ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「三匹のおっさん」感想

2009-07-13 | 小説・漫画他

還暦を迎える三人、清一、重雄、則夫。剣道、柔道、頭脳・武器で抜きんでいる仲良しおじいさん達が世直しするお話。
元気で強いおっさん達の活躍は読んでいて楽しいしスカッとして好きでした。

全体としては5つ☆あげちゃいたいテーマなんだけれど、微妙に回りにいる女性陣達の描き方が、アラララ・・・って感じなのが辛い(ピアノ教室を始めようとした貴子といい、ロマンスグレイの同級生に心動かされてしまう重雄の奥さん、潤ちゃん、潤ちゃんに押し切られ祐希を紹介しちゃう早苗(この早苗って子は、けなげだし真面目で良い子なんだけど、ちょっとだけぶりっ子ぽく感じちゃう処が・・・)とはいえ、お父さんと2人で暮らすということ、お母さんがいない家の女の子って、、大変なんだな・・・って部分をひしひし感じて切なかったし、偉いなあ・・・って凄く感じました・・

おっさんたちが介入する事件には、ゲームセンターでのカツアゲ、連続婦女暴行事件、初恋事件?、動物虐待、悪徳商法など。
清一の孫の祐希と則夫の娘早苗の可愛らしい恋愛部分が一番光っていたと思いました。 この祐希って子がイマドキの少年とはいえ結構良い子だな~と思いました。

これ、続編も作れそうだし、またもし続編が出来たら是非読みたいな~と思います。 酷いエログロもないし子供からお年寄りまで読める良い本なんじゃないかな~。

今まで有川浩さんの本は、大人気・高評判の「図書館戦争」シリーズを何度もトライして、でもなぜだかどうしても入っていけず挫折してしまい、もしかして、自分と合わない作家さんなのかなあ・・・って思っていたのですが、この「三匹のおっさん」は面白くサクサク読めました。4つ☆

今度は「阪急電車」か「植物図鑑」とかを読んでみようかな?
三匹のおっさん (2009-03-13) 有川 浩 文藝春秋

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 「朗読者」感想と、表紙の三... | トップ | 「阪急電車」面白かったです! »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったわ (牧場主)
2009-07-13 18:36:37
同じ本を良いと言える相手がいる嬉しさ。
う~ん、良かったぁ、latifaさんも気に入ってくれて。
私はこう、負ベクトルに行きがちなときに、当たり前のように、起!承!転!結!っていう感じでさくさく進む、その当たり前な感じがすきなんです。
有川さんの、そういう、王道ですが、何か? みたいなとこ。
あと、年齢を重ねたひとの魅力をかっこよくスカッと書いてくれるとこが好きです。
映像化してくれたらいいのに、って思います。
実現化は無理だろうけど、サミュエル・L・ジャクソンとか、赤いちゃんちゃんこ世代ですよ、(信じられますか?)どうすかね?

いや、今日は時間がないんで、明日くらいに、「きりこについて」に書き込みに来ますね。

あと、片付けのこと。
おお~、同志! 嬉しかった、こんなあほらしい次元でもんもんとしてるのは私だけじゃなかったんだ、って知って。
ホント、うちも、インテリアのイの字がね・・・でもキッチンは力入れてるのよ?
ただ、子供のテリトリーは、まあ、ここにオズの魔法使いでもやってきたのか? ってくらいね・・・
片付けや、小言、頑張りましょう、お互い。
じゃ!
牧場主さん☆ (latifa)
2009-07-15 08:32:19
こんにちは~!
面白い本を紹介してくれて、ありがとう!!
有川さんダメかなあ・・・って思っていた処に、もしかしたら・・ってこの本をお薦めして頂いちゃって、同じ作家さんでも色々な本を書かれるから、あれがダメでもこっちはOKってのありますよね。

