ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

親切なクムジャさん 世界のポスター色々と感想 +復讐者に憐れみを

2005-12-21 | 映画感想 他

親切なクムジャさんSYMPATHY FOR LADY VENGEANCEを見ました。
一番上の写真は、フランス版のポスターです(こわい・・)
他のポスター色々は文の最後にまとめて紹介するとして、まず内容から。
1作目「復讐者に憐れみを SYMPATHY FOR MR. VENGEANCE 」
2作目「オールドボーイ」に続く、パク・チャヌク復讐3部作
のラストです。
私は引き込まれて面白く(って言ったら表現が変ですが・・)見れました。
つまらないという良くない評判ばかりを回りで聞いていたので、
期待を全然しなかったのも良かったのかもしれません。

オールド・ボーイ同様、テンポが良いのと、どうなる、どうなる?って先が気に
なって飽きずに見れるのも良かったですし、タイトルの所から始まり、全般的に
赤い色をあちこちで印象的に使ったり、細かい部分に気を配っていましたね。
「復讐者に憐れみを」ではシン・ハギュン氏が髪をわざわざ
染めた様に、グリーンをメインカラーに
使ったそうですが、
こちらの赤い色@クムジャさんの方がより一層インパクトが強かったです。

何と言っても音楽が良かったです。特に緊張感あるシーンでかかる曲、
サウンドトラックの4曲目 마녀 이금자(魔女イ・クムジャ・・で合ってるかな・・?)
バイオリン曲が、非常にはまっていて、ナイス選曲!と拍手したくなる程でした。
(シナリオに「ベートーベン曲流れる」って書いてありましたが・・ベートーベン
なんだろうか・・・?解りません。元曲は何というクラッシック音楽なのかな?)

時々入ってくるナレーションのオバサマの声なのですが、これ人の声、多分
KNTVの日曜朝にやってるドキュメンタリー番組のナレーションの人だと思うんですよ。
この番組、とても重々しい題材を1時間深く探る・・みたいな番組で・・・
この方の声は、淡々と、でも重々しい雰囲気をかもし出すんですよね・・・。

韓国の「親切なクムジャさん」친절한 금자씨公式サイト 開いてしょっぱな文字をクリックすると、いきなりおおっ!と、動きのある画面が!
サイトの中で、OST(サウンドトラック)全曲聞けます。
動きが終わった後の画面左に、「マルチメディア」をクリック、右下にOSTをクリック。
ちなみに日本公式サイトはこちら

内容は、タイトル通りの(良くも悪くもね)親切なクムジャさんでした(^^;
私は韓国版+シナリオ(セリフ及び状態背景など詳細に書かれている)を見ながら
の視聴でしたが、どうやらこのシナリオにあって、映像にはならなかった(cut?)
部分が時々あった様に感じました。(例えば、刑務所のシーンで、おむつをかえて
あげたおばあちゃんのエピソードの部分とか・・・)

グロイシーンが耐えられないだろうと思って、映画館には結局行かす、家で見た
のですが、「復讐者に憐れみを」よりも大丈夫でした。
復讐者・・・は、好きになれない映画で、嫌悪感を感じるシーンがあって
(他の2作もグロいシーンは色々ありますが)
それと「復讐者・・」だけは、テンポがトントンと進まない様な感じで、
長いなあ・・・と思いつつ、中だるみしながら見てしまったんです・・・


クムジャさんと、「復讐者・・」で、同じセリフがありました。
「この中で世の中には良い誘拐と悪い誘拐がある・・・」って部分なのですが

この2つの映画、両方とも誘拐にかかわって、
☆以下ネタバレ含む部分です☆文字反転して下さい
子供が死ぬという部分が同じなんですよね。
近年とても増えている小さい子供を狙った残虐犯罪。しかも一度だけではなく、
懲りずに何度も似た犯罪を犯してたり・・・・毎日そんなニュースを聞く度
非常に憂鬱で怒りを感じていたので、この映画の犯人(チェ・ミンシク)に
被害者がみんなで・・・というシーンは、不謹慎ながらも、やられて
当然だ!!亡くなった子・みんなの痛みを痛い程味わって死んで行け!と・・・
思ってしまいました。でも、その部分、ブラックユーモアを感じる部分も
含んでいて、順番待ちしてたり、色々な部分で異常な状態でいつつも
なんだか滑稽さも感じられるんですよね。
でも、復讐したからって、目には目を・・をしても、気が晴れるって訳
じゃないのだけれど・・・
酷い犯罪犯しても(うわべだけで実際は反省してなくても)、何年かで出所して
普通に生きられる・・・そして中には又犯罪犯す・・・とか、未成年の犯罪だから
実刑をまぬがれる・・・とか(場合や理由にもよって違いますが)おかしい
んじゃないの!!と常々思うし、もっと厳しい処罰・制裁は必要なんじゃ
ないか?って私は思います。ちょっと今の刑法じゃ手ぬるい!って思います。
と、話がそれてすいません。
ネタバレ終了

