L'atelier ici+Fleur de l'apres-midi ときどきブログ

岡山市内山下に移転オープンしました。フラワーアレンジメントを中心にショップとレッスンやってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突然ですが、、さよならgoo!

2011-07-07 23:00:08 | Weblog
突然ですが、スイッチ入って、ブログのお引っ越しを決意致しました。

お引っ越しはこちら↓

気ままなアプレミディ日記
http://lapresmidi.exblog.jp/

これからも変わらずよろしくです。

しばらくはシステムに慣れず、およおよすると思いますが。。

きっと今より素敵なブログになると信じて。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明石でランチ♪

2011-07-07 13:36:14 | グルメ
よく雨降りますねー。もう湿気がすごいです。こわいよー。(カビが。。。今年はまだ発生していないですが)

今、明日のレッスンの注文を(ネットで)済ませて、グッタリしていところです。
きっと、自己満足感満載の素敵ブーケが出来るはず!!

ところで先日明石にランチに行ってきました。

いつも運転してもらって悪いので、今回は私が三木まで運転して、帰り三木から運転しました(ラクチン)。

三木でお茶してからと苦手な高速から降りての市街地はいつものKさんの運転です。

明石は、お気に入りのイタリアン「チーロ」。

予約を取るために、iPhoneでリダイヤルすること9回。成功しましたよー。

果たして店内は満席。

楽しみにしすぎて、注文はかなり意味不明です。食い意地がバランスを妨害する。。

が、全部美味しかったです。食べたい物がいっぱいですが、また行けるのはだいぶ先だろうな。

  

あと、ピザもう一枚とお魚は割愛(魚はただ怖い写真だから)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職業病

2011-07-04 00:20:29 | Weblog
新しい女王が誕生した昨日のウィンブルドンのセンターコート、

私が一番釘付けになったのは両選手の入場時のブーケ。
この角度からは全体像が見えませんが一応どうぞ。


色合いといい、形といい、パーフェクトです!

持つ人の身長とか(2人ともでかい。。)きっと肌の色とか、雰囲気で決めたと思われるプロの仕事ですね。
だって、これ、私が持っても似合わないもん。

花を担当したのはロンドンのフローリスト、Timothy Dunnさん。今年で4年目だそうです。

紫のヴァンダオーキットと、鮮やかなグリーンのモルセラ、ここまではウィンブルドンカラーですが、ピンクの胡蝶蘭(一説には、これもヴァンダ?でも胡蝶蘭に見えたよ。)との組み合わせが、すごーく好きです。

コラムに興味がある方はこちらをどうぞ(ただし英文)。
http://www.wimbledon.com/en_GB/news/blogs/2011-07-02/201107021309599869687.html
セリーナの二年前に持っていたブーケはそんなに好きじゃないですが。

あ、試合は、左利きの選手を前に徐々に自滅していったシャラポワと、反比例でどんどん冷静になって行ったクビトバが面白かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

more trees ,Life311へ寄付完了しております。

2011-07-02 19:31:05 | Weblog
ご報告がすっかり遅くなりましたが、先日の大震災への支援として皆様にお気持ち頂きました義援金、pay palにて支払い完了いたしました。

「アプレミディと仲間達」とか可愛いネーミングを考えていたのに、自分の持っているアカウントでポチってやったら普通の支払いになってしまいました。
それだけが心残り。。

でも皆様、ありがとうございました!
これで被災者の方の力になれますね!!

でも復興の道はまだまだ遠い。。
一時の「かわいそう!」という熱に終わらず、いつまでも力強く支援していければいいですよね。

ということで、微力ながら募金箱をまだ置いています。

コツコツ、チャリンと続けて行きましょう。

私も勿論ですが、遊びに来た同業者の人とか、カルトナージュのkecoせんせいとか、一部のお客様とか生徒さんとか、頻繁にチャリンとしてくれます。

いい音だなあと思ってます。日本人が一人100円寄付すれば100億円を超えちゃうという、この素晴らしい事実!!これからも困った時はお互い様、みんなでチャリン♪とならして行きましょうね!

ご報告と、キャンペーンでした。

ひとまず、ありがとうございました!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やる気の問題

2011-07-01 12:11:16 | Weblog
人間やる気があれば大概のことは出来るけど、やる気が無ければなーんにも出来ないんだなと、思い知った今朝でした。


蒸し暑いし、雨降ってるし、やる気を出せって方が無理だもん。


一方やる気だらけのこの方




やる気のある女ってのは美しいです。
この方はやる気無くても美しいかもしれないけど。。

昨日のウィンブルドンセミファイナルは、4人が全員金髪でした。
ちょっと昔に戻った感じ?
多分他民族国家の大国からの勝ち残りが少ないからかも?と思いました。

しかし、お美しいシャラポワさんでした。
最近力で押すだけではないテニスをされるので見ていて前よりは面白いです。
ウェアもシンプルな物に変わり見ていて痛くないです。

