ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

僕の恋、彼の秘密(17歳的天空)感想と、ダンカン舞台挨拶

2005-12-04 | 映画感想 他
台湾映画は、ホウシャオシェン侯孝賢作品一覧監督作品を80~90年代に
幾つか見た以来、ちょっと久しぶりでしたが、元気で明るいコメディ・青春
映画で、結構楽しく見ることができました。後味も良かったです。
今まで見た同性愛・ゲイをテーマにした映画とは、全然おもむきが
違った映画でした。

今まで見たそういう映画はゲイであることの悲哀を描いたもが多かったり
コメディでも、世間からの差別等も触れたりしてたのですが、
この『僕の恋、彼の秘密』は、そういった部分が全然無いんです。潔い程。

この映画は、たまたま男性同士のラブストーリーだったけれど
これを、男女カップルや、女の子同士におきかえても、全然平気な感じで
とても身近で、世界各国、誰でも味わったことがあるような、誰かを好きに
なったり、失恋したり、友達同志で応援・慰め合ったり・・・
そんな高校時代がキラキラと描かれているのが、とっても良かったです。

Hな描写も、いやらしさとか全く無くて、とても綺麗に撮れてました♪

監督は、DJチェンという、80年生まれの女性監督さんだそうです。
『僕の恋、彼の秘密』は2004年度上半期の台湾国内の映画興行のNo.1を
記録、当初はたった4館のみの上映が、口コミ効果で評判が広がり、
公開劇場も拡大、異例の超ロングラン・ヒットを記録したそうです。


まずは、主役のうぶな17歳のトニー・ヤンと、危険なイケメンと噂の
ダンカン・チョウ(DUNCAN)の二人。とても良かったです。2人とも可愛かった。
ダンカンは、セブンソードの時と違って、生声でした。低音の良い声でした。
ビビアン・スーと共演した「靴に恋する人魚」もポップな感じで面白そう。
是非見てみたいです。ビビアン可愛くて好きだったし・・・

 「靴に恋する人魚」感想 途中まで5つ☆



movienetさん上の2つの写真出所と、一部の文章を使わせて頂きましたm(_ _)m

脇役の人達も面白い人が色々いらっしゃいました。
CC(季宏全)ダダ・ジー
この人、何かどこかが、「アタックナンバーハーフ」の軍人所属の人に
似ていて面白かったのに・・・今サイト見てびっくり・・・
今年の3月に急性心臓病の為にお亡くなりになられていたなんて・・・・

小宇(金勤)キング・チン

主役ティエンの中学時代の友達で、彼のお家にティエンは居候させてもらう。
彼のお部屋にはよく見ると日本の雑誌とか日本のものが処どころに置かれてたり
ベットの上に一杯写真が貼ってあるんですが、ど真ん中にキムタクの写真も。
この人、韓国俳優のハ・ジョンミンに何か雰囲気が似ていて可笑しかったです
 (「兄嫁は19歳」で体弱そうに見えない弟役、回転木馬他のミング)
写真はこちら回転木馬の脇役達(下の方に写真・プロフィール)

上の脇役2人の写真出所および、その他の登場人物は
台湾の公式サイト「17歳的天空」Formula17で見られます。

☆ちょっとネタバレ☆文字反転して下さい
ダンカンが、「ウォーアイニー」って言うシーンは、おわっ~~!!
思いました。今まで中国語でIloveyouは、そうやって言うっていうのは
知っていたのですが、はっきり聞いたのが、産まれて初めてだったので。
中国語、それ以外で解る言葉って殆ど無いので、知ってる言葉を我が耳で
聞くっていうのは、ホントにダイレクトにずご~んと来るもんですね
ネタバレ終り

それで、運良くダンカンチョウさんの舞台挨拶も見れたんですよ。
生ダンカンは、写真で見たのと、私が思っていたイメージと違っていて、
短く切った髪型のせいかな・・・? 
色黒で、ガタイが良くて、首が太くてちょっと短い感じ?←格闘家っぽい
スポーツで鍛えてる って感じでした。
犬に例えるとチャウチャウ犬のようで、笑顔が可愛く、人の良さそうな好青年。
江口洋介を小柄にした様な感じの人でした。映画見ながらも、やっぱり江口洋介
に似てるなぁ~と何度も思って、つい、全然無関係なのにもかかわらず、
ダンカンが、何故か「東京ラブストーリー」の時の江口洋介に一瞬重なり、
ウブなティエンが「東京ラブストーリー」のカンチと重なってしまいました。
(多分こんな風な事頭よぎったのは私だけでしょうな)


