の老婆の姿にされてしまった少女、ソフィーが、かんしゃく
ハウルの動く城 (WILD ROAD)
『ハウルの動く城』 2004年日本(119分) 監督・脚本:宮崎駿 音楽:久石譲 出演:倍賞千恵子    木村拓哉    美輪明宏    我修院達也    神木隆之介 ★ストーリー★ 父親の帽子店で日々、帽子を作りつづけていた18歳のソフィーは
かっこいい (保育園のせんせいブログ♪ハートフルキッズ)
こんにちは 今日は暑いですね~昨日より4,5℃高い 29℃!!しかしクーラーを付けず一日を過ごしています[:ニコニコ:] そんなに暑くないような 話を変えます[:てれちゃう:] 昨日の「ハウルの動く城」観ました[:ラブラブ:]家[:家:]にあるのに、いつでも ...