当たり前にサクサクっていうの解ります。ストレート直球!な感じで、解りやすいし率直に楽しめました

で、実写化。される予感もする~!私も読みながら、こういうドラマとか映画とかあったら、楽しいし見たいのになぁ~って思っていたんです。サミュエル・L・ジャクソンって(爆笑)、いきなり洋画ですかぃ!
でも、わっかる~!あのオッサン凄い怖そうだし強そうだし、正義感溢れる感じだしピッタリだわ~。アメリカ版セイさん役かな?竹刀が似合いそう

日本でのキャスティングだったら・・重雄は誰かいそうだし、少年少女も誰がやってもそこそこハマりそうだけど、ノリさんとセイさんが難しいな。長塚京三さんとか、どうかな・・・。

片づけの事、私も嬉しかったです~ キッチン力入れてるのね?^^いいなぁー!一カ所でもそういう場所があるのって。
Unknown (ゆう)
2009-07-15 18:33:47
こんにちは。
私は、図書館シリーズが受け入れられなくて、ちょっと敬遠してたんですがこの作品はgooでした(笑)
『阪急電車』もなかなかよかったですよ!
是非読んでみてください。おすすめします♪
Unknown (はまかぜ)
2009-07-16 12:24:05
こんにちは。
この作品はなかなか面白かったです☆
三匹のおっさんそれぞれに見せ場がありましたね。
祐希と早苗の恋も良い感じでした^^

たしかにこの内容なら続編が書けますね。
いつか出ないものかと期待します♪

ゆうさん☆ (latifa)
2009-07-17 08:54:14
わ~、ゆうさんも「図書館シリーズ」受け入れられなかったんですね? あれって凄く評判が高いので、ハマれなくて悲しくて・・・。お仲間発見で嬉しいです。

ちなみに阪急電車、今手元にあります!昨日借りて来たんです。
ゆうさんちに感想あるかな?読み終わったら、探しに行きます
ははまぜさん☆ (latifa)
2009-07-17 08:56:53
そうですね。三匹のおっさん、それぞれに見せ場がありましたね。
この本を読んでからというもの、日本のTVやドラマなどを見て、色々なご年輩の俳優さんを見ながら、あ~この人重雄に合ってるんじゃないか?とか、つい考えてしまってます

若い2人の恋愛も、とても可愛らしい感じで、徐々に仲良くなっていく課程とか、すんごい良かったです。すぐエロに発展してしまうのと違って、初々しいというか

続編是非読みたいです~
次は…「植物図鑑」です! (おりおん。)
2009-07-18 01:17:02
latifaさん、こんばんは。

確かに、latifaさんのおっしゃるように、子供からお年寄りまで、幅広い年齢層に安心して薦められるストーリーですね。

私は、次は「植物図鑑」を読みます。いつも、本を貸してくれる友人が既に調達済みなんです。面白いといいなぁ!

それでは、また。
おりおんさん☆ (latifa)
2009-07-18 10:17:49
こんにちは~おりおんさん
おっ、おりおんさんは、もう「植物図鑑」決定なのですね。
調達済みということは、お友達は有川さんファンなのかな?
私は昨日「阪急電車」を借りて来ました。
1年前はリクエスト数が凄くて諦めたんですが、1年経ったら、ゼロだったの。
ということは、サクサク読める返却が早い本って事なのかな?
Unknown (日月)
2009-07-23 14:37:25
私も読みましたよ。
異色の有川作品でしたね。でも面白かった。
有川さんは恋愛の描写も見事ですが、犯罪や事件の表現もうまく、読んでいると事件がより身近に感じるんですよね。
私も続編希望します。
ノリさんの恋物語なんてのも読みたいし。
日月さん☆ (latifa)
2009-07-24 10:19:44
こんにちは~日月さん。
ノリさんの恋物語なんて、私も読みたいな~。
彼だけ長年一人もんでしたもんね。
ここで一発花を咲かせてあげたい気持ちです。

ところで「京大芸人」
再度リクエストしちゃいました。また読んだ後、お邪魔しますね~♪

で、ちょんまげ話や、万城目さんと宇治原君が同級生だったってお話、あまりに衝撃的だったので、数人にお話させて頂いちゃいました

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事