以前書いたセブンソードと17歳的天空に出てる 周群達 Duncan

日本の公式サイト「僕の恋、彼の秘密」
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エリック・サティ Erik Satie | トップ | 「ホトック」食べて来ました♪... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (meg)
2005-12-06 01:59:44
こんにちは。TBありがとうございます。

まだ、ダンカン熱はさめず。。

「靴に恋する人魚」は是非観てみようと思っています!
megさん☆ (latifa)
2005-12-06 09:46:05
こんにちは、megさん、TBとコメントありがとうございました

昨日朝起きて、あっTBが来てる~と思って、どんな方かな~ってドキドキして飛んでみたら、アジア旅行がお好きだとか、一人旅がお好きとか、他にも色々な共通点を発見して、なんだか、とっても嬉しかったんですよ♪コメント残そうか・・・どうしようか・・ってすごーく悩んだんですが、結局躊躇してしまって(すいません、私は意外と気が小さいんです・・)

お声をかけて下さって嬉しかったです。これから、megさんところ飛んできまーす

Unknown (meg)
2005-12-07 02:50:01
こんばんは。遊びに来ていただいてありがとうございます。やっぱり共通点とかあると私もうれしいです。

映画お好きなんですねー。私は仕事でちょっと映画に関わったりしているのですが、全然詳しくなくて困ってるんですよ。

ただやはりアジアは好きなので、アジア映画とかは結構燃えちゃいます。ブラピ見てときめかなかったのに、ダンカンで俄然、やる気を出してしまった私。

実は一人旅といってもアジアの外にはほとんど出たことがないのですが、latifaさんはどのへんにいくのですか?

では、また遊びにきますね。
megさん☆ (latifa)
2005-12-07 08:35:16
megさん、また来て下さって、嬉しいです~

>ブラピ見てときめかなかったのに

あ、私もブラピは何とも思わないんですよ。同じだ~♪

確かにハンサムだとは思うんですが・・・

やっぱりアジアの人の方が身近なせいか、素敵だな~って思う事が多いです。と、言いつつジョニーデップは好きですが・・・(^^;)



megさんの行かれたアジアの国々、私が行ってみたいって思っている国々が一杯で、とても羨ましかったですよー。私は子供が出来てしまってからは、もっぱらビーチリゾート系ばかりになってしまいましたが、それ以前は、ヨーロッパ(スペイン・フランス)やアフリカのモロッコ(3回滞在)、エジプト、インド等に行ったことがあります。

また、今後もどうぞ宜しくお願いします♪
はじめまして (はな)
2005-12-11 23:31:31
お邪魔します。

3日の舞台挨拶で生ダンカンを見て以来、彼のことが頭から離れない状態です。

この1週間の間にDVD、CDを入手し、更に台湾の事務所宛にクリスマスカードまで送ってしまいました。

(生まれてはじめて書いたファンレターです・・・この歳でこんなことをして良いのでしょうか?)



10月に「七剣」を見てちょっと気になり、続いて東京国際映画祭で「靴に恋する人魚」で彼の低音ボイスに完全にノックアウトされました。

だって、ビョンホンオッパを軽くしのぐセクシーな声なんですもん。

生ダンカンは、ちょっと魔裟斗に似てるような気もしました。



今後も、ダンカン記事をぜひ書いて下さいね。
はなさん☆ (latifa)
2005-12-12 08:27:48
こんにちは~はなさん

コメントありがとうございます~嬉しいです☆

はなさんも、舞台挨拶を見られたんですねー。

はなさん、すっかりずっぽりとダンカンに墜ちてしまったようで、この寒い時期に心はなんですね^^

年なんて関係無いですよ!何歳になっても、ワクワクドキドキ感って素敵ですよね☆



そうそう!私も思いました。魔裟斗にちょっと似ていましたよね。元々私は魔裟斗みたいなお顔立ちが好みのタイプなのかもしれません・・・でも、格闘番組は滅多に見ないし・・魔裟斗って人をよく見た事がないので(バラエティに出てるみたいですが)どんな性格の人でどんな人なのか全然知らないので、性格的には好感持てる人なのか、否か?は解らないんですが・・

ダンカンは舞台挨拶の様子を見ただけですが、いい感じの人だな~って思いました。



>東京国際映画祭で「靴に恋する人魚」

お~~はなさんは、既に見られているんですね。

羨ましいです。私も絶対見たいです~!!