私はイ・ヨンエさんは、最初に見たのがJSAで鉄仮面美女って感じだなあ・・・と
冷たい印象を持っていたのが、チャングム(大長今)で、すっかり好きになって
今では好印象を持っているので、彼女の今まで見た事のない姿(役どころ)を
見て目に愉しかったです。やっぱりとても綺麗でした。
復讐者・・・のベ・ドゥナ、オールドボーイのカンヘジョンの様におっぱいも
あらわにしたHシーンが無いのは、女優根性が足りん、と言う人がいるみたい
ですが、ヨンエさんは、おっぱい出しちゃいけない人の気がします。
(日本の吉永小百合的な雰囲気の国民的女優・古典的美女だから)

あと娘さんの英語が、ハングル字幕表示する時に、ちゃんと一列に端からドミノ式に
翻訳変換するんじゃなくて、主語、動詞・・・と、段落ごとに、後ろ、前、後ろ・・
という風に表示されるところが、おっつ、こじゃれてる!と思いました^^

脇役に、ソンガンホ・シン・ハギュン(JSAの北の2人コンビ)、ちらっと
オールドボーイのユ・ジテが出演していて、楽しかったです。
それと、刑務所仲間の一人(夫婦で銀行強盗した)が、火の鳥・消しゴムに
出てたオバチャンでした。

ちょっとクムジャさんとミンシク氏の関わり合いとか、その他の部分で
シナリオ弱いかな・・?って所もありましたが、刑務所内の仲間達の関係部分とか
変身したクムジャさんとか、あと、元来、綺麗な虫も殺さない顔して、実は・・
っていう2面性を持つ役どころが大好きなので、私にとっては結構面白く
見れる要素が多かったのかもしれません。
美味しそうなケーキや、ケーキ屋兄ちゃんも可愛くて、
☆最後ちょっとネタバレ☆文字反転して下さい
最後の豆腐をイメージした白いケーキが登場してきた時は、おお~っ!
と思いました。今まで刑務所出て来た後、まっさらな状態にリセットする
意味を含めて豆腐を食べるシーンは数多く見て来ましたが、ケーキに
なってるのは初めて見たし、発想がおもしろい!と思いました。

                     ネタバレ終わり

中国版は、親切的金子って言うんですね^^


以下、韓国版ポスター集め写真です。

ポスターは色々な種類がありますが、私が好きなのは、この2つ。
 
マリア様風に表現されているのがミソですね。

以前書いたオールド・ボーイ感想

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 奥田英朗  映画インザプール | トップ | 第2日本テレビ(動画多数)... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あん)
2005-12-21 10:03:27
クムジャさんの強さと美しさに圧倒されました。チャングムのイメージは一掃されましたね。
観たのね (みみこ)
2005-12-21 12:04:34
こんにちは。ご覧になったのですね。

フランス版のポスター・・本当に怖いわ・・笑

ホラー映画みたい。復讐~を見てからだと

この映画に沢山似たところがあるって気づきますよねとくに、子供の誘拐の理由付けなんかね・・

良い誘拐、悪い誘拐っていうところよね。

変な理屈・・・。

latifaさんのおっしゃっているように私も白のケーキという発想が面白かったですわ。そうそう音楽もオールドと同じく弦楽器を使ったメロディーが

とっても良かったですよね。優雅さがあって。

あと・・オープニングの雰囲気も私は好きなんだ・・脚本的には??の部分もあるけれど、わりと面白くみれますよね。あとでTBしますね。これから昼だから・・笑
Unknown (らら)
2005-12-21 12:20:08
latifa さんお久しぶり~です!今日は映画デー水曜日と言う事で、「SAYURI』を見に行こうと思って、朝からあたふたとしてたのですが、念のために時間を確認と思って見てみると・・・先週は、10時半始まりだったのに、今日は一時過ぎになっていて(くそ~~)泣く泣く諦めました。大した映画じゃないから、見るなって事か?などと思いながら(笑)でも子供と見る映画は決まっていますよ。キングコングと嵐の夜に?だっけ?あんまりアニメを見ない私ですけど、何となく心が温かくなりそうな感じがするので