大人になったのね。。と思いきや、まだ24歳。他の3人は21歳。

やっぱ、伊達って偉大。


私の分からないスポーツにバスケットボールがありますが、シャラポワさんの婚約者はNBAのプレーヤー。
ずっと全仏から応援席で見守る、ハンサムナイスガイですが、自分の試合は?練習は?とちょっと気になる。。
オフなんですかね。

さあ、我々もやる気出して行きましょうねー!!(無理だって?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いよ。。

2011-06-29 17:44:38 | ショップのこと
言っても仕方ないどころか、ますます暑くなるような気がするのですが、、

暑いよ。。

今日なんかプリザーブドを作っている間に花びらが透けてくるという、湿気マックスの店内。

そして配達に行けば、ジリジリと嫌がらせのように日差しが。。いやいやいや。。ここしばらくが最悪の気候だったと後で言えれば幸いです。


さて、お花の持たない季節到来です。

どのくらい持たないかというと、とっても持たないです。
だ、か、ら、蘭。

レッスンも店内もこれからは蘭ですよ。

蘭、アンスリウム、透かし百合、アリアム、トルコキキョウ、カーネーションと、防戦一方の品揃え(笑)。
これならしばらく大丈夫でしょう。


去年、悲しい思いをされた方がたくさんいらっしゃったようですが、今年それでもリベンジしたい方(それはわたし)のために買ってきました、多肉ちゃん。
一つ250円です。


もはや、すっかり有名人のこの方々に締めくくって頂きましょう。
「日本って、世界のどこよりも暑いよね」


「さんせーい!」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神様、仏様、伊達さま。。

2011-06-23 00:32:29 | スポーツマニア!!
今ウィンブルドンやってます。
今日の試合、すごかったです。。
クルム伊達公子さま対ヴィーナス ウィリアムス
惜しくも敗れてしまいましたがあまりにすごい試合すぎて、今日から「伊達さま」と呼ばせて頂くことにしました。
昨日不甲斐ない試合を見せて下さった若者の皆さま、
今日伊達さまのファミリーボックスに入らせてもらって「すげー、、」と苦笑していた日本代表の皆様、
これからは伊達さまの根性を見習って、精進するように!



今日から、人生のお手本にいたしまっす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mie先生のおやつと。。営業

2011-06-16 14:33:30 | ショップのこと
先日、運良く新しくご自宅でお教室を始められたmie先生のおやつを、レッスンを受けたられたFさんのご厚意で頂くことが出来ました。
もうすでに他のブログにも色々登場したと思われるこれ↓


工程が分からないのでどんなお味か全く予想がつかず、食べた瞬間、「わ。」と思うアッサリ感。

見た目がとってもデコラティフな感じなので良い意味で予想を裏切るさわやかな(表現間違ってる?)お味で美味しかったです。
あと3個くらい食べたいので、Fさんのご厚意を信じることにします(冗談ですよ)。


そして、恒例の営業です。

新商品入りましたです。

まず、価格の割に高級感にあふれたこの方々。

小物入れだそうです。
セットでいかがでしょう。

そして帰って来た凱旋門とエッフェル塔と、エールフランス(これは未確認)。

1575円と2625円です。

次に安定感抜群(と思われる)ガラスの花器。
お値段は3675円と6090円。ガラスが壊れた時には責任もって合うやつ探します。。


最後におなじみ胡蝶蘭!!
今回は2000円です。
入れ替えが必要ないくらい渋い花器が付いてます。(入れ替えはリクエストで承りますよ!)。
ご覧になって下さいませー。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JA直売所

2011-06-15 13:52:47 | Weblog
ひさびさに火曜日何もなかったので、母と直売所に行ってきました。



買ったもの。
どれもがピチピチで、すごく満足です。。
アプリコットもジャムにしました。
酸っぱくて、なんか美味しいです。

って、子供の日記か。。

また行きたいです。(だめ押し)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日ケーキ

2011-06-04 12:33:41 | Weblog
残念ながら先月29日、お誕生日を迎えてしまいました。

しかたないから、レッスンに来た人に無理矢理「おめでとう」って言わせようと思い(笑)、

ケーキをごちそうしました。

義姉から送られた来た、「HAL YAMASHITA東京」の『幸せのフォンダンショコラ』。
http://www.hal-yamashita.com



これ、結構送られて来た人に作業を強要するんだけど(210度で13分とか、、電気オーブンの家庭には辛いですよ。)
ガスオーブン完備の我が店ではラクラクー。(胸をはるなって、そんな花屋ふつうじゃないよ、っていう声が聞こえてきそう)

お味は、、、めっちゃくちゃ美味しいですよー。

おねえさま、ありがとう。あなたはいつも私の一ミリも知らなかった世界を教えて下さいます。

こりゃ、リピありかな?

ラデュレの紅茶を家から持って来てくれた方、御影ダンケのコーヒーを挽いてまでいれて下さった方、ご協力ありがとう。美味しかったです。


…そういえば、「美味しい、美味しい」という言葉は聞いたけど「おめでとう」とか言われてないような。。
まあ、そんなにめでたくもないですけどね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加