パンフ(チラシ)見た感じでは、すごく面白そうですよね。映画見たら、必ず感想書こうと思っています
TBさせていただきました。 (sabunori)
2005-12-18 18:38:04
はじめまして、sabunoriと申します。

とってもかわいいラブ・ストーリーでしたね!

それにしてもこちらのブログを拝見してビックリしました。

CC役の李宏全クンが亡くなってしまったなんて・・・。

とってもいい味出していましたよね、彼も。
sabunoriさん☆ (latifa)
2005-12-18 21:11:10
こんにちは!TBとコメントありがとうございました

sabunoriさんのブログに先程行って来たところです

同じ感想をお持ちの方がいらっしゃって、嬉しくなりました。

そうなんですよ・・・まさか、亡くなられていたなんて、、、

ショックでした。まだお若かったのに・・・
おはようございます^^ (かず)
2006-04-16 08:32:48
お初でございます。只今、ダンカン・チョウにはまってきてる私です。「セブンソード」(これは黎明見たさでした)で初めて知って、最近雑誌とかでも見るようになって、ようやく今頃になって、はまりました^^

この映画は、コミカルもあり、切なくもあり、ゲイの映画にしてはさっぱり感があって、好感が持てました。東京では、この夏に再上映されるそうです。関西もお願い・・・ 一度大画面でみたい。 



この6月の6か7日に、国内版のDVDが発売されるのは楽しみです♪♪
かずさん☆ (latifa)
2006-04-16 17:02:03
こんにちは、はじめまして、かずさん

かずさんは、中華系の芸能関係にとてもお詳しいんですねー!今ちょこっとお邪魔してきました。

私は、あまり良く知らないので、お恥ずかしいデス。

またこの映画が再上映されるだなんて、評判が後からクチコミなどで広がったんでしょうかね?

嬉しいことです。

関西は、映画上映まだされてないんですか・・・

そうなんですか・・・・。

ミニシアター系の映画って、東京だけ・・っていうのありますもんね・・・・関西でも上映されると良いですね!
Unknown (マイコ)
2006-07-04 18:21:08
こんにちは★



これ、凄い気になってる作品なんですよね。

同性愛映画ってなぜか好きなんです(笑)



近所のツタヤにあったので、青春映画特集(7月後半)の時にでも観てみますね!!

楽しみ~。

マイコさん☆ (latifa)
2006-07-04 20:51:02
こんばんは~マイコさん

おっ、もうレンタルに並んでいるんですね。

明るくて元気な同性愛映画で、なかなか楽しかったですよ。

あまり過度の期待をせずに見ると、面白く見れるかと思います~。

マイコさんの感想、楽しみにしていますね^^



近く、ビビアンスーとダンカンが共演した映画「靴に恋する人魚」が日本で上映されるらしくて、見てみたいな~と思っています
TBありがとうございます (カツミアオイ)
2007-05-09 01:03:08
 女性監督だったんですか~。
 少女マンガっぽいノリや、やたらガーリーなインテリアの説明がこれでつきますが、その割にはかなりインパクトのあるギャグシーンがてんこ盛りで、女性監督には珍しい気骨とパワフルさを感じます。この先が楽しみです。

 
カツミアオイさん☆ (latifa)
2007-05-09 10:00:24
こんにちは~。いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました^^

そうなんでしたねー、女性監督でしたっけね。
もう見て暫く経つこともあって、色々記憶が飛んでしまっているのですが、とても楽しく見れた映画でした^^。
お陰様で、この映画のこと懐かしく思い出しました。
また見てみたくなっちゃいました♪
また見てみたくなっちゃいました (て暫)
2007-10-22 22:35:30
これ、凄い気になってる作品なんですよね。
同性愛映画ってなぜか好きなんです(笑)