何か感想など有りましたら、又教えてね。^^





さてさて、本題からずれてしまいましたけど・・・

『親切なクムジャさん」イ、ヨンエの大ファンとしては、彼女の出ている作品は全部見たいのだけれど、この映画では、今までのイメージとは全然違うので、どうかな・・・?と思っていました。本当に最初のポスターは怖いわ~~~でもあなたのおっしゃる、「彼女はオッパイを見せる人じゃない」には賛成です。^^

でも笑っちゃったわ^^『チャングム』は見てみたくて、NHKでやっていたので見てみると、吹き替えだったので、見ませんでしたけど、やっぱり良いドラマですか?(家は衛星放送をつけてなくて・・・)





最近チョッと子供関係で嬉しいことが有ったの。^^

そして、仕事先で知り合った人に、来夏チェコ行かない?と誘ってみたら、結構感触有りでしたわ。だってプラハ預金しなくちゃね。と言っていたので。まだまだ先の事なので、未定だけど、何かチョッとでもそういう楽しみが有ると、ウキウキしてしまいますわ。





久々でまたまた長くなりました~~
あんさん☆ (latifa)
2005-12-21 19:17:43
こんにちは、はじめまして、コメントありがとうございました。

そうですね、チャングムとは別人のヨンエさんでしたね。

チャングムがアジアで大成功したのに、こういう役も受けるなんて勇気・向上心があって、立派だと思います
みみこさん☆ (latifa)
2005-12-21 19:21:22
フランス版のポスター、大きさも大きく載せたから怖さ倍増しちゃったのかも(^^;

そうなの。ちょっと前に復讐者を見てたから、まだ記憶に新しかったの。もし2年前とかに見ていたら、忘れてしまった部分も多かったかと思うのだけど。あまり間をおかずに続けて見て正解だったかもしれないわ。



>オープニングの雰囲気も私は好きなんだ・・

うん、うん、私も!!洒落てるわ~って思いました。日本の公式サイトは、あのオープニングの雰囲気を出してるっぽいですね。
ららさん☆ (latifa)
2005-12-21 19:41:40
わ~ちょっと久しぶりで嬉しいです、ららさん

SAYURI、私もどうしようかなあ・・って、悩み中なの。評判がいまいちっぽいでしょう・・・

キングコングは、すごい良いみたいですよ(ちまたの評判では)あらしのよるに・・だっけ?は、ご近所の子供さんたちが、結構行ったみたい。普段あまり映画を見ない感じの男の子達も行った位だから、面白いのかもしれないですネ^^ 

そうか~そういえば、ららさん、イ、ヨンエFanっておっしゃってましたよね♪

今までのイメージと違うかもしれないけれど、私は好きだったなー。ららさんは、何の映画(ドラマ)でヨンエさんを好きになったのかしら・・・、私はJSAと春の日は過ぎゆく・・だったかな?この2本を先に見てたのだけれど、正直この2作で、良いイメージが無かったのです。だから私にとっては、チャングムが彼女を見直した?好きになった作品なのです。

それ位、チャングムは面白くて、良いドラマでした☆



NHKの、以前衛星で放送されていたのが終わって、今度は2ヶ月くらい前から、普通のNHK(誰でも見れる方の)で始まっています。

でも・・・私、NHK版を何話か見たけど、吹き替えって本当にイヤですね。私はチャングム見たのは、以前KNTVっていうスカパーの韓国チャンネルで字幕版で、週に2回、水・木連続放送だったのです・・・だから、凄くハマって、面白かったのだけれど・・・

やっぱり、NHKのはカットもあるだろうし、吹き替えだし、、週に1回放送だし・・・しかもららさんはヨンエさんの元声を熟知していらっしゃる・・となると・・・見る意欲が下がってしまうかもしれません・・

全く彼女の声を知らない人だったら、吹き替えでも違和感少ないかと思うのだけれど・・



>来夏チェコ

うわ~~夢ひとつ実現出来そうですね子供さんのことでちょっと嬉しいこともあったそうで、ららさんにも早めのクリスマスプレゼントが届いたかな?
続きで~~です! (らら)
2005-12-23 08:53:49
早速のお返事有難うございました~!

