新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

職場から

2015-12-29 18:07:48 | スペイン
支給されていた古いタイプの携帯電話と
日本の友達からカリパクのアイフォンをWi-Fiエリアでアイポッドタッチ的な使い方で、
快適モーバイルライフだったのですが、盗まれまして。
8月に。
その後はまた職場から別の携帯電話をお借りしておりまして。。。

仕事を辞めたので、携帯電話を買いました。
スマートホンのいちばん安いのでいいや。と。

サムスンを。
このサムスン新品だけど、なんか古いタイプなのかしらんけど。
とろい。
カリパクのアイフォン4Sのほうがよほど処理能力が速い。これだって新しくないでしょ。

写真の色が悪い。し、ピントが合わない。てか、ない。
テレビ電話(表現古い!)にすると、あちら側しか映らないから鏡とか使って話さないと、
電話の向こうの人には家具とかしか見えないから不思議な気持ち。(家の場合ね)
あ、はやりの自撮り?なんて、できないというかあてずっぽう。
日本語入力なんて驚愕の馬鹿変換。
てか、消しているはずの文字まで変換してしまうというバグ。

チクショウチクショウとぶーぶー言っていたら、
アイフォンに慣れすぎているんだよ。こんなもんだよ。って言われたけど。
アイフォンってそんなにすごかったの?
それが驚きだよ。
ほかのスマートホンてそんなに追いついていないの??

そんなこんなで、気に入らない色味の写真だけど、こないだ中華食材屋で買った豆板醤。
このおじさんに一目ぼれ。



てか、サムスンて昔サムソンて言ってなかった??

ラ☆。。。。

冬になると焼き栗が

2015-12-29 14:08:55 | スペイン食べ物
辻々で売られていて。
もともと栗は好きではないんだけど。
行列まで出来ているんだからさぞかしうまかろうと。



天津甘栗と同じような種類の栗だとおもうけど。小さくてきゅっとしていて。
たぶん塩水とかにつけているのを炭火で炙り焼いていくんだと思う。
ほくほくして地味。てか滋味ていうのかねえ。

栗を剥くパリッとした感覚も好きだったので、また買ってみた。
珍しくお客さんがいなかったので店じまいかなあとおもったけど、
「まだやっているよ~」というので。

栗はおいしかったけど、前回食べたようなあっつあつではなくって残念。
行列を作っているのは、並んで買うといつでも出来立てあっつあつが食べられるからなのかあ。。。
なんとも思いつつ。

食べきれずに翌日栗ごはんにしてみた。




 
とん汁。

ラムコーク

2015-12-27 23:38:25 | スペイン食べ物
って、ラムちょっとにコーラドバドバっておもっていましたけど。。。


なんでそんなにちょっぴりラム?違う違う!!と。

本来?かどうかもわからないけど、ラムを生産している国のベネズエラ人によると、
ラムとコーラは同量かラムが多いくらいだって。

クリスマスだからって特別のラムがプレゼントされたのに、コーラと混ぜるっていうので!!
ええええ~もったいない!!と思っていたんですけどね。

まあラムの香りの甘いのは高アルコールにより舌の上ではピリピリドライに感じられることもあるから、
あたしはソーダで割って飲むのがもっぱらなんだけど
(そもそもスピリットと言われる高アルコールをあまり飲まないんだけど)

まあ人の物だし、いいか贅沢しても!!と。ラムをドバドバグラスに注ぐ。。。
コーラちょびっと。てかこれを日本のラムコーク張りに飲んじゃうとだいぶやばいよ。

しかしなるほど。ここまでラムが多いと本当にラムの味が堪能できるのね。

ライムをほんのひと絞り。
へえーー。これがラム本場の飲み方なのねええええ!!と感心。

でも話を聞くうちに
お酒がなんでも、割合は同じだと。
ウォッカでもジンでも。ウィスキーでも。

ラムの本場とか関係ないわけね。
と、ダブルショック。
ショックでもないか。
感心。

で、ベネズエラ人のお母さんに
やっぱりラムは良く飲むの?って聞いたら
「ラムは貧乏人の飲み物だから、特別なラムしか飲まない、飲むのはウィスキー」
ってさ。
トリプルショック。
こちらはまじショック。

かつお

2015-12-26 16:43:21 | スペイン食べ物
Melvaという魚が売っていて、なんかちょっと違うけど小ぶりのカツオ風。

カツオはボニートというと思ったけど、それは英語だけなのかなあ。

頭と内臓だけとってもらって、家でさばいてみたよ。
カツオなんて捌いたことなかったし、なんか皮が固くて削っているイメージだったから、多少不安になりながらも。
今はグーグル先生やユーチューブ先生がいらっしゃいますから。なんとかなるだろうと。

血合いの多い魚でした。味はやはりカツオでした。だいぶ脂がのっていておいしかったあ。
半身をお刺身に。
半身を塩焼きに。これは少々焼きすぎて固くなった。
血合いと切れ端を甘辛く煮つけ。

全部お刺身にしてもよかったなあ。。なんか恐る恐るだったために。。。


スーパーマーケットの

2015-12-24 18:59:21 | スペイン食べ物
お惣菜コーナーにあるようなかつ丼が食べたい。

かつ丼は作ることが出来ても、スーパーのかつ丼弁当のような湿り気と一体感はなかなか出せないね。
褒めてないけど。。。



こういうのはある程度酔っていて勢いがないと食べられないよね。
日本でこのようなデコレーションで出てきたら、ぎょえ、っと驚くけど。
生クリームが完全に植物性なのと立ちすぎなのも含めて。
まあ、スプレー缶?に入っているクリームだから、こんなもんだ。

こちらで出てきたら「わお、すごいねーー」と手を叩いて喜んだよ。あたし。
お給仕のおじさんもご満悦。

メリークリスマス!!

引っ越しました

2015-12-20 19:36:50 | スペイン
近くにはこんな足まで毛が生えた鶏がいたり、ウサギがいたり、多肉植物がわっさわっさしていたり、池があったり。
かなり人工的ではあるが大きくて気持ちのいい公園があるよ。
アパートの窓からは海が見えるよ。


こんなイングリッシュブレックファーストの食べられるバルが山ほどあるイギリス人ネイバーフッドの町。


ちょっと小道に入るとこんなスペイン風。あたしの家は団地みたいなとこだけどね。





チョコレートパネトーネ。


メリークリスマス!