て暫さん☆ (latifa)
2007-10-23 09:00:14
こんにちは、て暫さん
これ、なかなか面白い映画でした^^
私も同性愛映画、結構見ているというか、割と好きなのかもです
可愛い! (なな)
2008-12-03 22:31:17
こんなにあっけらかーんとしたハッピーなゲイものは初めてですぅ。
でもそこが新鮮で,とっても魅力を感じました。
字幕が思いっきりおネエ言葉でしたが
中国語にもおネエ言葉ってあるのかな?
トニー・ヤン君とダンカン・チョウさん
どちらかというとダンカンの方が好みです!
彼の声,深みがあってとっても素敵ですね。
キラー・スマイルにやられちゃいましたぁ。
ななさん☆ (latifa)
2008-12-04 08:11:30
ななさん、こんにちは~
そうなんですよね、こんなに明るいゲイものは私も初めて見ました。それだけに新鮮な感じがありますよね。

字幕がおネエ言葉でしたっけか・・・もう結構忘れちゃってるなぁ~。また機会があったら、もう一度見たいな♪
そういえば、壁にキムタクの写真の切り抜きが貼られていたのには気がつかれましたか~?

台湾は屋台やお料理が凄く美味しそうで、今一番行ってみたい国かもしれません

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ダンカン・チョウ(周群達)をよろしく (Dear Travelers)
久々、ときめきました。それは、台湾映画『僕の恋、彼の秘密』で来日したダンカン・チョウ。(本国サイト) 映画はあっけらかんとしたゲイ映画。女子が一切出演せず、いい体をした男子がわんさか出てくる。『ブエノスアイレス』とかそういった芸術的な映画ではなく、ただの
僕の恋、彼の秘密 (龍眼日記 Longan Diary)
愛すべき作品にまた出合ってしまった!! 観終わった後にピョンピョン跳ねて「大好き~~?」と言って歩きたい感じ。 なんだか久しぶりにとってもかわいいラブ・ストーリーを観てしまった。 「僕の恋、彼の秘密」だ。 恋は理屈じゃないし、移ろいやすいもの お互いに
明日観ます!『僕の恋彼の秘密』 (QM)
私のまわりでも結構な数のゲイ&レズビアンが観ていて、その数20名以上? その評判を聞きつけてさらにたくさんの人が映画館に足を運び続けている話題の映画。『僕の恋、彼の秘密』。せっかく『QM』でも、「文化」をトピックとしてうたっているので、映画のことなども軽く...
[ 僕の恋、彼の秘密 ]明るいゲイの世界 (アロハ坊主の日がな一日)
[ 僕の恋、彼の秘密 ]@新宿で鑑賞。 この映画はゲイ(同性愛者)の高校生の純愛ラヴ・ストーリー。 元モデルのトニー・ヤンに、華流ブームを担う若手スターの中でも、一二を争う美形俳優ダンカン・チョウ主演。ダンカン・チョウって、ちょい昔の江口洋介に似ている。
観てきました~。『僕の恋、彼の秘密』 (QM)
■宣言より1日遅れちゃいましたが、観てきましたよ、『僕の恋、彼の秘密』。いや~、楽しかった~。トニーヤン演じるゲイ17歳の「ピュアさ」は、ウルトラマンが正義の味方だ、と同じ意味で、「まがい物ゼロ」、純度100%ですね。そして、恋のルールがすべてを支配する無重...
僕の恋、彼の秘密 (泥海ニ爆ゼル)
「僕の恋、彼の秘密」 今回は全く前情報なし。タイトルから考えたら多少は想像つきそうなものだけど・・・興味深いことに予告編では「ブロークバックマウンテン」「ジョージ・マイケルの素顔」「青い棘」と作品が目白押しでした。狙ってるんだろうか。最近は多いですよね。
僕の恋、彼の秘密(2005) ~さすが、アン・リーを生んだ地 (EncycRopIdia ~漫画・映画・書評・グルメなどなど)
 '''あらすじ'''  恋に夢見る純朴な田舎育ちのゲイ少年、'''ティエン(トニー・ヤン )'''が、ネットで出会った相手に会うため都会の台北へ。  しかし、初恋はむなしいもの。ダサさや、都会人には重過ぎる気持ち...
僕の恋、彼の秘密 (虎猫の気まぐれシネマ日記)
これは何とも可愛らしい(ゲイの)恋物語だった~。ゲイの物語につきものの,悲壮感や,秘めた思いの切なさは皆無でどこまでもひたすら明るい。[E:flair] こんなに明るくていいのか?と心配になってしまうくらい明るい。まるで画面に,蝶やバラの花やお星さまが飛び交っ...