この間latifaさんのブログを読んだ後に、ブログの中に有った、クムジャさんの日本語硬式サイトへアクセスしてみたのです。それを見ながら、すぐにでもこの映画見たくなりましたよ!

本当に音楽も素敵だったし。レンタルが出たら、1人イ、ヨンエワールドに浸ることにしますわ。^^





私の彼女のファン歴は余り古くは無いのです。だからlatifa さんのおっしゃってたドラマも見たこと無くて・・・一番最初は、『ドクターズ」での女医役だったかな?と思います。何か清楚で可愛くて、一気にファンになりましたよ。前にチラッとお話した、『インビテーション』も毎土曜日釘付けでしたが、終わっちゃって、楽しみが一つ減ってしまいました。女同士の友情を絡めた恋愛ドラマで、私は好きでした。





そうそう!!!字幕だけはいただけませんね~興ざめと言うかね?スカパ~ですか。いいなぁ~私も字幕のチャングム見てみたいな~

レンタル行ったのだけれど、あれは置いて無かったです。何故???





『SAYURI』やっぱりしょうもなさそうかな?実は一回目は、道が混んでて、時間に間に合わず敗退^^そして2度目がこの間だったので、やっぱり見るな。とでも言っているのかな?(笑)やっぱりキングコングは良さそうね^^自己中ママとしては?息子に字幕で見させちゃうかも?





昨日はここ大阪でも、当たり一面銀世界で、子供がおおはしゃぎでした。

子供だけじゃなくて、何だか私も嬉しかったですわ。





じゃあまったね~~♪
Unknown (哲)
2005-12-23 10:35:58
この映画はこちらでは年明け公開で楽しみです。

さて、毎度、各国のポスターを紹介されていますが、

非常に楽しみです。今回もしっかり楽しませて

いただきました。ありがとうございます。

韓国版の下段右3つは、「チャーリーと

チョコレート工場」を思わせるデザインですね。



フランス版はこわい!
哲さん☆ (latifa)
2005-12-23 17:21:59
あっ!哲さんのお住いの方では、来年の公開なんですね。哲さんも映画館に出向かれるご予定なのかしら?^^

もし、ご覧になられたら、また是非哲さんならではの

鋭いレビューを楽しみにしていますよ

各国ポスターは、世界に紹介されている映画とか、気が向いた時だけ??に、やっています(^^;

そんな風に言って頂けると、とても嬉しいです。

ありがとうございます
ららさん☆ (latifa)
2005-12-23 17:32:09
こんばんは~ららさん♪

朝、入れ違いに、ららさんからコメント頂いていたんですね!出かける直前でしたので、バタバタしていて

コメント夜になってしまってごめんなさい。



おおお~~ららさんのところでは、今年はホワイトクリスマスが出来そうなのですか?

それは羨ましいですー。子供さんたちも、とても喜んでいらっしゃるでしょうね。

関東は全然雪降ってないです・・・(T_T)



ららさん、日本公式さいとに飛んで見られたのですね♪

是非韓国サイトも最初のページだけでも行ってみて下さい^^

韓国のネット文化って本当に凄いので、同じ映画のサイトであっても(たとえ日本の映画であっても・・ハウルの動く城とかでさえも)、たいがい韓国の方が日本のサイトより、フラッシュが凝っていたり、OSTが聞き放題だったり、充実度が高いことが殆どなんですよ・・・



>一番最初は、『ドクターズ」での女医役だったかな?

あっ!そうか~それで、ドンゴン氏とヨンエさんが素敵だったんですね?以前ららさんが、ドクターズの話をされていたのはしっかり覚えていまいたヨ☆

私は残念ながら見てないんです・・・見ておけば良かったなあ・・・



>『インビテーション』

ご覧になられたんですね?!どうでしたか?面白かったですか?友達でwowwowに加入している子がいて、インビテーションの話が出たのですが、その後何も彼女言ってこないなあ・・・家もwowwowに入っていたらなあ・・・・

それと、チャングムがレンタル店に無いと?!お~~それはイカンですなー。あれは数多い韓ドラの中でも相当良く出来た良いドラマなのにな・・・



キングコング、もしご覧になられたら感想教えて下さいね♪ジェシカラングでしたっけ?以前のキングコングは楽しく私も見た覚えがあります。凄く綺麗だな~って思ったものでした。今も活躍していらっしゃいますよね。今回のナオミワッツさんも演技が上手ですよね。それじゃ、たのしいクリスマスをお過ごし下さい~~

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事